• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月07日

【PP1】【ECU】A/Fセンサ+A/Fメータ 追加(ZEITRONIX Zt-3 + ZR-3)

【PP1】【ECU】A/Fセンサ+A/Fメータ 追加(ZEITRONIX Zt-3 + ZR-3) キャドカーズさんでUPDATEしてもらったビート。

空燃比計と、足回り。

2/7の鈴鹿南は辞退したケド、通勤時に、埋立地と「裏山」でテスト中。


まずは、空燃比計について。




■A/Fセンサ+ アンプ ZEITRONIX Zt-3



ワイドバンド A/Fセンサ(※エキマニに挿さってる3つのうち、一番右)





アンプ ZEITRONIX Zt-3。

アナログ出力やRS232CでPC取込も可能みたいだが、どうしたもんかな。
回転数とかスロットル開度を一緒にロギングしないと意味ないからな。

近い将来のフルコン化計画には有用。




■A/Fメータ ZEITRONIX ZR-3



A/Fメータ ZEITRONIX ZR-3。

油温80℃程度
気温4℃程度


アイドリングで14.9~15.0(ストイキよりややリーン)


4速WOT(フルスロットルね)で、「メータ読み」

~5000rpm: AFR 12.7~12.9 程度
5000~6000rpm: 12.4程度
6000~7000rpm: 12.2程度
7000~8000rpm: 12.1程度
8000~9000rpm: 11.9~12.0程度


なんか意外に、悪くない線いってた。

もう少しリッチ寄りに振れるかと思って付けてみたメータだが、予想してたよりもリッチだった。

真冬でコレなら、高回転域はもちょっとリーン寄りに戻すかな。


・・・いずれにしても、空燃比を目視確認できるのは精神衛生上良い。




■ノックセンサ+モニタ

GRIDのモノを付けて頂いたのだが、ノッキング検知はOKなものの、回転数計測がうまくいかず、

「デスビのクルマは上手くパルスを拾えない(GRID談)」

との話で結局、取り外しになってしまった。


とは言っても、ノッキングがわからないと点火時期を詰めていけないので、代替案を検討中。




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/02/07 00:27:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/07 00:38:09
EXマニ、いい色に焼けていますね。

「近い将来」のフルコン化、期待しています。
私は、なかなか上達しない腕を磨いて、おいていかれないよう、練習に励みます。
コメントへの返答
2015/02/07 06:19:10
ええ、「こんがり」です。

私は走行機会が限定される分、クルマ造りでなんとか誤魔化します 笑。

「あのチートマシン」と言われるようになりたいです 笑。
2015/02/07 02:02:04
刺さっている真ん中のやつは、排気温センサじゃないっすか?

一番右の太いやつ?
コメントへの返答
2015/02/07 06:20:10
御指摘、誠にありがとございますm(u_u)m

今回の改造前のエキマニ写真と見較べ直したところ、おっしゃる通りでした。。。

本文修正しました。
2015/02/07 09:40:32
おはようございますm(_ _)m

大変興味深く拝見させて頂いてます^ ^

将来のフルコン化で私の仕入れたネタは
クランク角センサーが必須だそうなのですが(^^;;
mistbahnさんの事だから既にご存知だったら(^^;;(^^;;済みません(^^;;
コメントへの返答
2015/02/07 09:49:23
おはようございます。

クランク角センサ、点火時期なんかには必須になりますよね。

ビートのE07Aにも標準で付いてますが、フルコンがコレに対応しているか、違うものを取り付けないといけないか・・・なんでしょうね。

ここは私も知見が不十分なので、ショップさんに相談することになります。
情報ありがとうございます!
2015/02/07 10:07:40
やっぱりrpmパルスは鬼門ですね;;
イノベートもバンドパスフィルタで苦労しました。

アナログ5V出力があるならロガーを作りたいですね。
ArduinoのようなマイコンでSDメモリ記録ロガーを自作する方もいるようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/819534/blog/34149933/
コメントへの返答
2015/02/07 10:15:04
ショップさんもだいぶ苦労されたけど、結局どうしようもなかったみたいです。

PCベースのロガーだと、ADコンバータももってますし、サクサク自分でプログラムも組めるのですが(組み込み系が苦手)・・・

レガシィのときとは違い、ビートには助手席がナイので、PCを置く場所がナイ、すぐに振動でヤラれそう・・・などの問題があります。

・・・というか、このZEITRONIXからも、フリーウェアでZt-3と、OBD2と通信してロギングできる便利なツールがダウンロードできるのですが、なんせ古いクルマなので、OBD2がナイ・・・。

まあ、でも、せっかくなので時間ができたら無意味にRS232C接続してA/Fだけ一回ロギングしたりもしてみたいと考えてます。
2015/02/08 01:05:27
回転表示ができないのがデスビのノイズが原因なら、フルコン化された時に点火方式をDIに変更されれば解決しそうな気もしますが。。
イグナイタからではなく、クランク角センサからとってもダメなんですかね?
コメントへの返答
2015/02/08 01:38:23
DI化、興味あるんですが、どなたかがデメリットを言われていたような・・・(誰が何を言っていたのか全く覚えてないのですが)

確かにクランク角センサから取ったら、受け側がクランク角センサのパルス数を処理できるなら問題なさそうですよね。
また今度ショップに行ったときに訊いてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6.5JJ +28 質量計測 http://cvw.jp/b/242406/40260550/
何シテル?   08/17 20:20
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * Wolfman JunkWolfman Junk *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * t-shint-shin *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * es355es355 *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.