• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月13日

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(改訂版)

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(改訂版) 盆休みは前後の土日も含めて休めないことがわかっていたので、8月頭に休みをもらっていたのだが、今日8/13だけは若いスタッフに仕事を代わってもらって休んだ。



整備手帳: 「【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(※間違いアリ)
ブログエントリ: 「【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(※間違い、失敗アリ)

↑7/27に交換したビートのヘッドライト・バルブ(=H4)について、

「ビートのヘッドライトはH4ではなくH4H(702K)」

と皆様にご指摘・ご教示頂いた。


で、Amazonで

STANLEY 12V65/55W 14-0339

を購入。
送料込1407円。

オートバックスでは同じスタンレーの702Kが2500円ぐらいで売ってた。なんなん?



エラくカワイイ、デザインの箱に入ってた。





左の青いのが先日間違って交換したミラリードのH4。
右が今回購入したSTANLEY 12V65/55W 14-0339(702K)。

確かに全然形状が異なる。





↑元々付いていて球切れしたバルブ。

KOITO JAPAN H4 60020 12V60/55W

取り外したコレがH4だったので、てっきりビートはH4かと勘違い。


前オーナー様・・・(あるいは、そのメンテをしていたショップ?)






当たり前だが、H4のときは「ああでもない、こうでもない」と時間をかけて苦労しながら、無理矢理スプリングでハメたが、702Kでは秒殺で交換できた。


ただ、ヘッドライトの中の水溜まりも酷くなってきたし、バルブ抑えバネも錆が酷いし、助手席側ヘッドライトに較べてかなり黄ばんでるし、やっぱり次の車検までにはヘッドライトASSYを交換しよう。






ちゃと点いた。


ご教示頂いた皆様、ありがとうございました。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/08/13 19:12:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ヘッドライトASSY交換」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/08 18:28
何故か、運転席側のヘッドライト バルブと、ポジション バルブが両方点かなくなった。 ヘッドライトバルブ(スタンレーの702K)は在庫がナイのでAmazonで注文。 <a href="http:/ ...
【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/14 19:51
昨日まで、また4日間、栃木でした(正確には明石~栃木のハシゴ)。 毎晩遅くまで・・・・で、なかなかプチオフとか企てられない。。。 先日、派手に割れていることを確認したヘッドライトのバルブ。 ...

この記事へのコメント

2014/08/13 20:32:05
こんばんは。(^^

今回の件は、どんな人が間違えて
H4を取り付けてしまったか分かりませんが、
"お仕事" で交換作業される人の中にも
お粗末な感じの方がいらっしゃいますよね・・・

知人の車のヘッドライトなんか、
普通のH4バルブが 90°横に回転した状態で
取り付けされていましたから。。
(もちろん、光軸どころの話じゃなくて
 おもいっきり上の方を照らしていました(;¬_¬))
コメントへの返答
2014/08/13 20:43:56
先日はコメント頂いていたのに、トンチンカンなコメント返信でスミマセンでした。。。


H4を無理矢理付けられていたこともあり、バネが変形しているので、702Kのクランプがイマイチ緩い気がします。。。

もちょっとしたら(借金がなくなったら)ASSYごと換えようと思います。
2014/08/13 20:54:30
光軸は大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2014/08/13 20:56:44
感覚的には問題なさそうですが、バネがゆるくなっているので、衝撃などでズレてこないか心配です。
2014/08/13 21:49:21
自動車用品というより、おクスリみたいな梱包ですねw
コメントへの返答
2014/08/13 21:59:34
確かに!

「新ビオフェルミンS」あたりが近いかも 笑
2014/08/13 22:48:57
ヘッドライトのバルブって全社全車種共通で良いと思わない?
なぜにこんなに種類を変える必要があるのか意味不明です。
コメントへの返答
2014/08/14 07:54:17
全くですよね!!!!

ハロゲン、HID、LEDとか時代で変わるモノは仕方ないとしても、その他の部分では性能差を競ってるワケではない(ちゅうか、サプライヤは同じ小糸製作所だったりするワケですし)ので、バラバラにする理由がナイですよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * es355es355 *
澤 圭太澤 圭太 * Wolfman JunkWolfman Junk *
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.