• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.1

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.1 天候問題でいろいろ迷ったが、

鈴鹿南コース 2014.12.29

のグリップ枠をビジターで走ってきた。


人生、二度目の鈴鹿南コース。
前回(鈴鹿南コース・デビュー)の自己ベストタイムは1:09.659








アドバンRG + 新古品ディレッツァZ2 175/60R14 投入。



名阪国道で移動中はずっと雨だったが、名阪を関ICで下りた途端、天気予報どうり雨があがった!

ただし、気温が低いので曇空だとなかなか路面が乾かない。



■1枠目、9:30~10:00

もろ、ウェットの1枠目、9:30~10:00枠はキャンセル。




■2枠目、10:50~11:20

ハーフウェットの2枠目、10:50~11:20枠は、遠方より家族車でお越しのnob@さん、激速の赤い~のん?さんに、mistbahn号を駆って頂いた。





nob@さん × mistbahn号





赤い~のん?さん × mistbahn号

※写真に写っている深緑のビートの方ともいろいろお話することができ、かなり参考になるアドバイスを頂きました(ありがとうございます!)。



nob@さん出走時はまだ路面コンディションが悪く、nob@さんが走ってる間に徐々にコンディション改善、ペースアップされ始めたタイミングで、赤い~のん?さんにバトンタッチ。

赤い~のん?さん、ハーフウエットとは思えないタイムを叩き出し、2枠目終了。



・・・お二人のログは採集できたものの、いろいろテンパってて、GoProの録画開始ボタンを押すのを忘れてた。
i!|i ○| ̄|_....


お二人には本当に申し訳ないことをしたのと同時に、私自身も研究したかったので、かなりショック。。。

ゴメンナサイm(u_u)m


ハーフウエットというコンディションのログだケド、後でじっくり研究させて頂きますm(u_u)m





■3枠目、13:00~13:30

11:00過ぎから太陽が出てきた!

mistbahn、3枠目から出走。

「ドライ」と思って走ったものの、イマイチ、「ドライ」とは言い切り難いコンディションだった。

かつ、

・前回(5月)の感覚をスッカリ忘れてしまっており、イチからな感じ。

・前回の解析結果の復習や、速い方々の走行動画で予習してきたことを、なかなか形にできない

・後半になってコツが掴めてきたケド、タイヤがタレまくり。終盤、「このLapは前のLapよりイケてる!」と毎Lap思うものの、タイムは横ばい。



・・・で、この枠の自己ベスト 1:06.854
(※最後3Lapはいずれも、1:06.8XXだった)


前回・5月の鈴鹿南デビューからは約3秒のベスト更新だが、納得いかない。

・・・というか、ハーフウエットでmistbahn号をドライブした赤い~のん?さんより0.1秒遅い

i!|i ○| ̄|_....





■4枠目、14:20~14:50





↑鯱ョ570さん撮影。ありがとうございますm(u_u)m


3枠目で掴んだコツを、タレる前のタイヤで!


・・・と走りだし、4周ほど走って、「おっ、コレは良かったのでは!?」とGPSLapsを見ると、タイム計測されていない。。。
どうも、他の方のBluetooth機器とペアリングされていた模様。


i!|i ○| ̄|_....



・・・で、ピットインし、GPSLapsを自分の747Proとペアリングし、再スタート。





自己ベストを 1:05.909 に更新。


3枠目よりほぼ1秒更新できたし、前回(5月、鈴鹿南デビュー)よりは4秒近くのタイム短縮。




■簡単なまとめ

ビートがたくさんで楽しかった



覚えているだけで8台は出走。走ってないビートも含めるともっと居たハズ。

走りだけでなく、マシンセッティングなどについて、多くの方にいろいろ話を聞くことができ、本当に貴重な機会となった。
天候で迷ったが、心底来て良かった。


皆様、ありがとうございました!!



