• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月10日

【PP1】【ECU】ROM Update 004 (トルクの谷問題解決)

【PP1】【ECU】ROM Update 004 (トルクの谷問題解決) 「5000~6500rpmのトルクの露骨な谷問題」が解決!


ブログエントリ:「【PP1】【ECU】トルクの谷と点火時期?

で、以前は感じなかった、5000~6500rpmにモロにトルクの谷が生じた問題↓



・・・に付いて、その症状が出る前後に行った作業として


・レーシングプラグの交換
ROMのUPDATE(Rev.002→Rev.003)



があり、

「ひょっとしてROM?」
「確かに問題の回転数域だけ点火時期進角してないし・・・」
「でも、まさかねぇ・・・」


と半信半疑だった点火時期MAP↓。


(※コレは、ROM003のROM002からの点火時期の違い)

本当に、該当回転数域だけ、点火時期進角させていないので、5000~6500rpmがモッサリしたワケではなく、他が良くなった分、相対的に5000~6500rpmがモッサリ感じる可能性も「ポジティブに考えると」ある





↑ROM003の、ROM002に対しての燃調(スロットル・スピード制御、スロットル・デンシティ制御)の違いも公開しとく。






↑で、コレは「5000~6500rpmのトルクの露骨な谷問題」の対策版「mistbahn ROM004」の、ROM003に対する点火時期進角。





↑で、コレは「5000~6500rpmのトルクの露骨な谷問題」の対策版「mistbahn ROM004」の、ROM003に対する燃調(スロットル・スピード制御、スロットル・デンシティ制御)の違いも公開しとく。




↑mistbahn ROM004。レーシングプラグの箱がカワイイので、ROM入れに使ってます。





テストランと慣らしを兼ねて、ビートで通勤。(この時点ではROM003)。


朝の出勤時(ROM003)は、

「やっぱり、エキマニを交換しても、プラグコードを新品に換えても5000~6500rpmに露骨なトルクの谷、ラグがあり、6800rpmぐらいから突如としてワープ航法に入る」

という症状は変わらなかった。




この状態(ROM003)で夜間(仕事帰り)に、テストコースで4速WOTのログを採りたかったが、以前に採ったログは燃料満タンだったのに対し、今日は燃料半分以下だったのと、テストコースが封鎖されていたので、ログは採れなかった。


で、仕方ないので、とりあえずROM004に差し替えて、2速WOTや3速WOTを試してみたところ・・・

・・・トルクの谷がなくなった!!!!

正直、ウソみたい。

プラシーボとしてありがちな話だが、プラシーボどうこう言える余地がナイほど、ROM003のトルクの谷は露骨だったので、本当に改善されているハズ。





5000~6500rpmの加速しない症状は改善されその代わりに、6800rpm以上が露骨に速い感覚も無くなった。(要はフラットトルクに近づいた)

意識してベタ踏みすると、まあ5000~6500rpmよりも7000rpm~の方がパワーあるのはワカルんだケド、気にならないレベル。



・・・まだ詰める余地はあるとは言え、正直、こんなんでアッサリ解決してしまって良いのだろうか?と、なんだか拍子抜けで悩んでしまった。

トゥデイ5速0.861→ライフ5速0.885は絶対に必要なUPDATEだったが、ひょっとしてエキマニ交換なんてしなくても、ROMの煮詰めだけでイケたんじゃないか?
・・・とすら思ってしまう。



ただ、まあ、エキマニは良い感じ

音のデカさはすぐ慣れて、あまり大きく感じない。

先のレビューのように、全般に音と線が太くなり、なんか余裕を感じる。余裕がとても増した感じだが、シャープな切れ味とかは得られなかった。

※ただし、燃調をリッチ方向に振っても、同様のフィーリングに変わるので、エキマニだけの恩恵ではなく、ROM003→ROM004の違いかもしれないが・・・。


いずれにせよ、11/19は安心して鈴鹿フルコース出走ができる!




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2014/11/10 23:18:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ROM Updat ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/12 18:17
ビートのROMのマップの横軸は、  燃調: 左=低負荷 ←→ 右=高負荷(=吸気量大)  点火時期: 左=高負荷(=吸気量大) ←→ 右=低負荷 と御指摘、御教示を頂いた。(ありがとうございます ...
【PP1】ダイノジェットでパワーチェック」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/01/25 19:45
キャドカーズさんに預けているビート。 状況をのぞきに行ったら、メニューのひとつとしてお願いしていたパワーチェックの後で、ビートがDYNOJETの上に載ってた。 6年ぐらい前に、某所のシャシダ ...

この記事へのコメント

2014/11/10 23:37:07
解決できたようで、よかったですね。
後は、鈴鹿フルコースで確認するだけです。

でも、「VTEC」でなくなり、MTRECに逆戻りですね。
コメントへの返答
2014/11/11 08:10:41
今朝も通勤にビートを使いました(5速低回転数での慣らしのマイレージ稼いでおきたい)が、2速、3速WOTでのトルクの谷はやっぱり消えてました♪

確かにでも、MTRECに逆戻りです。。。

VTECのように可変せんでイイから、ハイカムは組んでみたいです。
2014/11/11 03:15:44
あとは晴れを祈るばかりなり。
コメントへの返答
2014/11/11 08:11:11
↑ひろあき!さんと走るので、大丈夫だと言われてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
siyatasiyata * C.A.MC.A.M *
こさとうこさとう * チェロ.チェロ. *
てぇかむてぇかむ * es355es355 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.