• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月07日

【PP1】リアタイヤ(Z2)+ホイール(アドバンRG)交換

【PP1】リアタイヤ(Z2)+ホイール(アドバンRG)交換 いわき、なう。


昨年、フロントに履かせようと試みたケド、タイヤハウスに干渉して履けずに新古品状態でストックしていた、

ディレッツァZ2 175/60R14

と、将来的にSタイヤを履かせようと考え、昨年、落札して、自家塗装してから1年以上放置していた、

アドバンRG 14inch、6JJ、オフセット+34mm




キャドカーズさんではめてもらおうと、ここ2週間ほど、プジョー307SWに積んでいたのだが、退社するのが遅く、お店に寄っても閉まっていたり・・・
そもそも水曜はお店が休みだったり・・・
出張が要所、要所で割り込んだり・・・

・・・で、なかなか。。。。


12/4(木)の夜にやっとお店が開いてる時間に寄れた。

遅い時間なので、預けて帰宅するつもりだったが、快く、「即作業」して頂けた。







昨夜(12/6 Sat)、カーポートにて、TC-005+旧タイヤとの交換作業。






今朝、出張前にササッと撮影。

本当はカーポートから出して撮影したかったが、日曜の早朝なのでご近所迷惑になるのでやめといた。



元々、履かせていたウェッズ・スポーツ TC-005のリア用がオフセット+29mmなのに対し、アドバンRGは+34mm。

この5mm差は、Sタイヤを履く際に175→185に幅を拡げるつもりだから、なのだが、175幅のままだと、やっぱりオフセット差分、ツラウチとなってしまった。。。

見た目も少しだけ残念だが、このトレッド差がコーナリングに影響しないか心配。











フロントに履かせてみたときに干渉して削れた部分(内側)。

近藤エンジニアリングさんも、ダンロップのサービスマンも、キャドカーズさんも「これぐらい問題ない」と言ってくれたので、問題ないのでしょう。







※フロントに緑塗装のタケチ SPRINT HART COMPETITION 履かせたい。。。

ブログエントリ:「【PP1】フロント175/60R13検証(A048+SPRINT HART COMPETITION)・・・とリア用アドバンRG
ブログエントリ:「【PP1】タケチ SPRINT HART COMPETITION塗装



まだ皮剥きもできていないが、しばらく出張続きで、クリスマスぐらいまでできそうもないなあ・・・。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/12/07 23:59:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★1年間車道楽を楽しめたことに感謝 ...
マンネンさん

冬の一日
らきあ258さん

帰宅😊
Hiro.sさん

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

富山県 高岡市 の田んぼもらっちゃ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014/12/08 18:57:26
新しいタイヤは気持ちがいいですね。
この前後セットで少なくともあと1年くらいは走れると思いますが、
その次は、フロント13インチですとハイグリップラジアルがあまりありませんので、
Sタイヤでしょうか。
コメントへの返答
2014/12/08 22:44:33
ええ、履かせてからまだ1mも走れてませんが(笑)

フロントは1年4ヶ月前から使ってるものです。

ラジアルでタイム頭打ちしたら即Sタイヤに・・・と決めました。(コースによっては頭打ちしていないからラジアル・・・と使い分けることになりそうえす)
2014/12/08 19:41:06
綺麗な自家塗装ですね。

私は以前、6.5J+28に185/55のSタイヤはめてましたけど、フェンダーとの干渉はなかったですよ。

TC-005の方が軽いと思いますが・・・
コメントへの返答
2014/12/08 22:49:00
塗装は自信作です♪

フロントに185!
nob@さんも確かそういった感じの履き方されてるのを本で読んで、175にチャレンジしたんですが・・・。
(※運転席側は干渉しなかったですが、助手席は・・・)


フロント175は165より、重いケド、グリップレベルに余裕がある感じでしたね。

175/60R13の中古Sタイヤは普通に履けることを確認済

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/31420842/

なので、近い将来のSタイヤはこのサイズで考えてます。
2014/12/09 19:07:20
すいません。リアです(汗)

私、フロントは14インチ派です。
フロントの175は13も14インチも試しましたが、どうも私にはしっくり来ず、ラジアルでもSでも165-55です。

乗り手に寄って好みが違うと思うので、ベストチョイスを見つけてください♪
コメントへの返答
2014/12/09 21:00:16
あ”・・・
確かに「フロント」とは一言も書かれてませんね(汗)

185がリアに履けることがわかって良かったです(^_^)

フロントは、175の13インチ派と165の14インチ派に分かれますね。
とりあえず議論できるようになるには175の13インチを履いて走ってみないとイケナイです。頑張ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
NU_KENU_KE * チェロ.チェロ. *
澤 圭太澤 圭太 * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
てぇかむてぇかむ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.