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2014年10月19日

【PP1】2次災害発生: プラグコード断線

【PP1】2次災害発生: プラグコード断線 今朝のブログエントリ「【PP1】レーシングプラグ交換 NGK R7433-8(※悩みアリ)」の続きを夕方作業で。


2番のプラグコードのパッキンがしっかり締まらない問題の調査と、プラグホール内の清掃を・・・と思って、2番のプラグコードを抜こうとするも、どういうワケかなかなか抜けない。

朝の作業で、シッカリ押し込み過ぎたのか?

・・・と力を込めてグリグリ捻ったりしながら、引っ張ったら、芯線がねじ切れてシマッタ。。。



i!|i ○| ̄|_....

i!|i ○| ̄|_....

i!|i ○| ̄|_....






朝の作業で、奥まで端子が挿さらないので、写真の部分をグリグリ捻ったりしてたからだろう。
下手したら何回転か回していたかもしれない。

内部構造を理解してなかった。。。


「ひょっとしてねじ切れたワケではなく、抜けただけでは?」・・・と淡い期待で、切断部を挿して導通当たってみたが、ダメだった。
(もちろん切断箇所までは導通OK)



急ぎで

永井電子 ウルトラ ブルーポイントパワープラグコード

を発注したケド、3~4日はかかるのよね。


今週、キャドカーズさんにビート入庫予定もあるのだが、来週に延期しないとイケナイかも。
痛い状況。。。。


パワープラグコードはとても高価だし、本来不要な出費なのも痛い。。。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2014/10/19 17:19:47

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この記事へのコメント

2014/10/19 17:28:26
ありゃりゃ;;
プラグコードって芯がカーボンだったり繊維だったり構造がアヤフヤなんですよね;;

確実な接続が必要ですが、バイクのコイル部分など金属線を「真横から貫通させて」導通させているものもあります。

事務用ホチキス等の大きな針でザックと貫通してみるのはどうですかね?
コメントへの返答
2014/10/19 17:38:52
結局、素人のDIYの方が高くつく好例ですが・・・

・・・勉強だと思っときます。。。


> 事務用ホチキス等の大きな針でザックと貫通してみる

ゴメンナサイ。
アドバイス内容のイメージができないのです。。。
2014/10/19 17:32:28
3次災害喰らう前にカムカバー開けてじっくり患部を観察せよ、という神の啓示ですw
コメントへの返答
2014/10/19 17:43:33
う”っ。。。
確かに。。。

後は時間と費用との戦いです。。。

次回の鈴鹿までの1ヶ月に、仕事もバタバタしてるんですが、ギア変更やパワーアップの入庫を予定してたり、社員旅行があったり・・・・とヤバい状況です。

夜間作業できる車庫が欲しい。。。。

(ウチはカーポート。蚊のいない季節になったので、デリケートな作業じゃなければ、ランプ点けてある程度の作業はできますが)
2014/10/19 18:09:09
ギグ・・余計なこと・・言っちまったかぁ~!!
コメントへの返答
2014/10/19 18:19:48
いやいや、たぶん、朝の作業でかなりグリグリと捻ってたので、朝の時点で断線寸前だったんだと思います。
そういう観点からは、走行中に振動で断線せんで済んで良かったと思ってます!
2014/10/19 19:44:44
やっちまったなあ〜。
まあわたしもこんなことばかりです。
コメントへの返答
2014/10/19 19:53:20
こういった、失敗と回り道を重ねて、みんな学習していくワケですからね(何回も同じ失敗するタイプのヒトは別として)。

高くついてしまうケド、勉強ですねえ。。。
2014/10/19 19:59:30
あれ~っ!、断線!!

前のブログのコメントをこちらを読まずに書いてしましました。
すでに掃除しようとしていたのですね。失礼しました。

ところで、最終的にプラグを外すことはできて、原因解明できたのでしょうか?
コメントへの返答
2014/10/19 21:00:49
そうなんです(汗)

掃除しなくちゃ!という意識と、ウガンダさんからアドバイス頂いた、
「2番と他のケーブルを差し替えてみたら、ケーブルが悪いのか、プラグホール側が悪いのかわかる」
というアドバイスを実施しようと試みて・・・。

1番ケーブルを挿してみても、2番はダメだったので、タツゥさんのおっしゃるように、プラグホールまたはプラグ側の問題です。

ただ、夕方の時点ではプラグを一旦外しての掃除という考えはなかったので、そこまでの原因究明はできてません。

今度やってみます!
2014/10/19 21:20:56
これはギャーーーッ!!!って感じですね・・・。少しの間、ビートちゃんは眠りに。
とはいえボクも同じコード使っているので、気をつけねばと思った次第であります。
そしてヘッドとかキレイそうに見えるのが、羨まですw^^v
コメントへの返答
2014/10/19 22:26:49
ええ、少しの間。

そうは言っても、次回の鈴鹿まで1ヶ月しかなく、その間にストレートスピードが圧倒的に遅い問題対策のUPDATEもするので、とにかくプラグコードが早く来てくれることを祈ってます。。

ヘッド、キレいですかね?
随分前に掃除してからはほったらかしなんですが・・・(-_-;)
2014/10/19 22:35:28
次の鈴鹿までに、完全復活をお願いします。
コメントへの返答
2014/10/19 22:36:30
完全復活だけじゃなく、シッカリとUPDATEも果たしますよ!!!
2014/10/19 22:37:57
UPDATE?

それはすごい!
コメントへの返答
2014/10/19 22:40:43
また借金苦が始まるのに、今回のトラブル発生で頭抱えてます。。。。
2014/10/20 00:34:44
こんばんは。

ビートを購入した頃(1997年ぐらい)、構造の比較を永井とNGKでやったことがありますが、その当時は、永井のほうが、確実な接続構造を採用していました。

ブルーポイントは、より低抵抗値になっているので、プラグの電極まで伝達できるエネルギが現在市販しているビート用では、最も硬いかも知れません。

ちなみに自分は、ブルーポイントが出るはるか昔の、永井の奴を使用しています。
コメントへの返答
2014/10/20 08:11:08
情報ありがとうございます。

これを機にNGKに換えてみるという選択肢もなくはなかったんですが、2番と3番以外は健全な状態だったので、予備品的に取っておくこともできるので、同じモノを手配しました。

永井を手配して正解だったワケですね♪
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