• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

【PP1】ヘッドライトASSY交換

【PP1】ヘッドライトASSY交換 何故か、運転席側のヘッドライト バルブと、ポジション バルブが両方点かなくなった。

ヘッドライトバルブ(スタンレーの702K)は在庫がナイのでAmazonで注文。

ポジションバルブは在庫があるので、先に交換しよう、と。
ポジションバルブの交換は、タイヤハウス内からSSTを使って行う、ちょっと面倒くさい作業なのだが、

「ならば、コレを機に、ヤフオクで落札したまま長いこと放置していた、ヘッドライトASSYに交換するか!」

と。



元オーナーさんから譲って頂いたときから、運転席側のヘッドライトにはヒビが入っており、テープで貼ってあったものの、いつも中に水滴が溜まっていた。

ヘッドライトASSYは何ヶ月か前にヤフオクで落札していたものの、時間のない中、他に優先すべきことが多いので放置となっていた。




で、バンパーを外してみると、「ゴトン」と何かが落ちてきた。



「!?」

ホーンだ・・・。





ホーンブラケットがフレームから折れて落ちていた。

なるほど、このブラケットの付き方は、繰り返しの揺動で金属疲労も起きるわな・・・。

折れた位置のフレームはタッチペンで錆止め。






古いヘッドライトASSYを撤去。

ホーンは、ヘッドライト固定用ブラケットのボルトで共締め。

※ホーン、後ろ向きだが・・・。






取り外した古いヘッドライトASSYから、バルブ類を取り外してみると、点かなくなった

・ヘッドライト バルブ
・ポジションバルブ

の電球部分がなんと割れてなくなっていた!!!



何が起こった!?
どこにもぶつけたりしてねーぞ!?

ホーンが落ちていた件とも関係あるのか!?

かなり不可解。。。






ポジションバルブは、在庫していたスタンレーの#35に交換。

なんかプジョー307SWもビートも、しょっちゅうバルブ交換しているので、常時在庫は必要だな。






交換前。




交換後。

おお、美しい!





バンパー復旧。

所要時間1hぐらいかな。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/02/08 18:28:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/14 19:51
昨日まで、また4日間、栃木でした(正確には明石~栃木のハシゴ)。 毎晩遅くまで・・・・で、なかなかプチオフとか企てられない。。。 先日、派手に割れていることを確認したヘッドライトのバルブ。 ...

この記事へのコメント

2015/02/08 18:42:48
ヘッドライトの中でバルブが割れてるって.....。
交換時に油等の汚れが着くと割れるらしいけど。

ホーンの着き方が軽自動車然としててワラタ。
コメントへの返答
2015/02/08 20:44:48
コメント欄(下部)に、どうも正解っぽいことを書いて頂いてます。

私も何回かフロントバンパーは外してますが、ホーンは全然意識してなかったので、ビックリな事態です。。。

バルブだけ交換しようとせずに、バンパー外して良かったです。
2015/02/08 19:11:49
点灯中に水が当たると、
薄いガラスが急冷されて割れますよね。

他に理由は無さげですね。
コメントへの返答
2015/02/08 20:45:36
なるほど!

きっとそれっぽいですね。
ありがとうございます。

バルブの端子なんかもかなり濡れてたので、移植前はドライヤーでしつこく乾かしました。
2015/02/08 19:28:40
あ、あと気になったのが
純正ホーンに接続するハーネスが
ギボシ(メス)端子化されていますね。

社外ホーンに交換されていた物を
あとから純正に戻したっぽいですが、
ギボシを純正ホーンのコネクタに
直接挿しているんでしょうか?

下手すると、必要なときにホーンが
鳴らなくなってしまってる可能性があります。
(そもそもホーンが落ちてた、ってことは
 鳴らない状態だったってことかな・・・(^_^;;;))
コメントへの返答
2015/02/08 20:47:36
御指摘のように、ホーン側コネクタに、ギボシ(メス)を直接ぶっ挿してあったようです。

ホーンが落ちてたときは、それがスッポ抜けていたので、そもそも鳴らなかったハズです。

ホーンがいつ落ちたか、全くわからないんですよね。。。
金・土と夜に、足回りのテストで山を走ったのでそのときかなあ?
2015/02/08 20:21:39
ヘッドライト≒御目々ですからねー。
御目々がくもっていると古臭い感じで残念ですが、御目々がキレイだとイイね♪全体の印象も変わりますね。
それは人間も同じでしょうか…ww
コメントへの返答
2015/02/08 20:49:02
こ・・・このあたり、比較的無頓着でして。。。

試乗とかでは結構気にして見るクセに(←アカン人)。

自分のメガネも、いつも汚れていて妻に叱られます。。。
確かにメガネを拭くと世界が違って見えます。
2015/02/08 22:31:45
いきなり、電球割れてたりとかしてたら、びっくりしますね!?
私もそういう経験がないので、正直・・・何が起こったとしか^^;
ま、総じてこれも経年劣化という事なんでしょうか、と。
とはいえ交換お疲れ様です。そしてキレイになった感じですね♪
コメントへの返答
2015/02/08 22:43:11
ポルターガイストです。
超常現象です 笑

まだ、1つならわかるんですが、2つですからね。。。

割れた1つが振り回されて、もう1つを割った・・・ということも考えましたが、割れた破片ってプアなものなので、それも難しいでしょうね。

てぇかむさんのコメントが正解っぽいです。

キレイになりました!
面倒臭がらずに、無理してでも早く交換すべきでした。(早く交換してたら、今回ダメにしたプラグ×2はダメにならなかったのかも)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.