• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.5 走行ログ分析 S字2つ目~3つ目

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.5 走行ログ分析 S字2つ目~3つ目 2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29」の自己ベスト 1:05.909 の反省会。

ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.4 走行ログ分析 3~4コーナー~S字1つ目」の続き。


走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

ミニサーキットということもあり、今回はひろあき!さんに教えて頂いた「LAP+Correct」を使って、座標補正をかけてみた。(※どういうアルゴリズムでの補正かがワカラナイが・・・)

※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温10℃程度、湿度52%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年強、サーキット走行9回目←ただし4回雨)
R:175/60R14(ほぼ新品)

空気圧
 F: 不明(2.2スタート、終了時たぶん2.5程度)
 R: 不明(2.2スタート、終了時たぶん2.5程度)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230




■S字2つ目~S字3つ目



緑: mistbahn(ドライ、1:05.909)
桃: 赤い~のん?さん(mistbahn号をドライブ。弱ウェット=不利な条件)
黄: nob@さん(mistbahn号をドライブ。結構ウェット=かなり不利な条件)
灰: 前回(2014.05.05のmistbahn(ドライ、1:09.659)



ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.4 走行ログ分析 3~4コーナー~S字1つ目」 に書いたように、まずS字2つ目の前、S字1つ目~2つ目の間で、


・他のLapと違い、この自己ベストラップ(緑)では「右ベタ」で走っていない。

・S字1つ目~2つ目の間で 2速→3速にシフトアップしているのだが、この区間で、2速→3速にシフトアップするには9000rpmでのシフトアップとなり3速で7000rpmを下回ってパワーバンドを外し、しかもシフトアップしてすぐにS字2つ目でアクセルオフするため更に、パワーバンドへの回復が厳しくなっている。

・・・という問題点というか、S字2つ目における「前提条件」がある。



それでも、mistbahn(緑)の S字2つ目~3つ目のラインは前回(灰)と較べると随分改善しており、赤い~のん?さん(桃)nob@さん(黄) に比較的近いライン取りができている。







ライン取りはだいぶと改善できているものの、アクセルワークは赤い~のん?さん(桃)nob@さん(黄)と根本的に異なる。
(興味深いなあ・・・)


mistbahn(緑)は、S字1つ目、2つ目を高いボトムスピードで攻略しているが、頑張りすぎて、S字2つ目の脱出後に減速、S字3つ目の手前とクリップでもやや減速。



↑S字2つ目のボトムスピード位置。

S字2つ目のボトムスピード位置が、クリップやクリップより手前ではなく、クリップを通りすぎてから・・・というのがなんとも残念。




↑S字3つ目のボトムスピード位置(ちょうどクリップ位置)。


これに対し、赤い~のん?さん(桃)nob@さん(黄)はもっとメリハリのある車速変化となっている。
S字1つ目で減速、S字2つ目でも減速しているが、S字2つ目を立ち上がってからは、S字3つ目も含めて失速なく、直線的に加速されている。

ウェットで条件の悪いnob@さん(黄)も、S字3つ目を脱出したところで車速がmistbahn(緑)に追いついているし・・・

ハーフウエットで走行された赤い~のん?さん(桃)の車速の伸びはmistbahn(緑)より圧倒的に上。



12/29の走行後は、S字は、2速→3速のシフトアップのポイントをどうしたもんか?ぐらいに考えていて、ほかは「成り行き」で考えていたのだが、ログを見較べるとアレコレ問題点が出てくるなあ・・・。


・・・ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29 part.6 走行ログ分析 ファルケン(?)コーナー」に続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/01/08 02:01:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/01/09 07:31
栃木なう。昨夜、栃木入して、今夜には帰阪します。 2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2014.12.29」の自己ベスト 1:09.909 の反省会。 ブログエントリ ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/01/11 09:16
今日は鈴鹿フルコース組(タカス走行会)、鈴鹿南 走行組のみん友さんがたくさんいらっしゃいまして・・・(うらやましい) 特に鈴鹿南にはリベンジ行きたいところですが、3連休中の唯一のお休みなので、家族 ...