●特に4枠目を走っているときは、「トラフィックが・・・」とか「コースコンディションが・・・」とか、そういう言い訳はなく、自分自身の目一杯で走っているつもりだったが、1分6秒台~1分5秒9台を量産。
1分5秒切りは達成できなかった。
コレが今の自分の実力。


●赤い~のん?さんが
「2コーナーのイン側の水溜りなどが最後まで残っていたし、乾いた部分もズルズルだったので、今日走った皆がだいたい1秒落ち。いつものコンディションなら4秒台入るよ」
とおっしゃった。これは有り難いコメントだが・・・


●自分の目一杯を出しきったつもりだったが、帰路、あれこれ考えていると、迷いなく「完璧!」と思えるコーナーはひとつもナイことに気づいた。。。(後日、ログ見て、研究しよう・・・)


●私は足回りに疎いのだが、私のマシンをドライブして頂いたnob@さん、コース外からご覧頂いたビート乗りの方などに、同一のコメントを頂いた。
「足が硬いから、フロントブレーキがロックするのでは?」
「バネレート4kは硬くナイから、ストローク不足?」

・・・など。

ひろあき!さんのビートと並んで走っていたので、クルマの動きの違いがとてもわかりやすかったとのこと。

mistbahn号の今後のUPDATEの方向性について、あれこれ思案していたところだったので、方向性が明確になってきて良かった。


自分のビートが走ってる姿を見ることができて良かった。


●3枠目走行後、LLCが数滴落ちていた。
赤い~のん?さんが、「サーキット走行をするクルマはドレンホースをペットボトルに突っ込んで漏れ量を確認する」と、ペットボトルを急造で付けてくれた。(ありがとうございました!)
4枠目の漏れ量は問題なかった。


タイヤがズルズルになった状態でのコントロール能力が上がってることに気づいた。というか、Z2がズルズルになってもコントローラブルなタイヤなんだよね。




・・・繰り返しになりますが、御参加された皆様、本当に有意義な一日になりました。
ありがとうございました。


皆様、良いお年を!(年内、走行動画など、まだブログアップしますが・・・)


※そんなワケで、2015/1/11の鈴鹿南はキャンセルします。仕事と家族と・・・です。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/12/29 22:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/12/30 02:24
昨日の「 【サーキット】鈴鹿フルコース 2014.11.19 CCMC走行会 part.1」のLAP7の自己ベスト 2:59.830 の車載走行動画。 <embed src="http://ww ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/01/05 21:15
2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29」の自己ベスト 1:09.909 の反省会。 <a href="http://minkara.carview.co ...
ブログ人気記事

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

FJCRAFT様☆ご紹介いただきあ ...
AN-ykkA86さん

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

今年は寒いそうです
せまるしかさん

この記事へのコメント

2014/12/29 23:05:42
こんばんはm(_ _)m
本日は大変お疲れ様でした
随分ご無沙汰な再会にとても嬉しかったです
御話もとても盛り上がり!!!
1日楽しく過ごせました
フォトはとても下手くそなのでピンぼけな
走行映像を使って頂き申し訳ありません(^^;;
また機会があれば今度は私メインで走行
御一緒させて頂き肩を貸して頂きたいと思います
本日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014/12/30 02:14:28
早朝から、最後まで(笑)、お疲れ様でした!

話題が尽きず、楽しかったです。

そして、超鯱号でまだ走られる・・・とお聞きして、本当に嬉しく思ってます。
私も少しでも追いつけるよう、クルマのアップデートとウデを磨きます!

写真撮影ありがとうございました。
自分がクルマに乗ってる絵はなかなか入手できないので、とても有り難いです!

ありがとうございました!
2014/12/30 00:53:22
お疲れさまでした。

自己ベスト更新、おめでとうございます。

何とかドライで走れてよかったです。

また近いうちにいっしょに走りましょう。
コメントへの返答
2014/12/30 02:16:09
お疲れ様でした!

