• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月07日

【PP1】車高調スプリング交換 X COILS F:6k、R:7k

【PP1】車高調スプリング交換 X COILS F:6k、R:7k 今日はビートで休日出勤。


キャドカーズさんにビートを預けていたUPDATEの続編。


キャドカーズさんに、コーナーウエイトゲージ測定で前後バランスを見て頂いたり、十分なテストドライブをして頂いたりした結果、最終的に

ENDLESS X COILS
F: 6k、自由長152mm
R: 7k、自由長178mm


に交換となった。





↑フロント。バンプラバーも20mmカットして頂いたとのこと。





↑リア。



一昨夜、「裏山」を走ってみたときは、雨降り始めで弱ウエットだったこともあり、

「アンダーもオーバーも狙ったように出せる、自在に振り回せる楽しい足。でもグリップ限界が下がっているようで、本当に速いのか?」

と感じたが、単に弱ウエットだったからだった。




昨夜、仕事帰りにドライの「裏山」を走ってみたところ、挙動は違った。


●ストリートでは違いはわからない。「以前と違う」というのはわかるが、「若干ハーシュネス大きいかな?」ぐらいで、それ以上の何かは私にはわからない。


●ワインディングで感じるのは、ステアリング操作や、アクセルのON/OFF操作に対しての初期の応答性が速くなったということ。

ノーマル足から車高調に換えたときなんかにも皆感じることだが、
 バネレートが上がる→固有振動数が上がる→応答速度が上がる
とはこういうことか、と実感できる。

いわゆる、より「シャープな足」。


●強い横Gがかかっているときのロールは明らかに少ない。
人にもよるのかもしれないが、私はロールしていてもあまり気にならない質だが、ロールが減ったときに以前は結構ロールしていたことに気付くことが多い。


●じゃあ、速いのか?と言われると、「裏山」では良くわからない。
前から、十分に速くて手に負えなかったので。
動き方が違うことしかわからない。


●フロントブレーキのロック対策で変更したスプリングだが、残念ながらフロントブレーキは冷えてると相変わらずロックする。
フロントブレーキパッドを削って、当たり面積を20%を減らす・・・ということもして頂いたそうなのだが、それでもロックする。


「フロントが効き過ぎというより、リアの初期が効いていない」というのがキャドカーズさんの見解で、言われると、確かにそうかも・・・と思う。
ビートを購入したときは、MRの恩恵として、何より感動したのはブレーキング時にリアがスゴく制動して、4輪で制動できていたこと。
そういえば、長いこと、その感覚からは遠ざかっている。




↑フロントタイヤ(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)。

リアタイヤは年末に新古品に履き替えたケド、フロントはだいぶ古くなってきた。
このあたりも関係してるのかも。
どうしようかな。



まあ、面白いので、しばらくコレで乗ってみよう。

できれば鈴鹿フルコースや、岡山国際よりも、鈴鹿南コースで評価をしたいのだが、いつ行けるかな。。。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/02/07 17:50:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】車高調スプリング X COI ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/01 21:57
今日は仕事終わりで夜、ビート車検のため、キャドカーズさんに預けた。 昨日の鈴鹿南では何をやってもアカンかったタコメータ。 ・・・今日は何の問題もなく安定してた。 i!|i ○| ̄|_.... ...
ブログ人気記事

青葉城観光
梅三郎@FDNDさん

人生を車に乗せて…その26 サンタ ...
3ダイヤ-LIFEさん

久々にタイヤ交換した!
ウッドミッツさん

G's MARK X Owner' ...
>nassy<さん

いいとこ見つけた‼️
manoueさん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2015/02/07 21:01:07
このXコイルって、バネ自体が減衰特性があるんですよね。
私も一度試そうと考えたことがあります。

フロントロックですが、フロントタイヤのサイズup
がオススメです。
もうすでにいっぱいいっぱいでしたかね。

コメントへの返答
2015/02/07 21:09:08
バネ自体の減衰特性までは体感できませんでした(^_^;)

フロントは現在165で、一度175(14インチ)を履いたときは確かにロックしませんでした!

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/31067095/

でも、タイヤハウスと干渉してしまったのでやめました。

Sタイヤだとフロントは、13インチで175幅が定番で、理にかなってると思います。
Z2☆には13インチサイズないんですよね。。。
2015/02/08 10:17:54
僕の脚も黄色いXコイル!

メガーヌIII RS 特注仕様です。

お尻がズバッと逝っちゃうことがなくなったので安心感が増しました。
コメントへの返答
2015/02/08 12:05:20
お!そうなんだ!

メガーヌRS特注仕様なんてあるんだね。
いわゆる「ID○○」みたいな直巻バネじゃないのかな?

私の場合は、どちらかというと今回のバネ変更で、弱アンダーから弱オーバー寄り、お尻は出やすい方向になった感じ。
ドライビングには注意が必要そうだケド、より少ない蛇角とアクセルワークでいとも簡単に曲げることができるようになりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * the bluethe blue *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.