• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月15日

【PP1】【ECU】ROM Update 003

【PP1】【ECU】ROM Update 003 ストレートスピードが伸びない問題の対策を今後いろいろ行うが、とりあえずすぐに手を付けられることとして、ROMのアップデート。
3年ぶり。





以前のバージョン(002)は、かなり安全をみたものだったが、点火時期を全般に少し進角(でもまだ安全みてる)。

スロットルスピード・デンシティ(=α-N制御)も合わせて更新。


やっぱり、ノックセンサとA/F計がナイと、もっと煮詰めることができないからツラいなあ・・・。
フルコンは当面先だケド、近い将来、ノックセンサとA/F計は取り付けたい。ロギングはともかくとして目視と耳で聞くだけでも。




3年ぶりなので、ROMライター(MOATES BURN1)を探すのが大変だった。

私の机の上に放置していたのだが、3年間の間に私の机は長女の勉強机になっており、妻により片付けられていたので(かといって、数年前の得体の知れないツールについて妻に訊いてもわからないと思うので)、クローゼット内のいろんな箱を開けてみないとイケなかった。



3年ぶりで使い方忘れてたケド、取説読みながら、問題なくROMを焼けた。




ECUのROM交換(Rev.002→003)。



チェックのために、今日は久々にビートで通勤。

特に問題ナシ。
ただし、2速、3速でしか最高回転数までは回せていないので、4速、5速の6000~9500rpm WOTなどは不明。
特に鈴鹿の裏ストレートのような上り坂でテストしたい。


問題ナシというか、かなり鋭いレスポンス、トルクフルになった気がするのだが、こういうのを「プラシーボ」という(笑)
・・・というか、今朝は気温も低く、湿度も低かったので、単純に条件も良かったと思う。




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2014/10/15 12:24:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ROM Updat ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/10 23:19
「5000~6500rpmのトルクの露骨な谷問題」が解決! ブログエントリ:「<a href="http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/3 ...

この記事へのコメント

2014/10/15 18:23:23
ROMチューンをご自身で行われるとは、すごいですね。
コメントへの返答
2014/10/15 19:06:47
レガシィのときは、本当に膨大なパラメータをいじれるし、ロギングできるので、かなり徹底的にやっていたのですが、ビートはリミッターカットと点火時期と燃調しか触れないので退屈です。。

E07Aはサイコーですが、ECUいじりが禅問答のようで楽しいのはターボエンジンですね。
2014/10/15 21:11:24
ECU関連の過去ブログを見てきましたが、興味深いお話が沢山でした。
ノックを聞くのにワニ口のサウンドスコープを使用していましたが、ビートはエンジンがすぐ後ろにあるのでメンテリッドを外して走れば結構聞こえますよね(色々な音がw
うちのビートは適合がテキトー(汗)なので、mistbahnさんに触発されて久々にパソコン繋いでみようかなと思った次第ですw
コメントへの返答
2014/10/15 23:17:17
レガシィのときは徹底的にやりきった感がありますが、ビートの純正ECUは中途半端なところで放置しちゃってます。
なかなか情報が少ないのと、そもそも触れるところが少ないので、どうせやるならフルコン入れた方がいいか・・・と。

ワニ口サウンドスコープ、いいですね。
E07Aにはノックセンサを仕込むのにちょうどいいタップ孔がナイので、ワニ口が正解なんだろうと思います。

私のビートも残念ながら、「適合」させたとは全く言えません。(レガシィのときは違うガソリンブランドを給油しただけでノッキング出まくるぐらい詰めてたんですが・・・)

やっぱり、ノックセンサとA/F計が欲しいです。
2014/10/16 09:10:02
パワーチェックしてエンジン特性見極めてから次のチューン考えてみては?
GPS計測で2速加速の分析でもパワーカーブの形は結構正しく取れますよ
コメントへの返答
2014/10/16 12:40:30
そういえばLAP+にも換算パワー[ps]を表示する機能はありますね。
逆算が面倒なのでトルクを表示したいところですね。

絶対評価はともかく、トルクカーブはある程度、繰り返しテストでの相対評価にも使えそうですね。

改造までに時間があったら埋立地でWOTのデータ取得してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.