イマイチ、「ウォーッ!やった!」感のナイ、ベスト更新なんですが、言ってた目標はクリアできたので、まあ良しとします(^_^;)

雨男としての皆様へのご迷惑が、「ほどほど」で済んで良かったです(^_^;)
2014/12/30 01:08:54
こんばんわ!

今日はお疲れ様でした!&乗せさせて頂きありがとうございましたm(__)m
終始難しいコンディションが残る状況でしたが、ベストタイム4秒更新は大きいですね!

mistbahn号は現地でお伝えしましたが少し言葉足りずですみませんでした。
上手くアップデート出来ればきっと運転手にやさしく、楽にタイムを出せる様になると思います。

今日は本当にありがとうございました!


コメントへの返答
2014/12/30 02:17:36
お疲れ様でした+ありがとうございました!

なんか中途半端になっちゃってスミマセンでした。
動画の件も・・・

クルマへのコメント、とてもとても参考になりました。
私は足回りには本当に疎いので。

年が開けたら、ショップに相談します!
2014/12/30 11:43:59
お疲れ様でした。お話しさせていただいた緑ビートです。このブログは大変参考になるんで助かります。ベスト更新おめでとうございます。
足回りは難しいですよね~ 僕ももう少しアップグレードしたいんですけど…
また、切磋琢磨で頑張りましょう。
コメントへの返答
2014/12/30 12:01:17
お疲れ様でした!

お声をかけて頂き、大変参考になるアドバイスも頂き、ありがとうございましたm(u_u)m

みんカラのアカウント、お持ちだったんですね!

足回りは年明けにショップに相談してみます。

・今のまま車高調整、ストローク調整
・フロントだけ同じレートでバネをメーカ違いに交換
・ブレーキバランサー投入

などいろんな選択肢があると思いますし、いっぺんにやるとワケわからなくなりそうなので、ひとつずつ、試してみようと思います。
4月の烈までには何らかのアップデートをしたいと考えてます!

またサーキットでお会いしましょう!
2014/12/30 13:06:59
お疲れ様でした~。

フロントサスは悩みどころですね。

固めるとターンインで舵角減って
立ち上がりの抵抗減るんですけど
低ミュー路でブレーキロックしやすくなります。

かといって柔らかいとロックはしにくいけど
1~2コーナーやシケインの切り返しが
ダルくなっちゃうし・・・。
コメントへの返答
2014/12/30 13:16:27
お疲れ様でした(今日は本当にバテバテですが出社してます)+ありがとうございました。

フロントサスで何とかすべきなのか、ブレーキバランサで何とかすべきなのか、そもそも、もっと低い温度から効くパッドにするべきなのか・・・

・・・難しいですね。。。

赤い~のん?さんに運転して頂いている様子を外から拝見したり、mistbahn号を追いかけるひろあき!さんの動画を拝見していると、mistbahn号、リアはかなり動いてロールしているなあ・・・と思いました。

足回りって難しいです、、
2014/12/30 23:25:00
ビートゴッズ(勝手にそう言ってますw)さん達と一緒に走って教えてもらえるなんて、とてもとても羨ましい限りです!
鈴鹿南は僕が最も好きなサーキットですしね~。

ダウンサス&エアコン付き時代の僕のタイムも抜かれてますんで、走りたくてウズウズしておりますw
コメントへの返答
2014/12/30 23:42:32
「ビートゴッズ」って、スゴい響きだな・・・・ 笑。

「ビート・レジェンド」なんて呼ぶと老人っぽい響きになってしまうし、ホンダ車の車名を並べたようにもなってしまいますね。

いずれにしても、ビート遣いとしてトップクラスの歴戦の猛者の方々がお揃いでした♪

ライヴに行かずにこっち来れば良かったのに 笑。

2015年は一緒に走る機会を作りましょう!
お互い「壁ドン」しないように注意して。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * MDi遠藤MDi遠藤 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.