• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月24日

【B4】EJ20Y 解体 part.12 (オイルエレメント、オイルパン)

【B4】EJ20Y 解体 part.12 (オイルエレメント、オイルパン) EJ20Yの解体続き。



オイルパン周辺。(※写真はウォーターポンプ撤去前)

EJ20Yの裏側、エキマニを外してみて、ハジメテ知ったんだケド、レガシィBL5、BP5ターボって、最初から水冷のオイルクーラが付いているのだな・・・

なんか感動。






オイルエレメント(オイルフィルター)。

SARDのRACING FILTER。

外すための工具がなかったので、パイプレンチで外した(なので少し表面に傷が付きました。ゴメンナサイ・・・)






オイルエレメントを撤去した状態。

うーむ。。。
水冷式オイルクーラを取り外すには、M24のディープソケットが必要なのか。。。(もってない)






オイルパンなんて、一番簡単に外れると思ってたのだが、全部のボルトを外しても、シールでガチガチに接着されていて、外れない。

カッターナイフでシールを切ろうとしたり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしない(オイルパンの耳が曲がっていきそうになるだけ)。

数日間、悩んだ。


ググってみると、世の中には「オイルパンシールカッター」とか「オイルパン・セパレータ」という、刃をシール部に叩きこむ工具があるのだな。。。

この工具はナイので、どうしようかな?と思ってたら、職人さんが、タガネ状のものを貸してくれたので、コレをハンマーで叩いてアッサリ解決。






御開帳。






御開帳後。

隙間から光を当てると、コンロッドが見えて、鼻血出そうになる。


NAO's Project.さん、「オイルパンバッフル」ってどれでしょう?
この像の鼻とかも必要でしょうか?






エンジンマウントも取り外した。

これは流石に観察のし甲斐がナイし、誰もいらんやろうから、即:廃棄かな。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | クルマ
Posted at 2015/01/24 21:33:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴィッツ・リアバンパー交換です(^ ...
ラッシュモータースポーツさん

TeamVENTURE 一周年全オ ...
RRパパさん

タイミングベルト交換準備①
KP47さん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

免許とったからドライブいくにゃ!
ma_miさん

「一部改良」にご注意を!
pika-Qさん

この記事へのコメント

2015/01/24 22:07:35
そうなんですよね。
ディープの24mmがないと水冷オイルクーラが取れないんですよね。

バッフルはクランクケース側に付いている鉄板です。
集油と分散防止で仕切っています。

ストレーナもお願いします;;
本当にお手数お掛けして申し訳ないです;;
コメントへの返答
2015/01/24 23:34:09
ディープソケットは困った。
会社の倉庫なんかにないかダメ元で探してみます。

バッフル、わかりました。
コンロッドやクランクを見えにくくしてるアレですね。

ストレーナはオイルパンと一緒に送るつもりで箱に入れてます♪
2015/01/25 03:53:27
水冷オイルクーラーついているのはEZ30とEJ207の一部車両だけだと思ってました。これまでの解体シリーズ読ませてもらってますが、堅実なつくりをしてますね。
コメントへの返答
2015/01/25 09:43:31
ええ。

なんか「EJ207のオイルクーラ流用」とか、そういうの昔見た記憶があるんですが、EJ20Yには付いてたらしく、ビックリしました。。

どうりで、ラジエータもノーマル、オイルクーラ増設ナシで、サーキット走れてたワケです。
(ブレーキのフェードがひどすぎて、3Lapに1Lapはクーリングしていたのでエンジンには負担低かったのもありますが)
2015/01/25 08:26:25
なかなか楽しいバラしをやっているんですねw

お近くだったなら・・ソケットお届けしたのですが・・(^_^;)


コメントへの返答
2015/01/25 09:45:22
ロングソケットお持ちなんですね。流石!

もう3年半も前に失ったレガシィですが、未だに対話できてるみたいな気持ちになります。

思いのほか、苦戦する場面が多いんですが、それも含めて、エンジンのこととか、エンジン触れる方々のスゴさとか勉強になって良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * BlueflexBlueflex *
Garage KGarage K * 浪速のひでやん☆浪速のひでやん☆ *
vrsvrs * Rosso.BRosso.B

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.