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2014年11月27日

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.7 走行ログ分析 裏ストレート~130R~シケイン

【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.7 走行ログ分析 裏ストレート~130R~シケイン 2014.11.19の「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会」の自己ベスト 2:59.830 の反省会。

ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー
ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.4 走行ログ分析 S字~逆バンク~ダンロップ
ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.5 走行ログ分析 デグナー
ブログエントリ:「【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.6 走行ログ分析 ヘアピン~スプーン
の続き。

走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。



■セッティング、環境

気温15℃程度、湿度25%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用1年3ヶ月、サーキット走行8回目←ただし4回雨

空気圧
 F: Lap7終了後 温間2.55(※思いのほか上昇してた)
 R: Lap7終了後 温間2.55(※思いのほか上昇してた)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、ライフ5速0.885




■裏ストレート~130R



桃: のり☆たまさん、2014.01.12、タイム:2:58.713
紫: mistbahn 2014.11.19、タイム:2:59.830
緑: mistbahn 2014.10.12、タイム:3:06.916


※横軸を「時間」ではなく「距離」としているのだが、のり☆たまさんとの光電管でのLap分解の位置に違いがあるのが問題かもしれない。ロングランのデータを頂いているワケではなく、1Lapのデータを頂いての比較で、光電管データはでコントロールラインに合わせてそれぞれ自分で引いているので。



●ストレートスピード問題

メインストレートでもストレートスピード問題が解決されたことを書いたが、ここでも繰返し書く。

前回(緑)は、のり☆たまさん(桃)やひろあき!さんに大きく差を付けられていたメインストレート、バックストレートの車速が同等となった。

裏ストレートは登坂であり、下り坂のメインストレートよりも条件が厳しいが、裏ストレートでも4~5速の車速の上昇勾配が、のり☆たまさん(桃)と遜色なくなった。
前回(緑)との差を見て欲しい!!!


10/12から11/19までのアップデート内容は最近のブログエントリからの繰返しとなるが、

4速→5速でパワーバンドを外してしまう問題の対策として、トゥデイ5速0.861→ライフ5速0.885に交換
パワー不足解消の一環としての、オートマック製ステンレスのタコ足への換装
レーシングプラグ交換
誤って切断してしまったので、プラグコード交換
カーボンミラーに換装
ROMのUPDATE
・幌を閉めて走行(ストレートスピード問題対策)

と多いのだが、コレらが見事に決まった。(良かった!)


==

コレも繰返しだが、鈴鹿出走4日前のブログエントリのコメント欄に、

"mistさんの場合、
まだまだラインとか走り方とか確立していないから
道具よりも、沢山走る機会にお金を使った方がいいような、
なんて
最近破産覚悟で走り込んで得た経験から、思っちゃいます"


というアドバイス(?)を頂いたが・・・・、ここまで派手なストレートスピード差は沢山走って解決する問題ではナイと本当に思う。

(あと、どちらにしても、私の場合、仕事と家庭の事情で、週に2~3回もサーキットに通うことはできず、良いときで月1回のサーキット走行が精一杯。忙しいときは4ヶ月とか半年間とかどうしても空いてしまうのだ。。。現に鈴鹿フルの12/3のJ's走行会、12/22のREV走行会は仕事の事情で行けなくなった。)

==



●130R

130Rは基本的に全開!

ココに関しては、かなりのアドバンテージを築けている。

「全開!」といいながらも、ビビリで100%から90%ぐらいまで、ちょんちょんとたまに抜いてしまったりしているのだが、この排気音を聞いたり、ログを見る限りではワカラナイ。


130R、大好きです。気持ちイイです。




↑ラインは、なんかGPSロガーの誤差が激しくて、ワケわからんことになってしまっているが、GPS誤差に関係なく、今回(紫)は鋭角的なターンインをしているようだ。(※コレが良い130Rの攻略法というワケでは決してナイ!)




↑130R。




■シケイン

動画を見て頂くとモロなのだが・・・・

シケイン手前の5速→4速→3速のヒール・アンド・トゥで、3速ギアにちゃんと入っておらず、それに気づかずにシケイン進入している。

シケイン1つ目と2つ目の間で加速しようとアクセルを踏んだら空ぶかしとなってしまい、ギアが入っていないことに気づいて、入れなおした↓



・・・ここで大きなタイムロス。

3分切りできたからイイや・・・と思っていたが、動画を見るたびに悔しい思いをしているが、コレも実力。
2013.09.29のハジメテの鈴鹿フルでも、そのときの自己ベストラップで同じ場所で全く同じミスをしているので、アホです。。。




