• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916 昨日の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」のLAP9の自己ベスト 3:06.916 の車載走行動画。



タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用1年強、サーキット走行7回目←ただし4回雨)

空気圧
 F助手席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 F運転席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 R助手席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 R運転席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.860


ログ反省会は追って、例によってコーナーひとつひとつやっていきます。


・このLap以外ではデグナー2つ目は4速のまま攻略しているんだケド、デグ2のコーナリング速度が高すぎて脱出でコースアウトしかけたので、このLapは3速に落としてコーナリングしてます。
ログを見比べるとアクティファイナルでは4速のままの方がイケてるようだ。


・このLapに限らず、全体通して、メインストレートの最高速度は147.9km/hが上限。
2013/9/29が145km/hで、ウエットの2013/12/10が155km/hなので、気温に直結しているのかもしれないし、エンジンがヘタってきているのかもしれない(あるいはタイヤ?)
少なくともコーナリングスピード向上により、ストレートの初速は以前よりあからさまに上がっているので、ストレートスイードが伸びない問題は深刻?
ストレートスピードが過去データより低い問題は、岡国でもあったので、何か問題があるのかも?気温の問題なら良いのだケド・・・。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/13 02:29:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/13 23:55
昨夜ブログアップした 「【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916」 のコメント欄でご指摘頂いているように、ストレートスピ ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 00:35
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 まずは、残念なことに、今回
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 12:45
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 このS字~逆バンク~ダンロップコー ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/16 22:55
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 デグナーは鈴鹿フル初体験のときから ...
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 00:02
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 ヘアピンは1年前から大
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 01:41
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 スプーンは以前と較べて
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 20:43
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 2014.10.12鈴鹿フルの反省 ...
【PP1】【ECU】ROM違いでのGP ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 23:03
「GPSロガーを使って、パワーカーブの傾向を見てみてはどうか?」という、こさとうさんからのアドバイスを頂いて、やってみた。 ギア固定、3000rpm→9400rpmぐらいまでWOTで加速。 ...
ブログ人気記事

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

モルディブへ 後編
セブンM4さん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014/10/13 03:41:29
車載、拝見いたしました。

少しびっくりしました。
ストレートの車速が伸びていないことに。
5速にシフトアップしてからの加速が足りていません。

おそらく、トゥディの5速ギアが合っていないのでしょう。
私は、メカには詳しくないのでよくわかりませんが。

このくらいの気温で、エンジンパワーが極端に落ちるのも通常では考えられません。
4速までは、いい感じで走られていると思います。

私が2013年12月のREV鈴鹿で、3分0秒ちょっとで走った車載で、スピードもロガーから表示されているのが下記のとおりです。
https://www.youtube.com/watch?v=6SIBni2ZSIs
5速にシフトアップしてからの、速度と加速に注目してください。
かなり異なることに気づかれるでしょう。

4速までは、そんなことはないと思います。

5速の加速が悪いのは、なぜでしょうか。
もったいないと思います。
コメントへの返答
2014/10/13 07:59:18
コメントありがとうございます。

なるほど、やっぱりストレート伸びてないですよね。
ウデの問題だけじゃなくてホッとしました(笑)
と同時に「う~む。。。。」とも。


5速はJA4ライフ(0.885)をショップに依頼したのですが、そのとき在庫がなかったということで・・・という理由でトゥデイ(0.860とショップからは聞いてますが、たぶん0.861)5速が入ってます。

nob@さんのブログエントリ

http://minkara.carview.co.jp/userid/230060/blog/21732219/

を参考に計算してみると

アクティファイナル+0.885だと、5速 9500pmで179.7km/h。

そこから更に計算してみると

アクティファイナル+0.860だと、5速 9500pmで184.8km/h

っぽい。

たかが5km/hの差ですが、非力なビートに184.8km/hまでもっていくのはツラいので、0.885を使えなかったこともツラいですね。


アクティファイナル+純正5速(0.94)だと、5速 9500pmで169.1km/h。

となりそうで、「アクティファイナル+純正5速だと鈴鹿のメインストレートだと頭打ちする」という話は確かに、9500rpmまで使わなければそうなんですが、9500rpmまで使った場合は純正5速でJUSTそうです。


