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2014年10月13日

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.3 ストレートスピード問題

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.3 ストレートスピード問題 昨夜ブログアップした

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916

のコメント欄でご指摘頂いているように、ストレートスピードが他のビートと較べて、極めて遅い問題

特に、110km/h、120km/hあたりから上が伸びない。
ギアで言うと5速。


下記は、のり☆たまさんから頂いたログとの比較。
ひろあき!さんも、のり☆たまさんと近似した車速なので、私のビートだけが格別、ストレートが遅いことになる。



以下、

桃: のり☆たまさん(2:58.713)
緑: mistbahnの自己ベスト(3:06.916)
茶: mistbahnの2ndベスト(3:07.359)
灰: mistbahnの1年前のデータ(3:15.810)


●メインストレート後半



※車速差は、ヘアピン~ストレート区間の脱出速度にも依存するが、5速での車速傾斜が異なる。



●ダンロップ~デグナー1到達まで



ここはほぼ4速区間。
こうしてみると、4速ではほぼ車速上昇の傾斜は変わらないように見える・・・・・が、120km/hを越えるとやや差が出る?
同じギア選択なら、アクティファイナルの入った私のビートの方が条件は有利なハズだが。



●ヘアピン脱出~まっちゃん~スプーン1進入まで



車速には差があるが、車速上昇の傾斜にはあまり違いがない?
ヘアピンからの立ち上がりは登坂区間だけど、3速だとあまり差が出ないのか?



●バックストレート



登坂区間。

特に120km/h以上、5速にシフトアップしてからがエラいことになってる。
mistbahn号は全く加速していない。

あ、でも、4速9500rpmでしばらく引っ張っても車速変化がないから5速にシフトアップしてたりもするので、そもそもエンジンパワーの問題かも。





【仕様差】

のり☆たまさん:
 ・ノーマルエンジン(オーバーホールは実施)
 ・吸排気はmistbahn号よりイジってあるが、イジる前とそんなに最高速は変わっていない模様
 ・ノーマル5速ギア×ノーマルファイナルギア
 ※1/12という寒い時期のデータだが、真夏でも158km/h程度は出るらしい

mistbahn:
 ・ノーマルエンジン
 ・吸排気はRSmachのN1マフラーのみ
 ・トゥデイ5速ギア(0.861)×アクティファイナルギア
   (※灰色のデータはビート純正ギア
 ※10/12、気温22℃ぐらいのデータ




【論点1】ギア比

トゥデイ5速(0.861)は、ビート純正5速(0.94)と較べて、4速→5速の繋がりが非情に悪い。
JA4ライフ5速(0.885)と較べても更に悪い。


で、3~4速ではそんなに車速上昇勾配が悪くないことから、「トゥデイ5速が悪いのではないか?」という論点

一理あるのだが、

 ビートノーマル5速 0.94 × ビートファイナル 5.71 = 5.367
 トゥデイ5速 0.86 × アクティファイナル 6.23 = 5.358

なので、4速→5速の繋がりを無視し、5速だけの評価を行うと、そんなに差がつかないハズ・・・というか、むしろ有利なハズ。

ただ、繋がりが悪い=4速→5速のシフトアップ時の回転数降下によりパワーバンドを外してしまう可能性が高いため、これも無視できない。



【論点2】エンジン

しかし、1年前の灰色のデータ(※このときはビート純正5速×ビート純正ファイナル)も、昨日のデータも車速が変わらないことから、5速ギアの問題ではなく、エンジンの最高出力の問題のようにも思える

3速、4速は問題ないとは言え、同じ回転数でスロットル全開でも、高いギア、高い車速の方が高負荷となるため、mistbahnのエンジンは最高出力がプアなのではないか?という疑惑。



【論点3】環境

mistbahnひとりの、メインストレートでの最高速で言うと、

 2013/9 烈(ドライ、幌OPEN):145km/h
 2013/12 デコール(ウエット、幌OPEN): 151km/h
 2013/12 デコール(ウエット、幌CLOSED): 155km/h
 2014/10 ないじぇる(ドライ): 148km/h


という感じ。
データをストレートに解釈すると、

 気温差: 6km/h差
 幌開閉: 4km/h差
 合計: 10km/h差



ただし、のり☆たまさんは真夏でも158km/hとのことで、シケイン出口からメインストレートへの立ち上がり、ストレート初速の違いや、メインストレートエンドのブレーキングポイントの違いからの車速の違いなのか?・・・は悩ましい。

