• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.1

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.1 CCMC走行会 鈴鹿サーキット国際レーシングコース 2014.11.19 に参加した。


昨年の冬から、

鈴鹿フル(12/10)
鈴鹿フル(4/29)
鈴鹿南(5/5)
日光(6/6)

4連続でサーキットに雨を降らしてきたが、今回はひろあき!さんのおかげで快晴!!!


岡山国際(7/23)
・鈴鹿フル(10/12)
・鈴鹿フル(11/19=今回)

と3回連続でドライとなったので、「サーキット雨男」の悪名を返上!






↑鈴鹿サーキット近くの「豊田えり 連絡所」が・・・



↑写真付に変わってた。。。
たぶん、人違いでの「御連絡」が多かったんだろう。。。








今回は、ひろあき!さんと一緒。



ひろあき!さんはVITAでのレース参戦を控えているのでVITAでの練習。

VITAのお話を聞かせて頂いたり、フェラーリなご友人、GC8なご友人の方々を御紹介頂き、楽しく話をさせて頂いた。ありがとうございますm(u_u)m



1ヶ月強前の

ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12

をおさらいすると、

・自己ベスト9秒短縮 → 3:06.916
ストレートスピードが、のり☆たまさんのビートや、ひろあき!さんのビートと較べて全く伸びない

がトピック。



今回の出走に備えて、この1ヶ月で行ったことは、

4速→5速でパワーバンドを外してしまう問題の対策として、トゥデイ5速0.861→ライフ5速0.885に交換

パワー不足解消の一環としての、オートマック製ステンレスのタコ足への換装

レーシングプラグ交換

誤って切断してしまったので、プラグコード交換

カーボンミラーに換装

ROMのUPDATE

前回の走行ログの解析、特に1~2コーナー、デグナー攻略の改善検討とイメトレ

・幌を閉めて走行(ストレートスピード問題対策)



・・・多いなあ。
ケータハムよりUPDATEしてるかも。



●自己ベスト更新

で、タイム。



自己ベスト6秒7秒更新!
2:59.830
3分切り達成!!




みん友の皆様に、ドラテク指南を受けているので、「志が低い!」と叱られそうだが、正直なところ、3分3秒台ぐらいがターゲットだった

自分にはドライビングのセンスがナイと思っているので、自分のビートとタイヤやLSDなどが近い仕様のビート乗りの方々で、自分がベンチマークとしている、ひろあき!さん、のり☆たまさん、tsworksさんなどが3分切りされているのを見て、自分はまあ、+3~4秒差に入ればOKだろう・・・と考えていた

なので、今回は3分3秒台狙いで、ゆくゆく、ウデも上がり、クルマのUPDATEがもっと進んだら、いずれ3分切れたらイイな(切れなくても仕方ないだろう)ぐらいに思っていた。
(志が低くて本当にスミマセン)

なので、いきなり3分切りを達成できたのは、ウレシイとともに、少し戸惑ってもいたりします




いずれにしても、仕事と家族の条件から、時々しかサーキットランできない私が、

「走行ログをブログに詳細公開し、みん友さんにコメント欄でいろいろアドバイス頂く」

「走行ログから、クルマ的にマズい部分を確認し(今回はストレートスピードと5速ギア)、クルマのUPDATE」


という方法論でサーキット走行に臨み、サーキット走行毎に大幅なタイム短縮という成果を出すことができたのは、私自身もモチロンウレシイが、ドラテクやクルマの仕様について、いろいろアドバイスを頂いた、みん友の皆様のお力も証明することができたのをとてもウレシク思っています。

皆様、本当にありがとうございますm(u_u)m





●各Lapタイム

完熟走行(Lap1、2)とクーリングLapを除くと

Lap3: 3:05.723 (自己ベスト更新)
Lap4: 3:03.634 (自己ベスト、更に更新。目標達成)
Lap5: 3:02.940 (自己ベスト、更に更新)
Lap6: 3:01.976 (自己ベスト、更に更新)
Lap7: 2:59.830 (自己ベスト、更に更新! 3分切り!!!)


