• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

【書籍】銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6

【書籍】銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6 『頭文字D』は未だに置いてる本屋、多いのに、『湾岸ミッドナイト』はドコも置いてねーんだよな。
『C1ランナー』すら置いてない。まだ9巻までしか揃えてないのに・・・。



・・・と、書店に行くたびに不満に思う。(mistbahnは圧倒的に、「湾岸ミッドナイト派」)



で、今日も、宇都宮のTUTAYAで同じことを思っていたら、

「銀灰のスピードスター」

という楠みちはる氏の新作が平置きされていることに気づいた。
無条件で購入。



■銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6

出版: 小学館(!)(2014/11)
作・画: 楠みちはる


帯に、

「輸入車ディーラーの若きメカニック・元木明彦は・・・」

と書かれているので、てっきり、「湾岸ミッドナイト」の「黒木編」に登場する、黒木の昔の仲間「R200CLUB」の元木(=残念なキャラ)の若い頃の話だと思った。



ところが、読み始めると、早速991が出てくる。

舞台設定は現代。

元木は、「R200CLUB」の残念な元木じゃなかった。




マンガというより「エッセイ」という感じのタッチ。


コレは「湾岸ミッドナイト」でもなければ「C1ランナー」の乗りでもナイ。

1巻だけで中途半端に未完のままとなっている、「TOKYOブローカー」には少し近いかも。



主役の元木の心理、心理変化を、「エッセイ」=「随筆、散文」調に、とても静かに、丁寧に描かれている。


たぶん、初期の湾岸ミッドナイト・ファンには、「これもC1ランナー同様、おもんない」というヒトも多いんじゃないかと思う。

でも、私の心には響いた。刺さった。

主役は23才の若者で、自分とは立ち位置も違うし、共感できるハズもナイのに、泣けた。




2014/11/28に発売されてるんだな。

しょっちゅう本屋さんには行ってるし、マンガの新刊コーナーはいちいちチェックしてるのに、全く気付かなかった。
たぶん、ロクに平置きもされていなかったんだろう。



買って良かった一冊。(他人には特にオススメしない)



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2015/01/08 23:45:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】銀灰のスピードスター SERI ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/06/01 22:07
今年の1月8日にブログで紹介した 「銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6」 の続編。2巻。 <a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obi ...

この記事へのコメント

2015/01/08 23:57:14
私も断然、湾岸ミッドナイト派です!w アニメも好きでしたね~
そして同じ作者の本なので気にはなっていましたが・・・
趣は違うという事ですが、興味は持ちました!今度チェックしてみようと思います。

あ。個人的にはクルママンガではSS/東本昌平がイチバン好きな私ですがw
確か以前、書評されてましたよね?

つか出張ですk?→宇都宮のTUTAYAの件www
コメントへの返答
2015/01/09 06:37:44
常時クルマは登場しますが、

「チューニングを繰り返して、モンスターマシンを作り、首都高制覇!」

みたいな内容では決してナイのでご注意を!


SSももってますし、好きですよ。
映画版とのギャップが大きいですが 笑。
映画を先に見たので、奥さん(=のりピー)が原作ではブサイクなのにビックリしました 笑。


出張です。
昨日は昼間は愛知で、夜、宇都宮入。
今日は終日宇都宮で、夜、帰阪します。
東京泊まってオートサロンに行こうかとも考えていたんですが、大阪での仕事もバタバタしており・・・
2015/01/09 00:01:13
発売日に買ってます!
C1もコンプしてます!

意外と方向性が似ているかもw
コメントへの返答
2015/01/09 06:44:21
おお、やりますね!

C1、本屋にも、ブックオフにも売ってないので、相当人気なかったんだろうなあ・・・と 笑。
絶版本になる前に、アマゾンか楽天ブックスでコンプリートします!
(ヤンマガ立ち読みでは10巻以降の分も読んでました)


「湾岸」は、乗り手以上にチューナーをクローズアップされているのもツボですし、いろんな登場人物の「生き様」を描いているので、クルマヲタじゃなくなってた長い年月も、愛読してました。

「頭文字D」の恋愛話があまりに稚拙なのと違い、「湾岸」にはとてもステキな「イイ女」もたくさん登場しますよね~
2015/01/09 09:25:05
湾岸ミッドナイト、面白いですよね!時々思い出しては読み返してます。

深夜の首都高を爆走するという背徳的な行為を決して正当化はせず、それを理解した上で、ただただ速く走りたいという抑えられない欲求をうまく描いていると思います。

それにしても新作が出ていたとは知りませんでした。
自分の住んでいるところにはさすがに置いてなさそうなので、Amazonで買ってみようかな?
コメントへの返答
2015/01/09 09:40:11
大好きです。

