• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月12日

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12

【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12
に参加してきた。




先のブログエントリ: 「【サーキット】雨予定: 鈴鹿フルコース 2014.10.12(Sun)

にも書いたように、私は特に鈴鹿では雨ばっかり


2014.09.23に烈ビートで鈴鹿フルコース・デビューし、情けないタイムを出してから、リベンジの機会を誓うも、その後の鈴鹿フルは2回連続で雨。

今回のないじぇる走行会も先週・火曜~木曜までは雨予報だった。


が、台風の動きが遅くなり、一昨日(金曜)になって、雨予報→曇+晴 予報に変化!



・・・ところが、朝、大阪→鈴鹿への道中「曇だな~」と思っていたら、AM7時頃、

伊賀を過ぎたあたりから鈴鹿に近づくにつれ、ポツポツ降り出し、だんだん雨足が強くなった・・・

・・・来たよ。やっぱり。



でも、関で名阪を下りて、下道で鈴鹿サーキットに向かう過程で雨は止んだ。
路面は弱ウエットだったケド、出走時刻まで4時間ぐらいあるので、なんとかなるかも・・・・と。




強烈な晴れ男が参加していたのか、出走時刻には暑いぐらいの快晴に!!

2014.07.23 の岡山国際サーキット連続して晴れなので、

mistbahn = サーキット雨男

の忌み名は返上か?





参加車両はほとんどが関東からの出張組だった。



ポルシェがいっぱい。
場違いなトコに来てしまった感アリ。



カッコイイ ポルシェがイッパイ。


ポルシェ好きなので、もっと盛り上がっても良いところだが、なんかバタバタとせわしない走行会だったのと、

「ないじぇる走行会」の前の走行枠は「PCJ=ポルシェクラブジャパン」だし・・・

「ないじぇる走行会」の後の走行枠は「RUSH=ポルシェのワンメイクレース」だし・・・

一日中、ポルシェばっかり見たので、お腹いっぱい。




ポルシェ以外にもいろいろ興味深い車両が参加していたが(※軽自動車はmistbahnのみ)、バタバタしていてあんまし写真も撮れなかったので一部だけ、ご紹介。





「MR-Sなんですか??」と訊かないとワカラナイほど、完全武装されたMR-S。
紳士な方がオーナーだった。
あちこちにGoPro付けられてた。同期編集とかされるんだろうな~






トミーカイラ ZZ。

レア車として飾っておいて、たまのオフ会に参加・・・ではなく、こうしてサーキットランに使用されるってステキです。







で、mistbahn号。



サーキットに来てから気づいたんだが、結構タイヤカスがこびりついてたのを除去してなかった。



↑コレは帰阪してからの撮影なので、本日のスズカで拾ったのも付着しているが、タイヤカス付いてるとグリップ落ちるらしいですね。
失敗。。。




レーシングスーツを新調した(スパルコ SPRINT RS-2)ので自撮りしてみた(お友達いないので・・・)。





・・・自撮りって難しいですな。

鈴鹿サーキットのワッペンも欲しくて、走行会が終わってから、遊園地内のショップも探しまわったが売ってなかった。。。





で、走行会。

1時間枠だが、前枠の赤旗で、10分程度遅れて走行開始。



出走台数が多く、なかなかクリアラップが取れない。

軽自動車が私だけなのもあり、次々と後ろから速い高級外車なんかが来て道を譲る。

長いストレートでズバッと抜いて、おいてけぼりにしてくれたら良いのだが、ストレートで譲った後のコーナー進入が遅いクルマが多く、こちらも合わせてコーナーで減速せざるを得なかったり、コーナーで抜き返して、その後のストレートでまた譲る・・・とか、不毛でストレスのたまるシチュエーション。


・・・もっとも、他車は関東からの遠征組で、おそらく鈴鹿はハジメテの方が多いので仕方ないのだろう。

私もこういった生意気を言えるようになるだけ、ビートの走らせ方をわかってきたらしい。




他車に譲ったり、引っかかったりしながら、アウトラップを除く4Lap目が 3:08.656

次の5Lap目はデグナー2つ目で勢い余って、飛び出して、危うい目に遭いながらも良い感じだったが、シケインからの脱出後、3速→4速のシフトアップを失敗して3速→5速に入れてしまい加速せず3:08.532