・・・で、一旦ピットインして、燃料補充と空気圧調整してからは、トラフィックとかハーフスピンとかあって、

Lap11: 3:00.018

が後半のベスト。


3分切りを達成できたLap7は、シケイン進入時の5速→4速→3速のヒール・アンド・トゥで、3速にきちんと入っておらず、シケイン途中で気づいて慌ててシフト操作でタイムロス。コレがなかったら、もうコンマいくらかはタイム短縮できていたが、気にしない)

それよりも、スマホGPSLaps + 747Proが示す、「2:59.816」というタイムが、かなり微妙なタイムなので、トランスポンダによる正式タイムが誤差により3分切ってないんじゃないか?と、ちょっと不安になりながら周回を重ねた。

・・・が、走行を終えて、ひろあき!さんが、「3分切りできてましたね。モニタで確認しましたよ。」と教えてくれて安堵。

更に、CCMCさんからタイム表をもらって、「2:59.830」を確認できて更に安堵。

感無量です。




●ストレートスピード問題

ストレートスピード問題は解決した。


・メインストレート車速↓



桃: のり☆たまさん
緑: mistbahn(1ヶ月前)
紫: mistbahn(今回)

のり☆さまさんの最高速度161.3km/hに対し、mistbahnは160.1km/hと若干劣っているが、のり☆たまさんのデータは1月の寒い時期で吸気温度の違い、それからシケインからの立ち上がりや1コーナーの処理の違い(要はウデの差)だろう。

クルマとしてはOKだ。


・スプーン2つ目~裏ストレート車速↓



桃: のり☆たまさん
緑: mistbahn(1ヶ月前)
紫: mistbahn(今回)

登坂のスプーン2つ目~裏ストレートでも、のり☆たまさんやひろあき!さんと遜色ナイ。


・・・いろいろUPDATEしたので、どれが効いているのかわからないが、

5速ギア変更によるシフトアップ回転数の変更は確実に効いてる。



ROMのUPDATEも効いてると思う。

エキマニもたぶん効いてるんじゃないかな。



幌を閉めて・・・はわからない。効いてるんじゃないかな。代わりにS字やヘアピン、シケインがツラくなったケド。

いずれにせよ、問題解決して良かった。



●運転

・1コーナーはボトムスピード改善

・でも2コーナーで車速落とし過ぎ

・デグナー1つ目はボトムスピード改善

・でもデグナー2つ目で車速落とし過ぎ

・スプーン1つ目で、毎回フロントブレーキロックさせたが、まあOK

・ストレートスピードが上がっているので130Rアクセル全開が怖かった。微妙にちょんちょんと90%ぐらいに戻しながらになってしまうこともあったが、タイヤ的には全開でもOK。

・案外路面温度が高く、Z2は早くからズルズルきた。S字~逆バンク~ダンロップあたりはずっと横滑りしてる状態。

・3分フラット~3分切りぐらいになってくると、ちょっとリスキーな領域にも入ってくるのだな。もっとグリップするタイヤが欲しい。お金ができたらSタイヤ履いてみたい。



【おしまいに】

主催者のCCMCさん、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/11/19 18:43:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/20 04:42
昨日の「 【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.1」のLAP7の自己ベスト 2:59.830 の車載走行動画。 <embed src="http://ww ...
【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/24 19:56
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 走行動画はこちら。 <a href="http://mi ...
【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/25 21:17
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.1 ...

この記事へのコメント

2014/11/19 19:04:15
3分切りおめでとうございます!

