• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.5 走行ログ分析 2コーナー~モスS

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.5 走行ログ分析 2コーナー~モスS 2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。

ブログエントリ:「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.4 走行ログ分析 1コーナー

の続き。



走行動画はこちら。


解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。





■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用約1年、サーキット走行6回目←ただし4回雨)

空気圧
 F助手席側: 冷間2.08 → FP1終了直後温間2.30
 F運転席側: 冷間2.09 → FP1終了直後温間2.30
 R助手席側: 冷間2.05 → FP1終了直後温間2.30
 R運転席側: 冷間2.06 → FP1終了直後温間2.32
※1枠目終了後、1時間半ぐらい経ってたのに、まだあんまし冷えてなかった(2.2ぐらい)ので、そこから空気圧を落とした。結果、路面温度はフリー走行1より更に高かったが、空気圧上昇はフリー走行1よりマシだった。

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:5段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.860



■2コーナー~3コーナー

※岡国の公式のコース図によると、正確には2コーナー+3コーナーらしいケド、モスS手前までのこの区間は合わせて「2コーナー」ってみんな呼んでる気がする。



桃(昨春): 2013.04.13、タイム:2'20"756
緑(今夏): 2014.07.23、タイム:2'13"616


カーソル位置(△印と、灰色線)がボトムスピード箇所。


フリー走行1では早めにインに付いて、インベタ気味で、LSD任せに走っていたが、フリー走行1の後半から、フリー走行2は、あんまし早くインに寄せず、アウトからアプローチした・・・・つもりだったが、昨年春(桃)の方がアウトからアプローチしているな。。。


フリー走行1とフリー走行2の間の休憩時間に、松本武士選手

"クルマやセッティングにもよると思うけど、軽自動車のレースでは、この区間はアクセル全開だと思う"

的なことをおっしゃっていたのをヒントに、「全開!」とはいかずとも、なるべくそれに近づけるよう徐々にアプローチしてみた。

全開しようと思うと、自ずと、ここはインベタよりも大きく回る形となった。


フリー走行2は、フリー走行1よりかなりコンディションが悪く、タイムが出ない状況だったが、それでも自己ベストを更新できたのは、この区間が効いていると思う。
松本選手、ありがとうございましたm(u_u)m



「岡国の2コーナーは難所。大事故が起きるのはココ」という定説があるので、昨年春(桃)は、進入時にシッカリとアクセルオフするか、ギュッと短くブレーキングして進入していた。

ただ、今回走行する前にWEBでいろいろ岡国攻略を予習していたら、ここはブレーキングなんかで荷重移動するとオーバーステアが生じて事故につながる・・・と書かれていたので、今回はフリー走行1からブレーキングはせずに走った。


今回夏(緑)のボトムスピード位置


ログの車速、加減速Gを見ると、

昨年春(桃)ブレーキングして進入
今回夏(緑)軽いアクセルオフだけで攻略

の違いが良くわかる。


昨年春(桃)と較べ、今回夏(緑)ボトムスピード位置での横Gも高く、1Gを超えているのは好ましい。

昨年春(桃)にはなかったディレッツァZ2、リアスタビライザー、LSDなども活躍してるんだろう。



今回夏(緑)の方が高いボトムスピードで旋回している分、脱出はアウトを目一杯使ってる。

旋回しながらの加速で、今回夏(緑)はLSDを投入しているにも関わらず、オープンデフだった昨年春(桃)にグングンと車速を詰められている。

昨年春(桃)今回夏(緑)も、同じ「4速」を使っているが、今回夏(緑)はアクティファイナルに換装している分、トルク的には有利なハズなのに・・・・だ。

やっぱり真夏は吸気温度が高いから本当にパワーが出ていない、と考えるべきなのだろうか?
(10W-50のエンジンオイルが重たい・・・というのも関係する?)




いずれにしても、クルマがフロントのグリップも、リアのトラクションも良くなっていることもあり、今回夏(緑)は私なりにシッカリと攻めることができた。

「良くわからないコーナー」
から「攻め甲斐のある好きなコーナー」になった。

この区間だけで、昨年より1秒以上短縮できている。



■モスS



桃(昨春): 2013.04.13、タイム:2'20"756
緑(今夏): 2014.07.23、タイム:2'13"616


カーソル位置(△印と、灰色線)が5速へのシフトアップ箇所。


このラップでは2コーナーを高いボトムスピードで走れたので、モスSの真ん中で、4速9500rpmから5速にシフトアップできている・・・・

・・・・が、2コーナーが少しでも遅いと、モスS終わりぐらいまで5速までもっていけない。


昨年春(桃)はもっとラクに、このポイントで5速にもっていけてた(特に午前は)。
実際、ログの車速は、昨年春(桃)の方が圧倒的に高い勾配。

やっぱり吸気温度かな。。。


今回夏(緑)はパワーがなかったので、5速に入れてから5速で走る距離が非常に短い。

その後のアトウッドでの5→4→3速のシフトダウンを考えると、4速のまま引っ張る方がベターなのかな?・・・・とも考えて、1Lapだけ試してみたが、なんかリズム狂うので、ホンの短区間でも5速に入れるようにした。




走っているときは

「モスSってもっと直線的に走れていた記憶だケド、案外ステア操作必要だな・・・・」

とか考えながら走っていたが、ログを見ると昨年春(桃)より直線的だな。。



続く。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/07/26 21:08:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/27 00:17
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a href ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/28 20:26
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ブログエントリ:「<a hre ...

この記事へのコメント

2014/07/27 01:41:14
こんばんは。

2コーナー、ビートでアクセル全開でいけそうですか。
ちょっと無理なような気がするのですが。

3コーナーのアウトとモスSは、もっとコース幅を使えますね。
3コーナーアウトは縁石超えても大丈夫のはずで、
モスSも縁石に少し乗る位はいけるはずです。

岡山国際、最近は走っていませんし、ビートでも1回だけなので、当てになりませんが。
コメントへの返答
2014/07/27 08:00:49
> ちょっと無理なような気がするのですが。

今回は少しチャレンジしてみましたが、そこまでもっていけませんでした。
進入を更にアウトから・・・すれば、ひょっとすればいけるかもしれませんが・・・。

烈ビートに出ているような、

F: 175/60R13
R: 185/55R14

のSタイヤならいける??


3コーナーのアウトは、「成り行き」で走ってました。
縁石使う必要があるほどスピードが乗っていれば使う・・・的な。
昨年と違い、今年はほとんどのLapで縁石使いましたが、確かに動画を見直すと、「ちょい乗り」ぐらいですね。。


モスSも縁石使えるんですね。
今までモスSでは縁石使ったことありませんが、試す余地はあるかも、です。

ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * nori--norinori--nori *
こさとうこさとう * Wolfman JunkWolfman Junk *
toto@雨神toto@雨神 * BAL店長BAL店長 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.