• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月16日

Mazda Roadstar RS 試乗記

Mazda Roadstar RS 試乗記 三代目(NC)のロードスターに試乗した。
グレードはRS。6速MT。
マーブルホワイトの試乗車だ。白のNC、ときどき見かけるけど茶色の幌との組み合わせがイイ感じ。できれば茶でなく、えんじ色の幌があればイイな、と思う。
ずっとロードスターはNBが好きだったが、最近NCのカッコ良さもわかってきた私である。

夏に3日間、レンタカーで乗ったアクセラの、BMW寄りのガッチリ感、ドッシリ感と、「重ステか?」と思うぐらい重めのステアリングに感銘を受け、「マツダ車のシャシはイイ!」というのが私のロードスター試乗前のマツダの評価。
と、同時に、アクセラ(1.5)のエンジンの非力さ、現行MPVのNAのエンジンの非力さ、現行MPVのターボのドッカンぶりに、「マツダのレシプロエンジンはダメ」というのも私のマツダの評価。

さて、乗ってみたロードスター。

イイ意味でも悪いイミでも予想を裏切られた感じ。

クルマをソロリと動かしはじめて、最初に驚いたのが、パワステがかなり軽かったこと。あれ?アクセラのあのフィーリングは・・・?
もっとも、クルマがある程度のスピードに至れば調度よい軽さになるので、最近のクルマらしく、車速に応じて重さを制御しているのだろうか?
重いステアリングを期待していた私には少し残念。

ボディの剛性感、足まわりも、以前に試乗したBMW製のMINI Cooper Sに近いものを予想していたが、ちょっと違った。

ボディに剛性はあるのだろうが、軽量化を徹底しているためか、アクセラやCooper Sのような「ドッシリ」「ガッチリ」という感じではない。が、ヘナチョコな感じでもない。
勝手な予想のために、ちょっと物足りなさを感じたが、よくまとまっていると思うし、Audi TTほど緻密ではないが、丁寧に作りこまれた感じはある。
足も、硬すぎず、柔らかすぎず、うまくまとめた感じ。かなりナチュラルだ。

軽快で「重心」感がない。
おそらく、ライトウェイトスポーツカーに皆が期待している特性なのだろうが、どうも最近の私の好みとは異なる。私がマツダに期待していた特性とも異なる。
昔は私も軽量なクルマが好きだったんだけどなあ。

さて、問題のエンジン。
普段乗っているB4に慣れているので、パワー的には多少の物足りなさを感じなくもないが、それなりによかった。
ホンダやアウディほどレスポンスのよいNAエンジンではないが、過不足なく、きちんと回る。ドン臭くない。そして、エンジンに細いけどシッカリとした硬い「芯」がある。
ロードスターの軽い車体とは、なかなか相性のよいエンジンだと思う。

2速→3速→4速と、それぞれのギアできちんとレッドゾーン手前まで回し、シフトアップしていく楽しみがある。
きちんと乗れば、素直に応えてくれる。クルマとの会話が成り立つ。
シフトのフィーリング、クラッチペダルのフィーリングはやはりスポーツカー。タイトで気持ちがよい。ギアのレシオはとてもよかった。やはり6速MTって5速よりもイイね。これは少し羨ましいなあ。

マツダ車全般に好きじゃないのは、ブレーキペダルに遊びがないこと。
これはロードスターも同じだった。
ペダルの位置関係的にヒール&トウはしやすかったが。

トータルとして、とても「ナチュラル」なフィーリングなクルマだな、と思った。
インプットに対して、とても自然な形でアウトプットがある。
丁寧に作られたクルマに対して、こちらも正しい流儀で丁寧に運転すべきだという気になる。
私の勝手な予想が裏切られたために、なんか食傷気味だったが、試乗を終える頃には、私にはド真ん中のストライクじゃないけど、これはこれでとてもイイクルマだな、と思った。

ただ、素直にバランス良くまとまりすぎていて、「飽きずに乗れるのかな?」という感覚もあった。
どうなんでしょうか?NC乗りの方々。


ディーラーには、発売前のCX-7がカーテンで軽く隠された状態で展示してあった。
雑誌なんかで見ていたが、実物をみると写真よりもだいぶカッコ良かった。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2006/12/17 00:13:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/12/17 01:01:35
金曜日はすみませんでした。ここ最近、へたり気味で...

>軽快で「重心」感がない。
>おそらく、ライトウェイトスポーツカーに皆が期待している特性なのだろうが、どうも最近の私の好みとは異なる。私がマツダに期待していた特性とも異なる。

ロードスター乗りが、よく言う「ひらひら感」と言うやつですかね。
NC は、NB よりもしっかりしているし、足もしなやかに動くので、シャシーの剛性は高いんでしょうね。

LWS は、ロードスターとビート、MG-F に乗りましたが、ロードスター意外では、MG-F には独特の落ち着かない感じで、特に、前輪が接地していない感じがして怖かったです。「落ち着かない感じ」なんて、褒められた表現ではありませんが、これが味なんでしょうね。(これが疲れる原因だと思うけど...(^^ゞ)
コメントへの返答
2006/12/17 01:27:52
yasuosさん、金曜は残念でした。かなり泥酔しました。ダメ幹事。

NC RS、軽快なんだけど、キッチリしている部分はキッチリしていてよかったです。
重心感はないんだけど、なんか長持ちしそうな。

LWS、そうですねえ。

ビート:スパルタン、ダイレクト、背後からのエンジン音最高、レーシー、ホンダにしてはヤワな感じがしない、アップアップ

ロードスター NC:ナチュラル、まとまり良し、軽快、シッカリ感あり、ドッシリ感なし

Mini Cooper S:ドッシリ、ガッチリ、キビキビ

New TT Coupe:シャープ、軽快、緻密、フラット

うーん、どこまでをLWSに含めるか難しいですよね。
ブレラなんかはLWSからは外れるのかなあ?
2015/05/24 01:48:12
こんばんは。

NC1・NR-Aを手に入れました。

普段の足車として、サーキットも走らせる予定です。
ビートも手放しませんよ。
コメントへの返答
2015/05/24 06:48:07
おめでとうございます!

E36M3、ビート、VITA、NC・・・
勢いありますね!

サーキットではNAロドスタはたくさん見るし、NBロドスタも少し見ますが、NCロドスタって本当に見ないんですよね。

M3と合わせて、機会があったらサーキットもしくはサーキット後なんかに見せてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.