自分はmistbahnさんの考え方すごく好きです(^^)
ドライビングのセンスが無いとおしゃっておりますが
ログ解析や一つ一つのアドバイスについて
じっくりと研究をして、クルマもUPDATEしていって
タイムを縮めることも立派な“ドライビングのセンス”だと思ってます。

mistbahnさんの考える“ドライビングのセンス”とは
違ってたらごめんなさい(汗)

自分も見習っていかなければ!
コメントへの返答
2014/11/19 21:45:00
ありがとうございます。

うん、まあ、でも・・・・
子どもの頃から運動神経ないですし・・・
TVゲームの類も下手ですし・・・

レンタルカートは、研究しても練習しても、常連組と同じコンディション、同じマシンだと1.5秒落ちで頭打ちしてますし・・・

フィジカルは弱いんです。。


でも、褒めて頂いてウレシイです。
ちゃんと結果としてアウトプットできたので。
でも、本当に、皆様のご教示と、マシンのおかげです。
2014/11/19 19:05:16
ベスト更新おめでとうございます!

なんか6秒も速いと違う世界が見えたのではないかなと思います!w
やりましたね!!
コメントへの返答
2014/11/19 21:47:33
改めて計算してみたら7秒短縮でした(←アホです)。

先月は9秒短縮したので、この2回で合計16秒(笑)
以前がどんだけ遅かったか・・・・っていう・・・


確かに違う世界です。

ストレートスピードが違うのは露骨にわかりますし、前回までは「タイヤのグリップの範囲内で」って感じでしたが、今回は本当に横滑りしっぱなしでした。

ああ、タイヤを使い切るというのはこういうことなんだな・・・と40歳にして(笑)
2014/11/19 19:21:29
お疲れ様でした。トップスピードもですが、ボトムスピードアップはお祝いモノですねw
おめでとうございます!
コメントへの返答
2014/11/19 21:51:10
ありがとうございます!

前回から・・・なんですが、流石にログ見なくても、イケてるとこ、イケてないところが運転していてわかるようになりました。

で、ログを確認するとやっぱりその通りでした(^_^)

ちょっと成長できました♪
2014/11/19 19:30:22
こんばんは。

変更したポイントがほぼよい方向での結果が出せたようですね♪

6500rpmあたりの改善は、ROMのアップデートでできたのでしょうね。

時間があるときには、吸気系の変更も行って、解析いただけるとありがたいです♪
コメントへの返答
2014/11/19 22:05:43
UPDATEが重なりすぎて、どれがどんだけ効いているのかわからないのが難点ですが・・・
^_^;

まあ、でも、エキマニとROM、スパークプラグとROM、パワーアップとギア比はそれぞれ無関係じゃないので・・・良しとします(笑)

吸気系もいろいろ調べてみます。
サーキット本気組はあんましWEBにマシン情報公開されないので、春の烈ビートに参戦していろんな方にヒアリングするのがてっとり早そうです。
2014/11/19 19:58:31
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
目標達成!おめでとうございますm(_ _)m
スペック的に観ても!!
3分切りは一閃級のレベルに間違いないと!
思いますょ^ ^

mistbahnさんの努力の賜物だと思います^ ^
e/gノーマルROMチューンで最速は56秒台なので
新たなる目標達成の努力が出来て仕舞いましたが
mistbahnさんなら見えてきてる様な気がしますょ

私もmistbahnさんのブログを勉強為せて頂き!
来年の鈴鹿フルコースの目標達成のため頑張りたいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2014/11/19 21:55:24
ありがとうございます!

目標タイムより、だいぶ良いタイムを叩き出せてしまいました(^_^;)

私にとって「お手本とすべき速い方々」にかなり近づけたのはとてもウレシイですが、ギアレートとか軽量化には私に分がありますし、何より、その目標とすべき先輩方からアドバイスを頂いての結果です。


これ言うと、大勢の方々から叱られそうなんですが、「安全に楽しく」をモットーな私としては、ラジアル最速を目指すよりも、エキスパートクラスでビリになってもSタイヤ履いた方が良いんじゃないか?と今回、ズルズル滑らせながら思いました。
2014/11/19 20:29:54
3分切りおめでとうございます!

前回からの6秒短縮凄すぎです!

最終シケインうまくいけば次回は更にベスト更新ですね!
コメントへの返答
2014/11/19 21:58:47
ありがとうございます!