↑なんかGPS誤差が酷すぎて何が何だか・・・

次回からは、「LAP+Correct」使ってみます。




●ここまでの、のり☆たまさんとの位置関係

ベンチマークとさせて頂いているのり☆たまさん(桃)と比較して・・・

130Rは大きなアドバンテージになっているが、それまでののり☆たまさん(桃)の貯金と、シケインのシフトミスで、結局Lapタイムで1.1秒差届いていない。

・・・それでも、「コーナー毎に離されたり、追いついたり・・・・」という比較ができるようになって楽しい。


のり☆たまさん(桃)、比較させて頂き、ありがとうございましたm(u_u)m


続く。。。



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/11/30 01:20:14

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この記事へのコメント

2014/11/30 09:04:38
加速問題が解決してよかったです。

「道具よりも、沢山走る機会にお金を使った方がいいような、」というアドバイスをしたのは私ではありませんが、こういう考え方もあるでしょうね。
UPDATEにはまとまったお金が必要ですから、なかなか踏み込めない場合もあると思います。

130Rはお見事です。
ビート・ラジアルで、アクセルほぼ全開でいけるのですね。
私の場合、これまで無難に走ってきましたが、もう少し挑戦しようかと検討中です。できるでしょうか。
車載で拝見した限りでは、もう少しクリップでインについた方が楽かもしれません。
インの縁石は少し触っても大丈夫です。
くれぐれもイン巻きには注意してください。



コメントへの返答
2014/11/30 11:04:03
本当に良かったです。いろいろ考えてUPDATEしましたが、50%ぐらいは改善しても100%キマるとは思ってなかったので自分でも驚きました 笑


> こういう考え方もあるでしょうね。

あると思いますし、こういうのもひとつのステキなスタンスだと思います。

でも、この方は、どうもご自身が走られているミニサーキットで、カーボンドアのビートの方とトラブった経験があるようで、私を重ねられてなのか、他にもいろいろと口撃されて、この鈴鹿フル直前は相当、滅入ってました。


つい最近のご当人のブログで私への口撃として、今回のUPDATE内容から情報をねじ曲げられ、

"玉に出てくるエントリー
足をかえた、何かを変えました、でもその違いって本当にわかります?"

など書かれているんですが、長いこと足回り変えてなく、最近はストレートスピード改善に注力していたのに情報を捏造せんとって欲しい・・・
・・・ということを書きたかったんです。

この方は週に2~3回サーキット通いされてタイム短縮されていたそうで、それはそれでステキなスタンスだと思うのですが、私には無理なので、押し付けんとって欲しい、と。

ひろあき!さんをはじめ、いろんな方のアドバイスや注意を受けて、タイム短縮やDIY技術向上してきたんですが、アドバイス、ダメ出しは歓迎なんですが、クルマ趣味のスタンスへの強制にはウンザリです(たまにあるんです)

この2週間の間にご当人は、3ヶ月免停通知を食らった挙句、その後、峠で無茶してビートを不動車とされたそうです。
そんな方からの口撃に、イライラする私が大人気ないのですが・・・・。

==

130Rは今回は総じてイケてました。

ログや動画を見ると、ラインはイマイチ美しくないので(笑)、全開でもほんの少し改善の余地はあるかもしれませんが。

クリップに付く、付かないは、同じ全開でもどこでステアリングを切り始めるかに左右されますね。
おっしゃるように、クリップに寄せれた方が、出口側のコース幅に余裕が生まれるのでラクだと思います。

それこそ、足回り、トレッドなどが効いてくる領域だと思うんですが、足回りに関しては知識・ノウハウが乏しいので、誰か師匠が欲しいです。
130Rを全開で攻略できているのは、以前お世話になっていた近藤エンジニアリングさんのおかげだと思います。
ショップさんに感謝するとともに、そんな自分のビートが誇らしいです。
2014/11/30 21:01:25
もはや私がなにも申し上げることは無いですね(笑
しかし130R全開での進入は凄いですね!
夏場のパワーダウンしている時ならそうしていましたが、トップスピードがこれだけ出ている状況だと怖くて怖くて(@_@)
以前にシビック(EP3)で130Rイン巻き→クラッシュ!のトラウマもありますが(爆

mistbahnさんのおかげで、私の方も自分の走りを省みことが出来て大変感謝しております。
コメントへの返答
2014/11/30 22:15:35
シケインのシフトミスは論外として、130Rは自分でも誇らしいです!(笑)

実際、10月よりもだいぶトップスピードが伸びているので、度胸は必要でしたが、タイヤやコース幅にはまだマージンがありました。
でも、タイヤ冷えてるときなんかは注意が必要ですよね。

・・・って、シビックでそんな事故があったんですか。。。
皆さん、やっぱりいろいろ歴史アリですよね。
レガシィを岡国で失ったときに、一緒に走行会に参加されてたMAX速い方が、

「走り続けている人はみんな何かしら大きいクラッシュを経験している」

と言ってました。


なんか恐縮だったり、恥ずかしかったりもするのですが・・・・
これまで、のり☆たまさんのログからは勉強させて頂くばかりでしたので、少しでものり☆たまさんにフィードバックできるようになって良かったです。
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