• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月28日

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(※間違い、失敗アリ)

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(※間違い、失敗アリ) 続いて、ビートの運転席側のヘッドライト・バルブ交換。


コレも、岡国への道中、前走車に映る自分のビームがどうも左側らしい?・・・と気づいた。

いつから切れてたんだろう?点検不足。。。





そもそも、このビートを購入したときから、運転席側のヘッドライトASSYはヒビが入っており、いつも内部が濡れている。
イケてない。

前オーナーさんも、私も、コレで特に問題なく車検は通ってるし、購入後3年間、球切れなかったので、そんなに問題ナイのだが、次の車検までにはASSYごと交換しようかな。



整備手順詳細は

整備手帳:「【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換

にて。





外したバルブは小糸製作所(スタンレー、ブランドモン)だったが、スタンレーのは1球が900円台だったので、2球で700円台のノーブランド品を購入。

「ミラリード」という会社のもの。

H4規格(正確にはコレはH4U)
12V60/55W。

130/120W、4700K相当の明るさとのこと。


2014.07.30追記:
※後からブログのコメント欄でビートにはH4ではないH4H 720Kが必要との情報を頂いた。
元々付いていたスタンレーのバルブ
 H4 60020 122V60/55W 37R
自体が間違いで、コレに合わせて購入したミラリードのH4は、スタンレーのH4 60020とは互換性があるが、ビートには本来合わない。
コメント頂いた皆様、ありがとうございます。






「コレでエエんかなあ?」と、なんか異様に苦労しながら、なんとかハマった。

ビートに限らず、バネでバルブを押さえているものは、だいたいバネの外し方、ハメ方がわかりにくく、私はとても苦手。

グラグラしないし、イケてるんだろう。。




2014.07.30追記:
※取付台座とバルブの形状が合わないため、上述のように「コレでエエんかなあ?」と疑問をもちながら、苦労してはめたのだが・・・・
そもそも元々付いていたスタンレーのバルブ
H4 60020 122V60/55W 37R
自体が間違いで、無理矢理バネで押さえて取り付けられたものだった。コレを純正品だと誤解していた私は「こういうものなのか・・・」と解釈して、同じようにバネで無理矢理固定したのだが、あるべき姿ではない。
後日、H4H 740Kに換装します。
コメント頂いた皆様、ありがとうございます。







確かに運転席側の方が白いし明るいケド、「2倍」って印象ではナイなあ・・・。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/07/28 23:49:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/08/13 19:12
盆休みは前後の土日も含めて休めないことがわかっていたので、8月頭に休みをもらっていたのだが、今日8/13だけは若いスタッフに仕事を代わってもらって休んだ。 整備手帳: 「【PP1】ヘッドライト ...
【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/14 19:51
昨日まで、また4日間、栃木でした(正確には明石~栃木のハシゴ)。 毎晩遅くまで・・・・で、なかなかプチオフとか企てられない。。。 先日、派手に割れていることを確認したヘッドライトのバルブ。 ...

この記事へのコメント

2014/07/29 12:58:16
その電球うちのと形式違うみたいですが???
コメントへの返答
2014/07/29 19:06:50
取り外した、スタンレーのモノも・・・ですか??

スタンレーのものと、ノーブランド品は、形状をかなり見較べてみましたが、H4とH4Uの違い(ひとつ爪が細い)以外は一緒でした。
2014/07/29 16:21:04
H4U (H4ユニバーサル) について
ちょっと詳しく書かれていました。

 > ヘッドライトのバルブの種類でH4とH4Uがありますけど どー違うんですか? - Yahoo!知恵袋
 > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015620080

ちなみにビート純正は
H4H (702K) ですね。
コメントへの返答
2014/07/29 19:11:13
ありがとうございます。

交換前(ホームセンター前)に、私もいろいろググって、

・H4は絶滅状態で、H4Uが現状。

・H4UはH4にはめることができる。

など調べた上で購入しました。

H4と購入したH4Uの形をしっかり見較べましたが、確かに、3つの爪のひとつが細くなってる以外は同じでした。
2014/07/29 16:43:18
自己レス・・・(^^;

H4H と H4Z は同じ物を指しているらしいですね。。
真偽は分かりませんが、
メーカー(車メーカー? 灯体メーカー?)によって
呼称が違うらしい??

どこかに詳細とか経緯を
解説してるところはないですかね~(^^;)
コメントへの返答
2014/07/29 19:14:47
小糸製作所の適合表

http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000112

がわかりやすいですが、適合しているH-09のPDFを見ると「競技専用」と書かれているのが笑えます。
ダメじゃん。


以下も参考にしました。

http://worldofpp1.exblog.jp/31174

http://www.shivertec.net/beat/craft/bc071110c.html

http://www.honda-beat.jp/beat_life/archives/2012/03/26_004456.html
2014/07/29 19:43:15
たぶんビートは全車、702K(H4Z、H4hとも呼ばれます)だと思うのですが。

取り付け台座の大きさとかフィラメントの配置とか全然違うはずなんですけど、取り付きましたか???
改造してあるのかな??
コメントへの返答
2014/07/29 21:28:29
ご教示ありがとうございます。

元々、付いていた小糸製作所のバルブが

H4 60020 122V60/55W 37R

で、コレが、純正だと信じていました。。。


でも、確かに、外すときも、バネが硬すぎて、ラジオペンチでバネを外さないとイケナイ状態でしたし・・・

新しいバルブも、台座との嵌合が異なるので、「あれ?」と思ったものの、元の小糸のバルブをハメてみても同じような不自然さなので、そういうものなのか・・・・

・・・と、ブログ本文に書いているように

「コレでエエんかなあ?」と、なんか異様に苦労しながら、強引にバネで抑えました。

一応ガタなく取り付きましたし、点灯もしましたが、

「H4H」画像検索して、「ああ、絶対こっちが正解!」とわかりました。。。


前オーナーさんがH4を強引に付けられていたのを純正品と誤解して、トレースしてしまっておりました。

ご教示頂きありがとうございます。
H4H、買って付け替えます。。。
2014/07/29 20:40:47
こんばんは。
いきなりのコメ、失礼します。

皆さんが書かれている通り、
BEATは702KでH4(U)は絶対付かない
筈なのですが…

バルブ、完全に浮いてませんか?!
コメントへの返答
2014/07/29 21:32:30
ご教示ありがとうございます。

皆様のご指摘と、施工時の

「コレでエエんかなあ?」

は、H4HではなくH4だからでした。。

台座から浮いているのを強引にバネで押さえつけてますが、元がそうだったので、気持ち悪い思いをしながらも、てっきりそういうものかと。。。


ひとつ上のコメント返信をご覧ください。。。

ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.