一年前の不名誉な自己ベストが 3:15.810 で、今日の目標は「最低3分10秒切り」だったので、一応この時点でノルマ達成なのだが、煮え切らない



この時点で、約20分走行。タイヤが早くもタレてきた(※気温高かった=23℃ぐらい)のでピットイン。

Fタイヤ: 冷間223kPa → 温間250kPa
Rタイヤ: 冷間220kPa → 温間249kPa

まで上昇していた。

前後とも温間230kPaに合わせて、再スタート。

空気圧は落とした



ピットイン後のアウトラップの次のラップは比較的、トラフィックの被害を受けず、

自己ベスト更新 3:06.916。
一年前の不名誉な自己ベストから、ほぼ9秒短縮。


これまでいろいろアドバイスを頂いた、みん友の皆様のおかげですm(u_u)m



この後、3:07.359 なども記録したが、もうタイヤがズルズルで、逆バンク~ダンロップあたりはオーバーとかアンダーとかではなく、横Gで真横に滑ったりするので、そこからはスローダウンして流した。




自己ベスト9秒更新・・・という結果は手放しで喜ぶべきなのだが、少し煮え切らない。


・動画とかログと合わせて後日、反省点を解説するが、何箇所か攻略できていないポイントがあること

タイヤのオイシイLapは全部トラフィックの問題で良いタイムに繋げられなかったこと

2014.07.23 の岡山国際サーキットで7秒の自己ベスト更新しているが、ラップタイム2分台前半の岡国で7秒のゲインなら、ラップタイム3分台前半の鈴鹿では10秒のゲインが見込まれたこと。
(※もっとも、岡国での自己ベスト更新は劣化したAD07→ディレッツァZ2にタイヤが良くなっているが、鈴鹿は1年前新品だったZ2が、今回はその後6回目のサーキット走行でかなり劣化しているので、タイヤ的にはハンデがある)

・そもそも、このタイムでは「遅いヒト」→「フツーのヒト」にステップアップしただけで、速いヒトたちのお尻も見えていない。




・・・まあ、でも、とにかくドライで走れて、目標タイムを達成し、事故らなかったことを謙虚に喜ぼう。







【覚書】

●コース編

1コーナーを全く攻略できていない。1コーナー~2コーナー間で減速し過ぎてる感アリ。横G不十分。1コーナー攻略に関して、有識者のご意見をまた頂きたく。

S字は徐々に、タイヤを使いきれるようになってきたが、S字1つ目に関しては、アクセル全開でイケるハズなのに、全Lapで、うっかりアクセルオフでターンインしてしまった。

逆バンク~ダンロップは序盤ダメだったが、途中から走り方がわかってきて、かなりシッカリタイヤを使えた。タイヤが熱ダレしてからはどうしようもなかった。ビアンキの事故を連想した。

・好きなデグナーだが、デグ2で頑張り過ぎて、デグ2の脱出でオーバーランして、縁石より外の緑のところまで出てヒヤリとすることが2回あった。

・ヘアピンは一人のときは結構イイ感じだったと思うのだが、前やインやアウトや真後ろに他車がいることが多く、無理なインベタや、アウトからの攻略が必要な場面が多かった。

スプーン1つ目が攻めきれていない。以前よりは遥かにブレーキングポイントも奥で、ラインも良くなったとは思うのだが、横Gも少ないし、減速し過ぎている気がする。

・スプーン2つ目は機械式LSDが投入されても、やっぱり我慢のコーナー。

・130Rは徐々にアクセルオフの量を減らした。自己ベストでは残念なことに結構アクセル戻しているが、その後にLapではアクセル全開で攻略できた!

・シケイン処理がうまくなった。ただし、進入の減速ポイントが手前過ぎるし、制動Gもダメ。



●マシン編

4速→5速のシフトアップは9500rpmまで引っ張れば比較的キレイに繋がるが、100rpmでも低いと、ガクンとパワーダウンする。

9500rpmで長時間引っ張ってもOKだが、9500rpmからちょっと回転数を上げるとイヤなメカニカルノイズがする。ブローに気をつけよう。

・相変わらず安心してブレーキングできるクルマになっている。(※フロントのロック問題)

・タイヤがタレてから流しているときに、S字で前走車のロール具合を観察していて、自分のクルマはどうなのかな?と気にしてみたら、結構ロールしている。スプリングレートをひとつUPするか、フロントのスタビを強化する?

比較的高温の中、50分近い走行枠だと、終盤、シフトチェンジ時にギアボックスが「ジャリッ」と言う。(ギアオイルはクスコ製)

タイヤがもうツラい。(このZ2でサーキット走行7回。・・・もっとも、そのうち4回は雨だが)

・タイヤカス問題・・・

・Sタイヤ履いてみたいが、ラジアルでもう少しタイム短縮する必要がある気もする。

・Sタイヤ履くにはスプリングレートを上げたいが、Sタイヤを履いて走ってみてからレート決定するか、先にスプリングレートを上げて走ってみるべきか



【おしまいに】

主催者のないじぇるさん、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/12 20:57:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/13 02:30
昨日の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」のLAP9の自己ベスト 3:06.916 の車載走行動画。 <embed src="http:/ ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 00:35
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 まずは、残念なことに、今回
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 12:45
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 このS字~逆バンク~ダンロップコー ...

