• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

【PP1】ダイノジェットでパワーチェック

【PP1】ダイノジェットでパワーチェック キャドカーズさんに預けているビート。

状況をのぞきに行ったら、メニューのひとつとしてお願いしていたパワーチェックの後で、ビートがDYNOJETの上に載ってた。



6年ぐらい前に、某所のシャシダイの上で、R33 GT-Rを運転?したことはあるんだケド、自分のクルマをシャシダイ載せるのってハジメテなのよね。









結果。



以前に


5000~6500rpmに露骨な谷がある(※その後、ROM UPDATEでかなりマシになった)

ROM UPDATEで↑は解決したが、やっぱり7000rpm~がパワーバンド



・・・と「体感」をブログアップしているのだが(もちろんストリートよりサーキットだともっと露骨に体感できるので、たびたび書いてきた)、ダイナモで実測しても、


・本当にトルクは6600→6800rpmにかけて盛り上がってる

・本当にパワーバンドは7000rpm~



と、データがドンピシャ過ぎて、足回りの話に引き続き、

「人間の感覚ってスゲェな!!!!」

と感動した。

(個人的には9000rpmから出力が垂れてくるという感覚だったが、8200rpmぐらいから垂れてるな・・・。ハイカム欲しい



数字の絶対値は、ダイナモの補正係数だとか、吸気温度だとかによってマチマチなので、評価しても意味がナイと、昔、シャシダイを専門に何十年もやってきたエンジニアに教わった。

キャドカーズさんに訊いたところ、他所のダイナモの2割減ぐらいで計測されるそうで、他所で測ったらたぶん60psぐらいだろう、とのこと。

ターボ車(ノーマルだけどアタリのクルマ)のデータと比較したが、ほとんど遜色ナイ数値だったので、まずまずだろう。


さて、A/F計と、ノックセンサが付いたら、ROM煮詰めていくぞ!



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/01/25 19:45:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】シャシダイ(ダイノジェット) ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/02/06 17:19
昨年の今頃(2015.01.25)も、キャドカーズさんのシャシーダイナモ(ダイノジェット)でパワーチェックを行ったが、 ・純正ECU(mistbahn ROM)と、VPROの比較 ・エンジンUP ...

この記事へのコメント

2015/01/25 22:13:45
ROMチューンが楽しみですね。

私としては、鈴鹿フルか鈴鹿南の走行結果で、その成果を証明してください。
コメントへの返答
2015/01/25 22:27:36
ええ、早くクルマを引き取りたいです。

・・・と言っても、またすぐに出張なので、なかなかセッティングする時間が捻出できなさそうですが(^_^;)

サーキットでのデータ取り→セッティングも重要なんですよね。

特により過酷な夏場にデータ取り、セッティングしておいた方が良さそうです。
(燃調に関しては、空気密度が異なるので、本当は既設別にROM用意するべきなんですが・・・)
2015/01/26 05:47:17
まいど~

ハイカムの特性にもよるんでしょうけど
当方のハイカムも8000以上で垂れますよー

だから、めったに回さない(笑)
秘密兵器的な場所ではありますが…
コメントへの返答
2015/01/26 09:18:48
パーツレビュー拝見しました。

272°ではなく288°なんですね!
なんか過激に高回転向けな印象で、引き換えに下がスカスカになりそうなイメージですが・・・

上で垂れてしまうんですか?
(回さないのは、上が過激だから・・・では??)

とても失礼ながら、ハイカム入れられたメリットがないような印象を受けました。
(というか、パーツレビューのレビューと、頂いたコメントが相反してる??)

勉強のために、ハイカムの実際をご教示頂けると有り難いですm(u_u)m
2015/01/26 15:44:58
ノーマルE07Aのカタログスペックが64ps/8100, 6.1K/7000ですよね。
64ps/8100ということはこの時のトルクは5.6K。
ということは7000>8000回転でトルクの落が1割ぐらい。

で、280のPALのハイカム入れましたがだいたいこんなもんです。
(私の場合EXマニまわりが低回転向けになってるのもあるかな)
272ぐらいでいいんじゃないかなぁというイメージです。
次にヘッドOHするときは272に戻すかも。

あと、純正カム加工だと限界があるという話もあります。
http://www.junauto.co.jp/machineshop/machining/fmc-camshaft.html
ハイリフト量と作用角が自由にならないのはSOHCの純正加工の制約ですね