湾岸ポエムも大好きです。

後半は、

友也、マコト、ユウジ・・・・

・・・と背負ってるモノがない、若い経験値も浅い乗り手が続いてしまい、いくら「チューナーの方が主役」のマンガと言っても、ちょっと残念でした。。。


新作は「湾岸」とは関係ナイです
(途中から、RGOとか出てきてもおかしくはナイですが・・・)
・・・ので、ご注意を!
2015/01/09 12:44:02
ジャンル:オヤジポエム
ですねw

前作のエイトも好きでした。描きたい内容書いてるなぁ。
コメントへの返答
2015/01/09 13:00:25
ジャンル:オヤジポエム
です。

今回も、主役は若者なんですが、「東京ブローカー」や「C1ランナー」のように、周りの大人があれこれ・・・です。


「エイト」イケてるんですね。
元音楽屋で、長いことバンドやってたんですが、読んでません。
早めに買わないと本屋から消えてしまいそうなので、買ってみます♪
2015/01/09 23:30:32
バリバリ伝説より、あいつとララバイが好き!(笑

イニDもバリ伝も、特別嫌いではないんですけど、やや現実味に欠ける所に冷ややかな目になって仕舞います。僕が知る限り今も昔も、あんな露骨に峠を封鎖(勝手に)して、タイマン勝負など見た事がありませんw

それから車線完全無視な所も、実は気になる一つ。あとですね、しげの先生、足(特に足先)を描くのが苦手なご様子。いつも雑だったり不自然な感じだったりとwww

対する湾岸ミッドナイトは、舞台が横浜や湾岸と身近だったり、その描写の矛盾の少なさが好き。あいつとララバイも同様です。特にあいつとララバイは、“水曜日のシンデレラ”などのサブ・シリーズ?とか面白くて超好み♪

楠木先生の割と地道な造り上げ(車両、物語とも)と、緩い理詰めが結構ツボです。(*^_^*)
コメントへの返答
2015/01/10 00:23:29
「バリ伝」は近所の図書館で借りて全巻読みましたが、「あいつとララバイ」読んでナイです。。。

私も「イニD」、「バリ伝」は嫌いじゃないです。
置いてあれば読みます。

マンガなので、非現実的でミラクルなのも嫌いじゃないです。(「キャプテン翼」的な)


ただ、「イニD」も初期は良かったんですが、途中からは本当にダラダラと惰性でバトルを描いてるだけでしたよね。
「プロジェクトD」からは糞漫画だと思ってます。

「湾岸」はポエムも好きですが、例えば

・黒木とミカ
・ACE後藤と今日子

みたいな大人の恋愛描写も好きなんです。
2015/01/09 23:32:30
どうもです!

ボクも湾岸とC1はお気に入り漫画です(^^)

特にC1がお気に入りですね。
最初から最後までお気に入りですw

自分もノブみたいな枠にはまらない
素直な感性が持てる若者でありたいな
コメントへの返答
2015/01/10 00:27:44
「C1ランナー」、ちゃんとコンプリートします。。。
ホンマに売ってナイので、Amazonか楽天ブックスかな。

「東京ブローカー」の主役も「ノブ」なんですが、「C1」のノブと同一人物として、「C1」連載が始まったときは「東京ブローカーのノブが!」的に、マニア間ではちょっと話題になってました 笑
2015/01/10 23:13:40
こんばんは。

バリ伝,イニD,その他のしげの物と、湾岸,C1 初期物の楠木物は、過去コンプリートさせて何度も読み返していました。

現在は、物理的な所蔵スペースの関係で、バイク屋さんに寄贈したりしています。

湾岸の初めの頃から後半への展開が、ララバイの頃と同じなのが楠木らしいなぁと思ったり。

湾岸のレイナの名前の響きが大好きだったので、字が異なりますが 長女に "玲奈"と名付けてしまいましたョ(笑)

今回のレビューされた書籍の出版については知らなかったので、早速amazonに手配するつもりです。

コメントへの返答
2015/01/11 08:20:38
マンガ本の置き場所って困りますよね。。。
マンガ専用棚を数年前に買ったんですが、既にオーバーフローしまくってます。。。

「湾岸」は私も、何度も読み返して、ほとんど記憶してるのに、それでも最近でも2年に1回ぐらいは読み返してますね(^_^;)

「玲奈」ちゃん、ステキですね。
白い32Rを駆るように成長される? 笑
2015/01/10 23:20:37
こんばんは。

価格って、いくらなんですか?(新品)

amazonで検索したら、中古しかヒットしなくて、なんか高いんですけど?
コメントへの返答
2015/01/11 08:22:44
新品: 本体552円+税

です。

確かに楽天ブックスなんかでも、中古しかないですね。

まだ2ヶ月しか経ってないのにもう絶版???
2巻が出るときはかなり慎重にならないと・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.