• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月01日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.2 車載動画 1:04.970

 【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.2 車載動画 1:04.970 昨日の

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.1

自己ベスト 1:04.970 の走行動画。






気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230


動画を見てる感じだと前回(2回目の鈴鹿南、2014/12/29)よりはかなり改善できているケド、3~4コーナー~S字1あたりはかなりイマイチだなあ・・・。


ログ反省会は例によって、追ってやっていきます。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/03/01 13:25:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】車高調スプリング X COI ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/01 21:57
今日は仕事終わりで夜、ビート車検のため、キャドカーズさんに預けた。 昨日の鈴鹿南では何をやってもアカンかったタコメータ。 ・・・今日は何の問題もなく安定してた。 i!|i ○| ̄|_.... ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/19 23:40
・・・相変わらずの栃木生活。 毎日遅くまで残業でクタクタなのと花粉症と腰痛が酷いのと・・・で、なかなかブログアップが進まない。。。 2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/27 00:06
体調不良で、なかなかブログアップが進まない今日この頃。。。 車検と、タコメータ交換、フロントタイヤ交換もろもろのため預けているビートがかれこれ24日ほど返ってきません。。。。(明日=金曜の晩、引き ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/27 23:51
2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:05.909 の反省会続き。 ブログエントリ:「<a href="http://minka ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/01 01:13
相変わらず出張先です。 昨日(月曜)は栃木→埼玉。今日(火曜)は埼玉→静岡で、静岡宿泊。 S660、コンセプトモデルを見て、あんましカッコ良くナイと思っていたので興味なかったんだケド、青や黄色の ...
【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/02 08:54
浜松なう。 明日からずっと雨なので、今日はビートで出勤してROMの挿し替えとテストをしたかったんだケド、昨日の仕事が夜遅くまで終わらなくて帰阪できなかった。。。 2014.12.29の「【サ ...
ブログ人気記事

DIY
ペリー2011さん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

ジャムはジャムでも、FROG JAM
かがっちさん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

この記事へのコメント

2015/03/01 14:14:34
おめでとうございます。

4秒台達成の喜びがよく感じられる車載でした。
コメントへの返答
2015/03/01 14:18:14
見どころはそこだけですよね 笑。

赤い~のん!?さんの1分2秒を見た後だと、なんかまるで覇気のナイ運転です。。。

アドバンコーナー(旧ファルケン?)も踏めてナイです。。
2015/03/01 14:23:07
前の最終のふらつきから立て直して、最後の最後に、目標を達成された精神力は、素晴らしいです。

コメントへの返答
2015/03/01 14:25:56
ありがとうございます(^_^)

最終Lapは、

・タイヤ→垂れてる
・燃料→減って軽くなってる
・運転→補正されていってる

という条件下なんですよね。
2015/03/01 15:10:47
ガッツポーズがたまりませんね(≧∇≦)
それにしてもビートは、カートみたいにクイックに動きますね!
コメントへの返答
2015/03/01 16:10:27
ありがとうございます(^_^)

今回は特に、カートっぽい走り方を意識してやってみました。

今回からバネレートを上げているので、よりクイックな特性になっていたんですが、リアの車高調の減衰を高めにしたのがアダとなって、荷重移動があんましできませんでした。。。
2015/03/01 20:58:35
これまでは鈴鹿は遠すぎだし…と思っていましたが、あらためて動画観させていただきました!

と、いうのもこの度大阪に転勤になりまして…(;^ω^)

国際クラスのフルサーキットはビートに向かないと思い、興味が湧きませんでしたが、この鈴鹿南コースは面白そうですね!(・∀・)


まだ大阪の住所にビートを持って来れるかは未定ですが、こちらに持って来れたなら、いつか走ってみたいと思いました!
お会いすることがあればよろしくお願いします┏●゙
コメントへの返答
2015/03/01 21:02:26
私は鈴鹿南が不得意で、ビートでも鈴鹿フルや岡国の方が好きです(^_^;)

大阪ご転勤ですか!

是非ビートもってきてください!

大阪でも北部だとセントラルや岡国へのアクセスが良く、南部だと鈴鹿方面へのアクセスが良いです。

是非一緒に走りましょ!
2015/03/01 21:30:31
ベスト更新おめでとうございます。最終のタコ踊りで0.5ほど損してる感じですね。3コーナーはライが大きすぎるような。S字1個目の立ち上がりも、泥の影響かアクセルオフがもったいない感じですね。シケインもブレーキがちょっと早いかな?このあたりが改善されれば3秒台も狙えると思いますよ。
コメントへの返答
2015/03/01 21:40:14
ありがとうございます。

タコ踊りのないLapではメインストレートで4速までもっていっているのですが、この自己ベストLapでは、タコ踊りによって、3速でもサージングまで行きませんでした。

でも、ひょっとすると、それが逆に1コーナー進入に余裕をもたらせたのかも・・・・
・・・・と考えたりもしましたが、動画を見ると1コーナーの処理もイケてないんですよね。。。

おっしゃるように、3~4コーナーはダメでした。
12/29の方がココはイケてました。

クルマがアンダーステアになったのを、ヘアピンや最終コーナーでは、理解して徐々にドライビング補正できたんですが、3~4コーナーでは補正できませんでした。

S字1つ目もホント、アカンですよね。

ラップ毎に一貫性がナイのですが、4コーナーがダメだからS字1つ目が苦しい・・・というのは比較的一貫してました。
(アカンとこだけ一貫してどうする!)