この記事へのコメント

2015/01/08 03:55:32
自分はS字に関してはパワーバンドは気にせず
なるべくS字1個目に入る直前にシフトアップするようにしてます。

あとノーマルエンジンではやっぱり回すの気が引けるので
S字に限らず多分全周の全シフトを9千以内でしてたはずです。
コメントへの返答
2015/01/08 10:42:55
12/29出走前に、私のビートとギア比が似ている超鯱号の赤い~のん!?さんの動画を何回も拝見しており、「ここでシフトアップしちゃうんだ?」と、真似しておりました(^_^;)

でも真似したつもりでいたのは、S字1つ目手前ではなく、S字1つ目脱出直後です。

でも、パワーバンドを外すため、2速のままS字2つ目脱出まで引っ張ってみたり、やっぱりS字1脱出直後のシフトアップに戻してみたり・・・
・・・とあれこれ迷走してました。

ミニサーキットで絶大な効果を誇るハズのアクティファイナルですが、私は鈴鹿フルや岡国ではかなり役に立っているのですが(※以前の5速の問題は別として)・・・・

・・・鈴鹿南では自分のドライビングの拙さもあり、今のところは、「どちらのギア?」と決めかねる場所がむしろ多くなってしまってます。

前述のメインストレートと、2~3コーナー間のストレートで、4速にもっていける/いけないの件と、S字での2→3速のシフトアップポイントです。


ノーマルエンジンに対するお気遣い、誠にありがとうございますm(u_u)m
それであの速さ、スゴ過ぎです。。。

強化バルブスプリング、ハイカムなど投入したいですが、まずはその下準備としてA/F計、ノックセンサとECUのアップデートをします!
2015/01/08 08:43:57
そうですね~僕も2~3のシフトアップはひっぱり切らずに、赤い~のん!?と同じようなタイミングでシフトアップしてますね。ここはパワーバンドにこだわるより、タイミングを計ったほうが良いかと思いますね。
僕の足では、このS字は柔らかすぎて、横Gが残ったままで、切り返さないとならないので、苦しいですね。
次回はバネレートアップで走ってみるつもりです。
コメントへの返答
2015/01/08 10:52:01
参考になります!ありがとうございます。

その位置でシフトアップして成り立つということは、hiko673さんもアクティファイナルでしょうか?

フロントブレーキのロック問題とも関係する、hiko673さんやnob@さんからのフロントの足回り問題ですが、ショップとも相談しておりますが、今週末にビートを預けて、実際に乗ってみてもらって、方向性を再相談をすることになりました。

フロントはストローク不足あるいはブレーキパッド自体の問題も考えられますが、

赤い~のん!?さんの走りをコース外から観察したり、mistbahn号の後ろを走り続けるひろあき!さんの車載動画で見ていると、リアはかなりロール大きいんですよね。
リアスタビは一番効く設定にしているんですが・・・。

赤い~のん!?さんのように、鋭くノーズの向きを変えられる方向性も模索したいので、ショップさんとも熟考が必要です。
リアはレートアップもアリかも。
バネレートはそのままでも、とりあえず、ブリッツ吊るしのバネから、他メーカのスプリングに交換してみたいところです。
2015/01/08 20:13:24
私もビートの頃、アクティファイナルに変えたら、吹け切っちゃうコーナーが出て来て、アレっと思った記憶があります。

コースレイアウト上、サーキットに寄って美味しいコーナーとそうでないコーナーがどうしても出て来ちゃうんでしょうね。
コメントへの返答
2015/01/08 20:32:12
おお、やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

1~2コーナー、ヘアピン、最終コーナーなんかは2速での走行がよりトルクフルに走れてると思うんですが、メインストレート、2コーナー~3コーナー間、S字はギア比が合ってないと思います・・・

・・・が、おっしゃるように、ギア比は多段化でもしない限り万能ではないので、どうしようもないですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * nori--norinori--nori *
こさとうこさとう * Wolfman JunkWolfman Junk *
toto@雨神toto@雨神 * BAL店長BAL店長 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.