• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月20日

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.2 車載動画 2:59.830

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.2 車載動画 2:59.830 昨日の「 【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.1」のLAP7の自己ベスト 2:59.830 の車載走行動画。





気温15℃程度、湿度25%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用1年強、サーキット走行8回目←ただし4回雨)

空気圧
 F: Lap7終了後 温間2.55(※思いのほか上昇してた)
 R: Lap7終了後 温間2.55(※思いのほか上昇してた)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、ライフ5速0.885


ログ反省会は例によって、追ってやっていきます。


※ヘアピン進入時の3速へのシフトダウンで、3速にギアが入ってないことにシケイン途中で気付き、入れ直してます(=タイムロス)




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/11/20 04:41:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/24 19:56
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 走行動画はこちら。 <a href="http://mi ...
【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/25 21:17
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.1 ...
【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/26 19:22
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.1 ...
【サーキット】鈴鹿フルコース 2014 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/11/30 01:20
2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。 ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.1 ...
ブログ人気記事

今日のメニュー(´∀`*)
お姫様♪さん

黒澤元治先生と、メルセデス。
Kolnさん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

【注目part38❕】 『 西 部 ...
シン@009さん

アルピナB3 BI TURBOに試 ...
airhornetさん

この記事へのコメント

2014/11/20 06:30:49
スロットル空けている時間が長くて、いいですね!!!
デグナーコーナー(名前あっているかな?)のアプローチって難しそうです・・・

ブレーキパッド、自分も来年AP3をフロントに入れようと思っていました☆
コメントへの返答
2014/11/20 17:18:15
ありがとうございます。

ビート乗りの速い方々の車載動画を何度も見て、
「え?ここもアクセル抜かないでいけちゃうんだ?」
・・・と勉強させてもらった結果です。


レガシィで岡国の頃に、コメント欄に

「タイム短縮って、結局アクセルベタ踏み度合いじゃないの?」

って感じのご意見を頂いたことがあるんですが、何年も経って、確かにそれは真理だなあ・・・と実感してます(^_^;)


WINMAXはいろんなモデルがあるので、taka-ponさんはてっきりRALLYシリーズかと思ってました。AP3、ターマック用??
2014/11/20 08:29:49
お疲れ様でした!!

お尻のステキなビート、しばらく眺めさせていただきました。(*^_^*)

動画拝見しました。

パワーが食われないようにステアの舵角少なく丁寧な操作、こういったクルマの難しさ大変参考になります。

またお会いしましたらよろしくお願いしますね♪(*^_^*)
コメントへの返答
2014/11/20 17:25:16
お疲れ様でした!

1コーナーかな?の進入で、フェラーリにぶつかりそうになったんですが、fu355さんでしたらゴメンナサイ。
後ろは見ていたつもりですが、「まだだいぶ後ろだな」と思ってたら、コーナー進入時に「えっ?もう隣に!」・・・と。


ラインを決めて・・・ではなく、アクセルをなるべく抜かずに済むように、成り行きでラインを補正していってる感じです。
そこまでベタ踏みじゃなかった頃はS字~逆バンク~ダンロップはそこまで難所じゃなかったんですが、今回は大変でした。。。

今後とも宜しくお願い致します!
2014/11/20 09:52:13
新エキマニの音!
気持ち良く響いてきますw

高域のエキゾーストも伸びやかで進角も効いてる感じですね。
燃調のセッティングも申し分ない感じ?
とりあえずA/Fと排気温度がLog出来ればいいですね。
コメントへの返答
2014/11/20 17:27:40
エキマニとROMは本当に良い感じです。

サーキットへの往路も復路も、音に酔いしれて、ROM UPDATE後の力強さをヒシヒシと感じながらの道中でした。
往路も復路も無休憩は今回がハジメテです。


ノックセンサとA/F計は早めに入手したいです。(目下借金中ですが・・・・)
将来的にフルコン化したときにも使えるものを考えて、先行投入したいなあ・・・と思ってます。
2014/11/20 17:34:41
>「タイム短縮って、結局アクセルベタ踏み度合いじゃないの?」
確かにそうですね^^;;;
奴田原選手から聞いた話ですが、少しくらいブレーキ早くてもスロットル開ける時間を多くすればいいって言っていました。特にラリーはエスケープがないので、リスクをとってまでブレーキを遅らせる必要はないんだよな〜って納得でした!

>パッド
そうですね!
いつもグラベル走るわけではないので、基本はAP3にして、ここぞというとき(いつだ?^^;)にARのパッドを入れようかな〜って思っていました(^-^)v
WINMAXはラリーでもダートラでもよく使われているので使ってみたいです!
コメントへの返答
2014/11/20 17:42:35
そうなんですよね。

速く走るためのスタイルはいくつか選択肢があると思うんですが、勉強に使わせて頂いているのり☆たまさんのログなんかを見ていると、ブレーキングポイントはどのコーナーも私より手前で、ブレーキリリースが早く、旋回速度と加速し始めが早いんですよ。
レイトブレーキングは、レースでは有効なんでしょうケド、タイムアタックは必ずしも有効じゃないんだと思い知らされます。


AP3、なるほどです。

WINMAX、競技(ラリー、ジムカーナ)での採用率高いですよね。
以前に前後ブレーキバランスのためのパッド選定について、WINMAXさんに相談したところ、かなり御丁寧な長文での御解説を頂きましたよ♪
2014/11/20 20:45:54
3分切り、おめでとうございます(^-^)

走る度にガンガンタイムアップされてますね~♪

来年フルコースの走り方教えてください。
コメントへの返答
2014/11/20 23:02:29
ありがとうございます!