ひろあき!さんも6/9のメインストレートの最高速は163km/h。

いずれにしても、メインストレートはともかくとして、登坂区間のバックストレートの加速しないっぷりは環境差ではなさそうだ。



【論点4】空力

のり☆たまさんも、ひろあき!さんも幌は閉めて走られている。

mistbahnも【論点3】に書いたように、最高速度を記録しているのは、幌を閉めた状態だ。

できればオープンで走りたい派なので、不本意だが、11/19の鈴鹿フルは幌を閉じて走ってみよう。


==

・・・という諸々を踏まえて、ギアをどうするのか、とか、エンジンに問題ないかの点検などできないか?を明日の夜、仕事終わりでキャドカーズさんと打合せ予定。


※のり☆たまさん、ひろあき!さん、たくさんの詳細情報、ありがとうございましたm(u_u)m



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/13 23:55:02

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この記事へのコメント

2014/10/14 00:03:40
こんばんは。

私は、5速ギアの問題だと予想します。
ファイナルとギアのかけ算の結果とは、実際は微妙に異なるのでしょう。

エンジンの問題でないことを祈ります。
コメントへの返答
2014/10/14 00:07:17
とりあえず最高速度と高速巡航は捨てて、純正5速に戻してみるのが良さそうに思えますよね(結果として違っていたとしても、問題の切り分けはできますし)。

エンジンだとホンマに大事ですので、私もエンジンでないことを祈ってます。。。
2014/10/14 12:59:00
5速シフトアップ前後の出力がバランスとれてないかもですね。ノーマルより1000回転ぐらい低くなるので出力が落ちすぎなのかもです。
コメントへの返答
2014/10/14 16:30:01
それはあると思います。

4速9500rpmまで引っ張って5速に入れると6971rpmです。
9500rpmより少しでも低い回転数からシフトアップすると、ガクンとトルクダウンを体感します。

裏ストレートの登坂は、4速9500rpm自体も坂道に負けて、回転数が上昇していかないので、早めにシフトアップして、トルクのある7000~8000rpm付近を使わないといけないのですが、5速にシフトアップしてもトルクが足りない。

4→5の繋がりが悪いのも一因でしょうし、それを許容できないエンジンパワーの問題もあると思います。

微差ですが、せめて5速を0.861から0.885に換えたいです。
2014/10/14 18:15:07
こんにちは。 鈴鹿フルコースお疲れ様でした。

ドライで鈴鹿&ベスト更新おめでとうございます!(今更ですが・・・)

しかし、そんなことよりなにやら問題山積のようですね。。 ミッションのギア比は分かりませんが、エンジンは圧縮を測るなどかんたんなチェックでも大体現状を把握できますよ。
コメントへの返答
2014/10/14 20:58:09
ありがとうございます!

3分切りにはまだ7秒もありますが、運転の改善でなんとかなりそうな2~2.5秒以外にも、クルマで改善できそうなポイントが見つかったので、悩みつつもホッとしてます。

> エンジンは圧縮を測るなどかんたんなチェック

なんか難しいそうな・・・・

と思ってググってみたら、2人作業ならDIYで比較的簡単にできそうなコトなんですね!

コンプレッションテスターも2000円という安価からあるんですが、4000~5000円のものまであるので、どれを買うべきか、あるいはショップに調査をお願いするべきか・・・など悩ましいところです。

でも情報とても勉強になりました。
11/19までの1ヶ月間で計測できるかはわかりませんが、どこかのタイミングで実施してみます!
2014/10/14 21:49:51
mistbahnさん、こんばんは!

まずはベスト更新おめでとうございます!
ただ・・・5速がもっと伸びてればタイムももっと・・・と思うと悔しさいっぱいですね。

再度私のログデータを見てみましたところ、真夏で157.9km/h(1コーナー手前)出てる周はシケインの立ち上がりが奇跡的に上手く行ってる時だけで、それ以外は153~4km/hぐらいでした。
紛らわしくて申し訳ありませんm(__)m
ちなみに130R手前では144km/hしか出てませんでしたので、外気温の影響は結構あったと思います。
あと、私のシフトアップポイントは常に8,500rpmです。

早く原因が分かって、気持ちよく走れるようになると良いですね!
コメントへの返答
2014/10/14 22:01:55
ありがとうございます!

走行会直後は、9秒もベスト更新したにも関わらず、なんか煮え切らない感じだったんですが、今はむしろ、3分切りまでの7秒のタイム差が全て「ウデの問題」というワケではないことに少しホッともしてます(笑)


いろいろ情報ありがとうございます。
今日、仕事終わりでショップに行き、会議しました。
頂いているログや情報がかなり参考になりました。


ひとつには、やっぱり4→5速の繋がりの悪さが問題っぽいです。

ブログ本文の、裏ストレート画像の「ここらへんから5速」はウソで、車速が平な部分は4速9400~9500rpmで頭打ちしてることが後からわかりました。
で、車速/回転数が頭打ちしているので、5速にシフトアップしてから、やっと緩やかに車速上昇。

かといって、9400rpmでシフトアップすると5速のパワーバンドから外れるので、やっぱり9500rpmまで引っ張りたい。

このあたりは、5速をトゥデイ0.861からライフ0.885に換えるだけで、ちょっとは改善されると思います。


あとは、やっぱりエンジンの差がデカそうです。
特に問題が吸気量の多い、高回転/高負荷で生じているので、やっぱり吸排気でもちったぁ改善されるのではないか・・・と。

O/Hしてオーバーサイズピストン・・・というワケにはいかないので、一気には解決しないと思いますが、ポジティブに改善していこうと思います!
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