この記事へのコメント

2014/10/12 21:15:10
晴れて良かったですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/10/12 21:50:02
奇跡がおきました!
2014/10/12 21:17:08
素晴らしいタイムアップ!!
動画楽しみにしてます♪

あ、何より天気が良くなっておめでとうございますーーー!!!!
コメントへの返答
2014/10/12 21:51:27
どちらかというとタイムよりもドライ・コンディションが話題ですよね(笑)

帰り道までドライだとは全く期待していませんでした(笑)
幸せ♪
2014/10/12 21:23:37
お疲れ様でした。

Hans入ってます?
コメントへの返答
2014/10/12 21:53:58
アドバイスのおかげでタイムアップできました!

HANSはナイです。
欲しいんですが、重たい安価なモノと、高価な軽量品とが並んで展示されていて、持ち較べてしまうと重い方を買う気になれず・・・

HANS付けるときはヘルメットの改造も必要です(金具付ける場所は付いてるケド、金具はオプションなんです)
2014/10/12 21:45:14
自己ベスト更新、おめでとうございます。
雨男返上も。

今後も安全に楽しみましょう。
コメントへの返答
2014/10/12 21:56:36
1年越しで、ひろあき!さんのご指導をタイムに繋げることができました。

それでも、ひろあき!さんとは7秒とか差があるんですよね・・・・。
アカンとこわかっているので、2~2.5秒ぐらいのゲインはなんとでもなると思ってるんですが、2分切りは高い壁だなあ・・・。

追っての動画やログ解析欄で、1コーナーと、スプーン1つ目にアドバイスくださいましm(u_u)m

11月、楽しみにしてます!
2014/10/12 22:21:36
お疲れさまでした。

次回ご一緒の際は、是非晴れ男のままでお願いしますね。(笑)

コメントへの返答
2014/10/12 22:44:30
ブレーキマイスターさんも「POTENZA&Prodrive Cup」お疲れ様です!

最近、サーキットだけでなく、出張先にもイチイチ雨を降らせているのですが、これを機に、雨男脱却を目指します!
2014/10/12 22:55:28
自己ベスト更新おめでとうございます!
これからますます鈴鹿が面白くなって来ますね♪

私はますますサーキットから離れてますが(爆
コメントへの返答
2014/10/12 23:23:42
ありがとうございます。

のり☆たまさんも「3分切り組」なんですよね。

うーん。。。
まずは3分5秒切りから始めないと・・・ですが、背中が遠いです。。
2014/10/12 23:22:08
雨無し,事故無し。
言うことないじゃないですか!
コメントへの返答
2014/10/12 23:24:33
だよね~

GSSで一緒に走りたかったですな。

来年4月のGSSは一応既に会社のスケジュール管理システムには登録してます♪
2014/10/13 00:31:47
お天気回復して何よりでした!

私もないじぇるさんの本庄行きましたw
いい雰囲気の走行会で良かったですww

ちょうどお一人で来ていたポルシェの方とお友達になりましたw
コメントへの返答
2014/10/13 00:42:25
ええ、どういうワケか晴れました(笑)

確かに良い雰囲気でした。

ポルシェ組やアルファ組にはあまり近寄れませんでしたが、ツンケンした印象は全くなかったです。

MR-Sの2台が、パドックでもピットでもご一緒してくれました。
2014/10/13 23:16:23
スパルコのレーシングスーツかっこいいなぁ。
コメントへの返答
2014/10/13 23:47:58
ありがとうございます。

カッコイイOMPのヒトもたくさん見ました。


フェラーリなレーシングスーツでMR-Sだったり。

アロンソのヘルメットで、レーシングスーツは第二期ホンダF1でクルマはポルシェだったり。

ナイジェル・マンセルのヘルメットでクルマはポルシェだったり。

ある意味、カオスでした。
(皆さん、雇われドライバーだったり、借りたクルマかもしれませんよね)
2014/10/28 02:06:24
コメ遅くなりましたが、ご参加ありがとうございました。

とにかく天気が良くて気持ち良い鈴鹿でした。
コメントへの返答
2014/10/28 10:00:49
コメントありがとうございます。

運営、ありがとうございました+お疲れ様でした。
とても楽しかったです。

酷いサーキット雨男なんですが、皆様にご迷惑をおかけしなくて良かったです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.