昨年9月の烈ビートでの鈴鹿フルコース・デビューの際、シェイクダウンさんにいろいろアドバイス頂いたにも関わらず、ロクなタイムが出せませんでしたが、おかげさまで納得できるタイムが出せるとこまで来ました。
(2コーナー、デグ2、シケインでのシフトミスなどまだまだ反省点多いですが・・)


フルコース、「私はこういう走り方してます」というのはお話できるので、「いや、そこはもっと・・・」とガンガン御指摘くださいm(u_u)m
2014/11/21 13:32:32
最高速の時に5速何回転でした?
コメントへの返答
2014/11/21 14:26:06
1コーナー手前でメータ見る余裕ありませんでしたが(笑)(回転数もロギングしたい)

動画を高解像度で確認すると、161ガラス162km/hで約9000rpmです。

9500rpmまでは使いきっていない(ギアによる頭打ちしてない)ので、マシンと腕が上がったり、あとは吸気温度が低ければ、もう少しは伸びる余地があるんでしょうね。
2014/11/21 17:12:34
mistbahn号は純正メーターでしたっけ?
大概のビートのタコメーターは上まで回すとかなりの誤差が出ます。自分の整備手帳にも書きましたしググると出できます。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/331159/car/403061/2379909/note.aspx

9000として、まだ余裕あるので6%ローギアな純正5速でも同じスピードまでより短時間で持ってけます。そちらの方がタイム出たかも。
メーター誤差があるならより高い速度も狙えますね。

レブリミッターはかなり正確に動作するのがわかってます。
mistbahn号は9500のレブリミットに当たった時に何回転表示ですか?



コメントへの返答
2014/11/21 17:26:17
メータ、純正です。

湾岸ミッドナイトの最高速トライで

「(車速)誤差5%として285km/hくらいですか」

というセリフがあって、普段センサとか仕事でたくさん扱っている私としては

「誤差、でけぇな、おい」

と思ってましたが、ビートのエンジン回転数もそうなんですか。。。


過去に何回か10000rpmまでウッカリ回してしまっており、それでも壊れてませんが、高負荷状態だと、今のメータ読みで9500rpmを超えるとイヤな音がします。
メータ読み9500rpmが実際のところ何rpmかはわかりませんが、エンジン的にはそこが限界っぽいです。

・・・って、また5速組み換えは流石に辛いです(笑)
工費、半端無くかかってます。。。

レブリミッターはROMで無効化しているので、回転数わからないんです。。。


ちなみに、岡国だと純正5速でも車速頭打ちしなさそうなので、アクティファイナル×純正5速の方がタイム出そうです。

ストレートスピード上がったので、岡山国際にタイム更新に行きたいです。。。
2014/11/21 17:34:26
http://www.h3.dion.ne.jp/~beat_ecu/ecu4.html

ひとまずレブリミット回復させて8700でのタコメーター表示確認してみてはいかがですか?
コメントへの返答
2014/11/21 17:37:39
←ビートでROMはじめた頃、熟読してました。
arakawaさんともメールでかなりキャッチボールしていろいろご教示頂きました。

レブ回復は簡単なので、一度確認してみます。
2014/11/22 00:14:20
動画拝見致しました。

完全に以前よりも攻めれてますよね!
やっぱりこのタイムアップはドライバーの成長の方が寄与率高く思えてなりません。

あぁ、どんどん置いてかれてますわぁ~。
僕は毎年恒例12月の鈴鹿の走行会は残念ながら仕事で行けなくなりまして、この先も鈴鹿は走らないかもしれません。ジムカーナ仕様の脚のセッティングにしたのが思った以上にジムカーナにはまったが故に、リアがブレイクし易く、鈴鹿のスピードレンジでの高速コーナーはとても怖いと思います。

これからはジムカーナ&ミニサーキット専門になるので、いつか鈴鹿南とかでご一緒出来る日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2014/11/22 00:29:14
攻めれてます♪

今回は「タイヤのグリップを使い切る」ということがシッカリ理解できました。

でも7秒短縮のうち、5秒は5速ギアとパワーアップだと思います(笑)


初回鈴鹿フルは、新品Z2だったのに、プレイズのMC URAさんに完敗しましたよね。
センスとしてはあからさまにMC URAさんが上だと思いますので、この鈴鹿はクルマのUPDATEの差だと思います。

私も12月の鈴鹿フル(REV走行会)は仕事が入ってアウトです。

まだ妻の承認を得てないのですが、12/29の鈴鹿南の4輪枠をビジターで走行しようと思ってます。
ご都合があえば是非!
2014/11/22 19:37:15
ベスト更新おめでとうございます。

いやー動画拝見させて頂きましたが、舵角少なく気持ちよさそうな感じが伝わりました。

あと音。これ最高w

コメントへの返答
2014/11/22 19:42:58
ありがとうございます!

路面温度とタイヤのコンディションもあると思うんですが、これぐらいのタイムになってくると、本当にタイヤを少しズルズルさせながら・・・なので、ステアというかラインは本当になりゆきで舵角少なめになってます。

音、サイコーでしょ!
もう、サーキットまでの往路も復路も鼻血でそうでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 http://cvw.jp/b/242406/40470510/
何シテル?   09/25 06:44
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * か~がいか~がい *
赤い~のん!?赤い~のん!? * es355es355 *
mahboszmahbosz * ひろあき!ひろあき! *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.