シケインは、12/29の反省会で、赤い~のん!?さんが結構手前で抜いて、落ち着いて進入されているのを学んだつもりだったんですが、やり過ぎました。。
ひろあき!さん号を赤い~のん!?さんが駆ってる動画を見て、「アカン、全然違った・・・」と。

シケインも、3~4コーナー同様、12/29の方がイケてるコーナーでした。

的確なコメント、誠にありがとうございます。
自分が感じていたアカンところと一致しているので、再確認というか、自分の反省点は間違ってナイんだなあ・・・と思うことができました。
2015/03/02 01:28:58
ベスト更新良かったですね!
前回に比べて、全般的に走りに元気(メリハリ)があっていいと思います。

ということで、さらなるタイム向上を目指すにあたり気になったことをコメントします。
1、ハンドル切り遅れが目立つ
 この原因はシフトダウン中のハンドルを回す量が足りないことだと思うので、シフトダウンしながら右手だけで180°ハンドルを回すような練習をするといいと思います。
2、コース幅いっぱいに走っていない
 要するに縁石に乗ってないということなのですが、その原因がわかりません。
 なぜもっとガッツり縁石に乗らないのでしょうか?
コメントへの返答
2015/03/02 07:54:35
ありがとうございます!
ご指導頂いた成果です。

メリハリは、アンダーステア対策で後半につれてどんどん補正した結果です。

メリハリについても他のご指摘についても、

「動画見ただけで、わかる方にはわかるんだなあ!」

と感心しています。


シフトダウンを伴うコーナー(1コーナー、3~4コーナー、ヘアピン、最終コーナー)で、2/28現地でも赤い~のん!?さんに

私:「ヒール・アンド・トゥをしながらのターンインができないんです。。。」

赤い~のん!?さん:「それは練習するしかないですよね」

という会話が正にありました 笑。


ヒール・アンド・トゥもそこそこできるし、ブレーキングしながらのターンインもできるけど、その複合が全くできないんですよね。。

ほとんどのタイトコーナーにシフトダウン操作が必要なので、私が鈴鹿南を不得意としているとも言えます。

練習します!


コース幅に関しては、「縁石に乗らない理由」があるワケではなく、成り行きになってしまっています。
ガッツリ乗れてるときもあれば、縁石からはみ出して焦ることもあります。

要はまだまだ「操作の繰り返し精度」がダメダメなんだと自分では思っています。
2015/03/02 03:35:44
12月の時は路面が半乾きで
シケインは特にスリッピーで抜いただけなので、
完全ドライではギリギリまで行きますよ。

なのであの時の自分の走り方は
全周にわたって若干抑えて走ってるので
ドライでは参考にしないでください。
コメントへの返答
2015/03/02 07:58:16
ありがとうございますm(u_u)m

そうみたいですね・・

今回の1本目(2枠目)が、ウェット後だったのでややグリップ低く(特にシケインは)、そこでセーブしてから、そのまま最後までセーブし続けてしまった・・・というのもあるかも、と今振り返ってみると思います。


入口でアクセル抜きすぎているにも関わらず、シケイン2つ目のクリップやその手前でアクセルONにもっていけていないのが、更に情けないです。。。


今回は、ひろあき!さん号の赤い~のん!?さんの、とんでもないログを頂いたので、ガッツリ比較検証させて頂き、ご参考にさせて頂きます!
2015/03/02 12:21:59
最終コーナのスライドがほんと残念!!

あれが無ければもっといいタイムでしたね~
走りたくなっちゃいます♪

コメントへの返答
2015/03/02 18:26:20
スライド以外も残念なところだらけです(-_-;)

逆に、「うまくまとめたLap」が、この最終Lapよりタイムが悪い理由も分析した方が良いのかもしれません。。

ご一緒に走る機会があったら楽しそうですね!
(Garage Kさんとは一緒に走ってる時間よりもピットでダベってる時間が長くなってしまいそうな気がしますが・・・・それも楽しそう)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 http://cvw.jp/b/242406/40470510/
何シテル?   09/25 06:44
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * か~がいか~がい *
赤い~のん!?赤い~のん!? * es355es355 *
mahboszmahbosz * ひろあき!ひろあき! *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.