FISCOなんかをターゲットにしなければ、純正5速に戻した方が良さそうです。
高速道路がツラいですが。
岡国を含め、使い切れない5速にはイミがないですからね。

車載動画をフルHDで確認しましたが、メインストレートエンドで、5速8500rpmぐらいまでしか使えていません。


非情に有効なアドバイス、ありがとうございます!
2014/10/13 08:18:31
うーん、ホームストレートなんて下りなのにこの加速はおかしいですね。

知り合いのビートが鈴鹿でどうもパワーが出ないと悩んでたら、なんとアクセルワイヤーが緩んでて全開で踏んでいても実際はパーシャルだった!なんてことがありましたw
全域で遅いという訳ではないのであれば関係無いかもしれませんが、一度点検されると良いかもしれません。

それにしても、明らかにコーナリングスピードがアップしてますね♪
コメントへの返答
2014/10/13 08:53:09
アドバイスありがとうございます。
なるほど、点検も合わせてショップに相談してみます。


以前にひろあき!さんから頂いたログデータと見較べているのですが、シケインからの加速は110km/hぐらいまでは同じような加速ができています。
ただ、そこから上の車速の違いに愕然としてます。。。


ただし、トゥデイ5速だと4速→5速が離れているとは言え、アクティファイナルの最終減速比と掛け算すると、5速のトータル減速比自体は、ビート純正とそんなに変わらないので、エンジンがダメなのか、排気系がダメなのか、調査が必要です。


1コーナー、S字1、スプーン1などで、2~2.5秒の短縮シロはあると思うのですが、エンジンノーマルで非Sタイヤの速い方々(だいたい2分59秒台)との7秒差が埋まりそうになく、考えこんでいたのですが、ストレートスピードのあまりの落差で納得いきました。


コーナリングスピードは相当向上できてます♪
皆様のアドバイスでタイヤの使い方をわかってきたのもありますし、LSDの効用もデカいです。
2014/10/13 08:58:14
確かに5速の失速が顕著ですね・・・

私のビートはライフの5速で160km/hのメーターを振り切ってましたけどね~

130R全開でイケルっしょ。

チョー気持ちいいっすよね♪
コメントへの返答
2014/10/13 09:19:57
ログの分析をしていて

・ビート5速×ビートファイナル(昨年9月)
・トゥデイ5速×アクティファイナル(今回)

を重ねあわせると、5速の車速、加速は一致するんです。

で、その2つを、ひろあき!さんのログと比較すると、110km/hぐらいから、本当に愕然とするほどの差が存在する。

高速域以外は特別、車速に差がないので、

・エンジンの最高出力?(他のギアでも9500rpmまで使っているとは言え、上のギアほど負荷は高いので。空力的にも)

・空力(幌オープンの弊害。155km/hまで伸びたウェットのデコール走行会では幌を閉めていた)

のどちらか・・・という可能性もあります。

ショップに5速純正戻しを相談する前に、ここを明確にしたいところです。。


(ちなみに、シェイクダウンさんのビートの5速は5速はトゥデイではなくJA4ライフ=0.885だと思います。売りに出てるとき書かれてたのをメモってます、笑)


130R全開でいけました!
全開でも、案外、リスキーじゃなく余裕ありましたが、裏ストレートの上り坂で私のビートの最高速が伸びてないから・・・というのもあると思います
(-_-;)

岡国のマイクナイトと同じく、全開での高速コーナー攻略、「チョー気持ちいい」です!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * vrsvrs *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * shige.mshige.m *
Wolfman JunkWolfman Junk * C.A.MC.A.M *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.