• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月17日

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.10.12 part.7 走行ログ分析 ヘアピン~まっちゃんコーナー

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.10.12 part.7 走行ログ分析 ヘアピン~まっちゃんコーナー 2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。


ヘアピンは1年前から大きくは改善されていない。
だからと言って、今回がダメだったかというとそんなでもなく、1年前の初鈴鹿のときからヘアピンは苦手意識がなかった(でもあんまし楽しいコーナーじゃない)。


走行動画はこちら。


解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用約1年1ヶ月、サーキット走行7回目←ただし4回雨

空気圧
 F助手席側: 冷間2.23 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 F運転席側: 冷間2.23 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 R助手席側: 冷間2.20 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目
 R運転席側: 冷間2.20 → 20分間走行後温間2.50 → 温間2.30にして走行再開後2Lap目

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.861



■ヘアピン~まっちゃんまで



桃: のり☆たまさん、2014.01.12、タイム:2:58.713
緑: mistbahn 2014.10.12、タイム:3:06.916
灰: mistbahn 2013.09.26、タイム:3:15.810



「1年前から大きくは改善されていない」とは言いつつも、ヘアピンへのブレーキングは、昨年(灰色)はダラっと速度を落としているが、今回(緑)はシッカリとしたブレーキングで減速しているんだな。

ヘアピンへのブレーキング前のトップスピードののり☆たまさんとの差が激しいのが悲しいが、メインストレートや裏ストレートとは異なり、ここでの車速差はデグナー2つ目のボトムスピードの差。




↑コース図。

※横軸を「時間」ではなく「距離」としているので、カーソル位置は、コース図上では速い/遅いに関係なく一致しないといけないハズなのだが、バラバラ。
LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)のバグなのかな?

緑△位置でブレーキング開始。

もっとアウトから進入しているつもりで、動画もそうなんだケド、コース図では結構インを走っているが、これはGPSロガーの誤差・・・というよりはLAP+のコース図がイマイチなんじゃないかと思う。





↑ヘアピンのボトムスピードかつ、最大横G位置。

横G的には結構イケてるんじゃないかと思う。



ヘアピン~まっちゃんの車速が昨年(灰色)よりも高いのが何故かはイマイチ良くわからない。
ヘアピンからの脱出時のクルマの向きというワケではない。

LSD?



続く。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/18 00:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 01:41
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 スプーンは以前と較べて
【PP1】【サーキット】鈴鹿フルコース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/10/18 20:43
2014.10.13の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」の自己ベスト 3:06.916 の反省会。 2014.10.12鈴鹿フルの反省 ...

この記事へのコメント

2014/10/19 21:23:53
ヘアピンのラインは・・・確かにLAP+のコース図はちょっと違う気がしますね。

ヘアピン~まっちゃんはパワー差がモロに出るところですが、立上がり加速はかなり良い感じだと思います!
コメントへの返答
2014/10/19 22:30:47
ええ、たぶんGPSの精度ではなく、LAP+のマップの問題だと思います。
ちょくちょくありますよね(-_-;)

低速域の加速はそんなに悪くないんですよね。
・・・しかし、高回転・高負荷で差が出るようです。
つまり、吸気量が大きいとき。

今、四苦八苦しているプラグ回りの問題もあるかもしれませんが、エキマニとか微妙な排気量差とかも影響しそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * てぇかむてぇかむ *
おぬまおぬま * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
つとやんつとやん * vrsvrs *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.