計算しなおしてみたら7秒短縮でした(←アホです)。

運転的には、1コーナーと、S字1、デグナー1しか改善できていないので(いいとこ2秒強ぐらい?)、マシンUPDATEによるストレートスピード改善が大きいと思います。


・・・確かにシケインのシフトミスはもったいなかったですが、このまま、このズルズルするタイヤでタイムUPを狙うのが危険じゃないのか?Sタイヤを履くべきか?
と少し考えこんでます。。。
2014/11/19 20:34:58
3分切り、おめでとうございます。

ちょうどメインストレートのタワーに一緒に入ってきて、59秒と表示されたのを確認できました。
自分のことのように、うれしかったです。

今後もお互いに切磋琢磨していきましょう。

本日はお疲れさま、そして、ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/11/19 22:01:01
今日はありがとうございます。

ひろあき!さんには特に、多くを教えて頂いたので、本当にいくら御礼を申し上げても足りないぐらいです。

師匠であるひろあき!さんのアドバイス力を証明できたことが少し誇らしいです!

また近い内にご一緒しましょう!
2014/11/19 22:14:17
ご近所さん、お疲れ様でした〜。

気合いの入ったマシン、好きです!

またご一緒お願いします!

コメントへの返答
2014/11/19 22:21:05
みんカラ、されてたんですね!
コメントありがとうございます!

本日はお疲れ様でした+仲良くして頂いてありがとうございました!!!

ご近所ですし、差し支えなければ、どこか平日の晩などに、S22Bなど拝見させて頂くプチオフ機会を頂けるとウレシイです!
2014/11/19 23:10:24
3分切りおめでとうございます!!

僕いきつけのショップの店長が目指してましたが(知らんですよねw)mistbahnさんの方が先に達成しましたね。
とても謙遜されてますが、車のアップデートも勿論ですが、ドライバーの成長の方が寄与率高い気がします。
動画楽しみにしております♪
コメントへの返答
2014/11/19 23:27:21
ありがとうございます!

今回はちゃんとハーフスピンや、他車を避けての軽いコースアウトからも立て直せました(笑)

ウデでのタイム短縮は2秒ぐらいだと思うんですよ、たぶん。
とにかくストレートスピードが、サーキット走ってる他のビート並みになって本当に良かったです(笑)

動画、UPLOAD中です。

一度、ご一緒に走りたいですね!
2014/11/20 15:06:21
3分切りおめでとうございます!
やりましたね!

これだけ少ない走行回数で3分切りが達成するには、『的確な分析』はもちろんのこと、それを『ハード面とドライビングで実践すること』が不可欠ですが、実はそれってものすごく難しいことです。
それを両方やってのけてしまうって本当に凄いですよ!

この調子でイケば私なんかより遥かな高みに到達出来ますよ。期待しています(^^)v
コメントへの返答
2014/11/20 17:36:34
ありがとうございます。
ブログ本文にも書いているように、3分切れるとは全く期待しておらず、3分3秒台狙いだったので自分でも驚きです。

ハードウェアUPDATEが見事に功を奏したのが5秒分だと思ってますが、残りの2秒は、前回の鈴鹿フルのログについて、のり☆たまさんから頂いたアドバイスの成果です。
1コーナー、デグナー1つ目のボトムスピード向上は、のり☆たまさんのおかげです。


ブログ本文に載せている車速ログのように、130Rでは私の方が大きいアドバンテージがあるのを確認し、にも関わらず、ラップタイムでのり☆たまさんに負けています。
各コーナーごとのボトムスピードはまだまだのり☆たまさんの方が上なんだと痛感しているところです。


このままラジアルで「遥かな高み」を目指してリスクを削るべきなのか、「安全に楽しく、無事帰る」をモットーに、EXPクラス最下位でも良いからSタイヤを履くべきか、悩みどころです。。。

まあ、鈴鹿フルは長期目標が達成できたので(←志低い)、まずは、鈴鹿南でのタイム短縮が次の目標です。

またログなんかにツッコミお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW23 2001 http://cvw.jp/b/242406/39988062/
何シテル?   06/24 23:29
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * siyatasiyata *
Wolfman JunkWolfman Junk * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.