• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

2014年を振り返る

2014年を振り返る 仕事納めした。
昨日の鈴鹿南の疲れで、ほとんど集中力がなかった。。。



2014年は、とにかくサーキットをたくさん走って、ビートを派手にアップデートした一年。

クルマのUPDATEは長くなるので割愛。
ビートまとめページをご覧ください。



過去にサーキット走行は、

2009年: 2回(レガシィB4で岡山国際)
2010年: 2回(レガシィB4で岡山国際)
2011年: 1回(レガシィB4で岡山国際でクラッシュ)
2012年: 1回(ビートで岡山国際)
2013年: 3回(ビートで岡山国際、鈴鹿フル、鈴鹿フル)

・・・と、年1~2回ペース(昨年=2013年の3回が大きな記録更新)だったのが、

2014年: 7回(ビートで鈴鹿フル、鈴鹿南、日光、岡山国際、鈴鹿フル、鈴鹿フル、鈴鹿南)

・・・である。




●2014.04.29 鈴鹿サーキット・フルコース 烈ビートRD1



2回目の鈴鹿フルコース。
フルウェット。。。



●2014.05.05 鈴鹿南コース



鈴鹿南デビュー。
1枠目: 1:09.659。
2枠目: (笑)




●2014.06.06 日光サーキット



・・・やはり雨。
12分枠1本だけ、ほぼドライで走れて、49.923。




●岡山国際サーキット 2014.07.23 WP



ようやくのドライ。
自己ベストを7秒以上更新。2:13.616。
※この後、ストレートスピードが遅いのを改善したのもあり、まだタイム短縮できると思う。岡国行きたい。。。




●2014.10.12 鈴鹿フルコース ないじぇる走行会



自己ベストを9秒更新。3:06.916。
※ただし、ストレートスピードが、ひろあき!さんやのり☆たまさんのログと較べて圧倒的に遅いことに気づく。




●2014.11.19 鈴鹿フルコース CCMC走行会



ストレートスピード対策として、エキマニ、5速ギア変更、ROMアップデート、幌を閉める・・・などを。
自己ベストを更に7秒更新(※2013年秋から16秒更新)。2:59.830。3分切り達成。




●2014.12.29 鈴鹿南コース



自己ベストを4秒更新。1:05.909。
でも、あまり納得の行く走りはできていない。。。




・・・と、自分的にはサーキット三昧だった。(もっと走ってるヒトはいくらでもいるのだが)



2014年の夏以降は、岡山国際、鈴鹿フル、鈴鹿南のいずれのコースでも、過激に自己ベストタイム更新が達成できた。

過去の走行ログの分析、WEB公開に対して、みん友の皆様よりアドバイスを頂けた成果でもあり、また、アドバイス頂いたことをサーキット走行に反映してみているうちに、単純にひとつひとつのコーナー攻略ではなく、もっと根本的なドライビング・スタイル自体の見直しを「知識」だけでなく「感覚」としてつかむことができた。

「ああ、コレだ・・・!」的な。

40歳にして劇的にドライビングスタイルが変わるとは思ってもいなかった。
何事も継続は大事・・・とも思うし、継続するだけではこうは変わることができなかっただろう、とも思う。



まだまだツッコミどころ、アカンところの多い私ですが(※特に12/29の鈴鹿南は反省点だらけ)、私個人としては2014年の進歩はとても大きく、充実した気持ちでいるとともに、いろいろ御教示・御指導頂いた、みん友の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてありがとうございますm(u_u)m



あとは、タイム短縮を一緒に果たした自分のビートをとても誇らしく思う。
本当に速いクルマになってきたと思う。



ビートにも「この1年間、お疲れ様」を言いたい。



仕事柄、1~3月はかなり忙しいので、次の走行機会は4月の烈ビート@鈴鹿フルコースになると思うのだが、2015年も走れるだけ走りたいと思う。


また、みん友の皆様とWEB上でのお付き合い、サーキットなどオフラインでのお付き合いも引き続き、宜しくお願い致しますm(u_u)m

皆様、良いお年を!
ブログ一覧 | クルマ雑文 | クルマ
Posted at 2014/12/31 00:30:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/12/31 00:46:29
こんばんはm(_ _)m
先程はコメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

私はもう来年度のサーキット活動が!
待ち遠しく想って居ります(^^;;

良い!年に成ります様に!!!

