• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

【PP1】メジャー・アップデート中

【PP1】メジャー・アップデート中 キャドカーズさんにて。









●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/11/06 23:43:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/11/07 00:04:07
EXマニ、いいですね、うらやましいです。

そのほかのアップデートで、5速加速問題が解決できることを祈ります。
コメントへの返答
2014/11/07 07:39:54
ありがとうございます。

確実に効くのはたぶんトゥデイ5速0.861→ライフ5速0.885への換装の方かな、と。

同じエンジンでも、4速9000rpm以上でトルクの垂れた状態で9500rpmまで引っ張る必要がなくなり、9250rpm程度で5速にシフトチェンジしても5速でパワーバンドを外さずに済むので。

EXマニ換装で、パワーバンドも変化してしまうので、シフトアップポイントも見直す必要が生じそうですが(^_^;)
2014/11/07 08:19:06
タコ足を外して下から見上げると、
モロに排気ポートが下から見えるんですね。
 (そりゃそうか・・・)

この光景はE07Aエンジンが
かなり前傾して載ってるからこそですね。

--------
そういえばホンダの代表作である
カブ・モンキー系のエンジンも、シリンダーが
前傾(というか、ほぼ水平)しています。

でも、スバルの水平対向みたいに
 「水平であるため、シリンダー壁に均等な油膜が作りづらい」
  (=シリンダー摩耗しやすい)
みたいな話は聞かないのですが、何故でしょうね??
コメントへの返答
2014/11/07 11:29:24
こういう状態での写真は確かにレアですよね。
撮影しておいて良かったです。

---

確かに、スバルの水平対向ほど具体的な理屈はビートでは語られないですが、実際のところ、EJ20よりも遥かにビートのE07Aはエンジンオイル消費しますよね。

ビートのE07Aのピストンリングの消耗も、同じ理屈で寝かせているから・・・かもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.