• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月25日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.3 車載動画 2:13.616

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.3 車載動画 2:13.616 昨日の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の車載走行動画。



タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用約1年、サーキット走行6回目←ただし4回雨)

空気圧
 F助手席側: 冷間2.08 → FP1終了直後温間2.30
 F運転席側: 冷間2.09 → FP1終了直後温間2.30
 R助手席側: 冷間2.05 → FP1終了直後温間2.30
 R運転席側: 冷間2.06 → FP1終了直後温間2.32
※1枠目終了後、1時間半ぐらい経ってたのに、まだあんまし冷えてなかった(2.2ぐらい)ので、そこから空気圧を落とした。結果、路面温度はフリー走行1より更に高かったが、空気圧上昇はフリー走行1よりマシだった。

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:5段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.860


ログ反省会は追って、例によってコーナーひとつひとつやっていきます。
去年の4月の走行会のベスト(今回の7秒落ち)とログを軽く見較べて、ストレートでの加速がかなり遅いのが印象的。
確かに冬季だとまだまだタイム短縮イケるのかも。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/07/25 12:24:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/25 23:10
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 まずは1コーナー。 <a hr ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/26 21:08
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a href ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/27 00:17
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a href ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/28 20:26
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a hre ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/29 21:40
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a hre ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/30 21:14
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ようやく完結編(長かった・・・) ...

この記事へのコメント

2014/07/25 21:10:33
こんばんは。

興味深く、拝見させていただきました。
tsさんの2分9秒の車載と比べてみました。

MTのギア比、少しローギヤになっていますね。
いくつかのコーナーで、一つ上のギアで走行されています。
ストレートも5速まで入っています(tsさんは4速まで)。

そのちがいはあるにせよ、もう一つ下のギアで走ってもらいたいなと、第1や最終などで思いました。
華麗なダブルクラッチでシフトダウンして。

ダブルヘアピンの一つ目の立ち上がりは、もっとアクセル全開にして、パワーオーバーに持っていき、リアを滑らせて曲がルことができれば、楽に曲げられますが。
パワーのないビートでは無理かもしません。

岡山国際も走りたくなってきました。
コメントへの返答
2014/07/25 21:49:25
ありがとうございます。

ファイナルギアをアクティファイナルに換えたので、ギア比はかなり異なっています。

ただ、私に関して言うと、1年3ヶ月前の岡国で、純正ギアで、

「4速か3速か試行錯誤した結果4速」
「3速か2速か試行錯誤した結果3速」

と、どっちか迷うコーナーがたくさんあり、

「迷った結果上のギアを使っていた」

のが、アクティファイナルにより

「迷わず上のギア」

がちょうど良くなったので、コレで正解だと考えてます。

ただ、アトウッドは3速も4速もイマイチです。

5速はトゥデイに換装した結果、アクティファイナルと合わせて、純正ギアの5速とほぼ同じレートです。

去年4月の走行の「午前枠(涼しい)」ではラクに5速にもっていけたのが、今回は4速が減速比高いにも関わらず、5速までもっていくのがシンドかったです(パワーなかったです)。

メインストレートも、モスエスも、裏ストレートも、5速に入れてもすぐにブレーキングポイントに到達してしまうので、4速のまま引っ張った方がベターかな・・・と試したりもしましたが、リズムが狂うので、短時間でも5速に入れました。
今回のコンディションの場合、純正ギアなら4速までで十分だと思います。

あと、岡国では5速最高回転までもっていけないので、トゥデイ5速は裏目で、アクティファイナルは入れても、トゥデイ5速は不要だと強く感じました。(ノーマル5速だと、道中かなりツラいですが・・・)


ダブルヘアピンの進入は、迷いだらけです。
アドバイス、非常に参考になります。

最初のうちは、早くインに寄せてたんですが、ダブルヘアピン2つ目でとっちらかるので、途中からダブルヘアピンはアウトから進入するようになりました。
でも、強引に進入して、LSDを酷使する方がタイムには繋がっていた気もします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.