• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

【PP1】【軽量化】カーボンミラー換装(S,S,I)

【PP1】【軽量化】カーボンミラー換装(S,S,I)  昔からGTミラーに憧れがあった。

ビートの純正ミラーは、ビートの全体フォルムを崩さないよう、トータルでデザインされていて好きなので、純正ミラーを取り替えるのには少し罪悪感もあったのだが、やっぱり昔からの憧れということで。


目的は

・カッコイイ
・軽量化
・空気抵抗低減



まあ、F1もスーパーGT車両やLMP車両もGTミラーなので、性能面でもメリットあるんだろう。



で・・・

一ヶ月ぐらい前に貯まった楽天ポイントでゲットした、S,S,IのカーボンドアミラーKIT。



※写真は塗装前(2014/10/18)


まさか、前回の鈴鹿フルコースのログ解析で、ストレートスピードがあんなに遅いとは思ってなかった頃に注文した品。
ストレートスピード問題発覚で、

 ・エキマニ
 ・5速ギア交換
 ・レーシングプラグ交換
 ・プラグコード切断による交換

・・・など、アホほどお金が必要になったので、コレを入手したことを軽く後悔した(プラグやプラグコードは楽天ポイントで入手可能だったので)。



カーボンドアの内張りは剥がしたままなので、交換作業は左右合わせて15分ぐらいだと思っていたのだが、カーボンドアとの取合や、カーボンドアの工具アクセスに難点が多く、結構苦労した
(RSマッハのカーボンドア、かなり作り雑なんだよね・・・・)

苦労詳細は以下。

苦労整備手帳: 「【PP1】【軽量化】カーボンミラー換装(S,S,I) Part.1
苦労整備手帳: 「【PP1】【軽量化】カーボンミラー換装(S,S,I) Part.2



交換前





交換後




ミラーASSYとボルト類を計測したら、片側で

純正ミラー: 1003[g]
カーボンドアミラー: 206[g]

だったので、

左右合計で 1594[g] (約1.6[kg])の軽量化。



軽量化以上に空力的アドバンテージを期待したいのだが、空気抵抗の違いは追って計算します。










カワイイです。

純正ドアミラーの形状も好きだケド、コレはコレで、キュンキュンくるわ。





※ちなみに本日は、エンジンオイル交換作業もした。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/11/15 19:29:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【技術】ビート純正ミラーとG ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/23 08:19
先日換装したS,S,I製カーボンミラー(以下、一般的な言い方として「GTミラー」)と、ビート純正ミラーの空気抵抗の違い、空気抵抗に伴う必要馬力の差を計算してみた。 ※空気力学強くナイので、間違いが ...

この記事へのコメント

2014/11/15 20:50:23
おぉ、かっこいいっす。
僕は基本的にドアミラー交換が出来るクルマが好きなんだって最近自覚しました。(笑)
以前、ビートにビタローニセブリングミラーを着けている車両を見て、トゥデイでセブリングを着けたくなって車両購入、ミラー交換に至ったこともありました。

最近の白物自動車のサイドミラーの大きさったらないですね。NGですよ。
コメントへの返答
2014/11/15 21:01:06
ビートに「ビタローニセブリングミラー」、烈ビートでご一緒させて頂いてるみん友さんにも付けてる方、いらっしゃいます。
スッゲーカッコイイです。

ストラトス好きな私も、そのアプローチにはかなりグッとくるので、真似してしまいそうになりましたが(笑)・・・・
・・・ここは、初志貫徹で。


ビートのミラーですら1kgもするんですから、最近のクルマの電動ドアミラーの重さ、半端ナイです。
レガシィのときもGTミラーに換えたかった(←とても似合わなそうな気もしますが)んですが、金銭的にそこに至れませんでした。
2014/11/15 23:01:30
モアコラージュですね♪

私は純正ミラーってなんか好きになれなくていつも替えてしまいます。

この1か月でトゥディ用にカーボンミラーを2セット買いましたが、どちらもイマイチでモアコラージュも次の候補に挙げています(汗)
コメントへの返答
2014/11/15 23:13:09
「モアコラージュ」がわからずにググってしまいました(笑)

S.S.IのカーボンミラーKitは、モアコラージュのOEMってことですかね。
(「ドアミラーカバー」の部分以外、どう見てもモアコラージュの「L-I アームタイプ」ですね)

私はビートの純正ミラーは好きなんですケドね。
でも、やっぱり換えてみて、ウレシクて、無駄に何度もビート見に行ってニヤニヤしてます(笑)
2014/11/17 00:16:49
いいですね。

後方視界の具合を水曜日に体験させてください。
シートに座らせてください。

水曜、ドライのようですね。
私はこのままずっとレースまで、ドライを願っています。
コメントへの返答
2014/11/17 07:58:18
後方視界は、車庫入れしてる分には問題ないですが、まだシッカリテストしてません。
純正ミラーよりは確実に小さいので、どうなのかなあ?・・・と。

水曜ドライ、流石です!
天気予報を覆してしまわないよう、才能抑制します(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.