コメントへの返答
2014/12/31 17:11:37
鈴鹿南、早くもリベンジしたくてウズウズ。。。

ストレートスピードが改善されたし、いくつかのコーナーで宿題の残ってる岡国にも行きたくてウズウズ。。。

1~3月、激務だケド、うまく仕事の谷を作りたいなあ・・・・と。

来年もサーキットにて!

良いお年を!
2014/12/31 00:52:04
こんばんは。

充実した1年になりましたね。
マシンのアップデートもそうですが、
ドライバーの上達も素晴らしかったです。

春以降、またいっしょに走りましょう。
楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/12/31 17:13:12
今年は本当にたくさんのアドバイスを頂いたり、サーキットに誘って頂いてありがとうございました。

ドライビングの向上は、本当にひろあき!師匠の御指導の賜物です!!

2015年もサーキットでご一緒に切磋琢磨しましょう。
で、その前に夜カートオフですかね。

良いお年を!
2014/12/31 04:48:28
4月の烈ビートの日にrenault rs cup があるはずなのですが、まだアナウンスされず。。。

近々、メガーヌを乗りに来てください。
コメントへの返答
2014/12/31 17:16:24
烈ビートも公式にはアナウンスされてませんが・・(笑)

口頭レベルでは、春も秋も参加表明はしてます♪

1~3月は栃木、横浜などの出張がたくさんなので遊んでください。
1/9(金)栃木出張なのですが、終わり時間が遅ければ東京に後泊し、翌日オートサロン行こうかと考えてます。
2014/12/31 07:27:06
来年はぜひTC2000に!!

良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2014/12/31 17:17:24
TC2000行きたい!

でもビートでTCまで行くと、たぶん腰が終わってしまいます。
また公務で積車を借りて出張できると良いなあ・・・・。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
2014/12/31 09:15:40
今年もお会いできませんでしたが、来年はどこかの集まりでお会いしましょう!

良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2014/12/31 17:18:41
実は結構近いんですケドね(^_^;)

サーキットには行くものの、オフ会的なものにはあまり参加しなくなってしまいましたが、ぼちぼち恋しい今日この頃です。

良いお年を!
2014/12/31 16:38:36
はじめまして。たまいちと申します。今日は突然お声がけしてすみませんでした。

これからちょくちょくお邪魔するかと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014/12/31 17:21:04
先ほどはどーも(^_^)

ビックリしましたが、嬉しかったです。

みんカラ、アカウントお持ちだったんですね!

ご近所さんにクルマ好きそうな方が少ないので(マセラティは気になってるんですが)、仲良くしてください。

洗車後、早速テスラ見に行ってみましたが、残念ながらおでかけ(?)で停まってませんでした。。
2014/12/31 17:31:02
来年もぜひ南あたりでご一緒してくださいね(●^o^●)

良いお年を(^^)/
コメントへの返答
2014/12/31 19:10:44
12/29はご一緒できなくて残念でした!
(エキシージが一台走ってました)

今年はエリーゼ試乗というこの上ない貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

2015年もどこかでご一緒しましょう!

良いお年を~
2014/12/31 21:00:13
いつも目標設定→ロジカルな分析→課題解決、、、と素晴らしいなと思いながら拝見してます。ビートも買ったときと見比べると全然違う戦闘機になってますよね~。どこかで会えることを祈りながら!良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2014/12/31 21:56:15
サポートセンターに勤めてるワケでもなく、トラブルシューティングを業務としているワケではなく・・・

・・・残念ながら、結果として仕事でトラブルシューティングをする羽目になることが多いからかも知れません(^_^;)

ビートは戦闘機として出来上がってきました♪

ドリ車でもないですし、極度のシャコタンでもないですが 笑、今後とも宜しくお願いします!

良いお年を!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.