コメントへの返答
2015/01/26 16:38:15
パワーカーブで言うと、8100rpmより低い回転数でピークが出てるんですよね。

ふーむ、ハイカムも奥が深いですね。
IN、EXともに272°が一番定番みたいですが、「純正加工」を前提とした数字だと思ってました。

ビート用の「純正加工」ではなく削り出しのハイカムは

●ガレージノブ
http://www.honda-beat.jp/g_nob/archives/2006/11/06_225609.html

と、つい最近

●frixion
http://www.frixion.co.jp/tune-up/2015/01/beat%E7%94%A8%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%91/

が出しましたよね。

「今すぐ」ってワケじゃないんですが、いろいろ悩ましいです。

ハイカム、強化バルブスプリング・・・ぐらいでヘッド面研までいかなくても、ハーフウェイあたりのコンプリートエンジンが買えてしまいそうな金額になりそうな気もするので、何が正解か、時間をかけて検討です。

で、ハイカム化の下準備として、まずは先にコンピュータを交換しようかと。
2015/01/26 17:15:15
ノブさんのは結局販売されたのかな?フリクションのは期待したいところ。
実際のリフトのグラフで比較出してもらえるといいなl・・と思います。

あと、ヘッド周りってそこまでは高くならないような・・
コメントへの返答
2015/01/26 17:22:58
ガレージノブさんのは情報古いですよね。

ハイカム、あんまし効かないですか?
E07A、そもそもが高回転狙いだからなのかな?

レガシィでECUやってて、可変バルタイのマップ変更ってめちゃめちゃ効きました。(バルブリフトは残念ながら可変じゃなかった)

「V-TECの高い方だけにする」的な発想では、下を犠牲にすればスゴく効果得られそうに思えるんですが。
2015/01/27 07:59:56
まいど~

強化バルブスプリングは自爆要素が高いですよ。
人によって見解も違いますが…

確かにサージングが、怖いけどわざわざ抵抗を増やして高回転を狙うのもどうかと…
チタンも割れやすいし…

どうも、あの周りのカム以外は純正品が良いような気がしてなりません。

純正の新品バルブシートが割れた経験があるだけに組み合わせは重要かと思います。

まぁ、これは私独自の意見ですけどね。
コメントへの返答
2015/01/27 09:27:45
御回答ありがとうございます。

ふーむ、強化バルブスプリング→自爆要素ですか。

メータ読み9500rpm(たぶん実回転数はもっと下)ちょい超えでサージングしてます。

サーキット走行ではコーナーによっては、コーナー手前のストレートでシフトアップしても、すぐにコーナーが迫ってくるので、シフトアップせずに、9500rpmより、もうちょっと引っ張りたい場面があるんですよね。


確かに、強化バルブスプリング=サージング回転数は高くもっていけるけど、スプリングレートによるバルブの動きに対しての抵抗はUPしますよね。

走行ステージと照らしあわせて、何が正解かはわかりませんが、情報・知見は多くもっておく必要があるので、ご意見、とても有り難いです。

ありがとうございます。
2015/01/27 21:01:13
再び、まいど~

これだから車弄りは止めれないですね。
答えなんて無いですからね。

どこかで、私の車も試乗してもらうのも楽しいかもね。

ホイールが小さいときに(笑)

ビートは本当に楽しい車ですね。
コメントへの返答
2015/01/27 23:12:44
お、以前は「人には運転させない主義」とおっしゃってましたよね。

丸くなりましたね 笑。

機会があれば是非!体験してみたいです。
宜しくお願いします。
ホイールが小さいときに 笑。
2015/01/28 09:12:08
まいど~

ホイールが小さいときであれば問題なしですよ。

大きいホイールは走行性能的より
見せる方優先ですから(笑)

最近のミスト氏のブログを読んでいたら
特に乗ってもらいたく、エンジン的な辛口コメントをききたいなぁと(笑)

車重やオーディオは放置でのコメントで(笑)
コメントへの返答
2015/01/28 21:32:20
ありがとうございます。

楽しみにしてます!

ENGINE的な辛口コメントですか? 笑
ENGINE誌、9年ぐらい前は結構買って読んでたんですケドね~。
レガシィ買って、みんカラ始めてからすっかり新型車中心の雑誌は読まなくなってしまいました。

ちなみに、元音楽や、元プロのオーディオ・ビジュアル屋なので、オーディオも語れますよ (^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Garage KGarage K * nob@nob@ *
C.A.MC.A.M * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.