• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

【試乗】Lexus LS600hL ( DAA-UVF46-AEXQH(O) ) part.2

【試乗】Lexus LS600hL ( DAA-UVF46-AEXQH(O) ) part.2 栃木出張5日目。ぼちぼちホームシック。



ブログエントリ:「【試乗】Lexus LS600hL ( DAA-UVF46-AEXQH(O) ) part.1」 の続き。

「運転してみて」編。


■Lexus LS600hL ( DAA-UVF46-AEXQH(O) ) "EXECUTIVE package"

●パワートレイン



↑例によって見ても何が何だかわからない、ボンネット中。

LS600hLのオーナー系の方々が、あんましボンネット開けて中を見ることもないだろうから、こんなに化粧する意味がナイと思うのだが・・・。
化粧と言うよりは「とにかく触って欲しくない」という思いが強いのかもしれないが。


エンジン
型式: 2UR-FSE
種類: V8
総排気量: 4968[cc]
ボア×ストローク: 94.0×89.5(意外とオーバースクエア♪)
圧縮比: 11.8
最高出力[NET]: 290[ps] (394[kW]) @6400[rpm]
最大トルク[NET]: 520[N・m] (53.0[kgf・m]) @ 4000[rpm]
燃料供給装置: 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)

モーター
型式: 1KM
種類: 交流同期電動機
最高出力: 165[kW] (224[ps])
最大トルク: 300[N・m] (30.6[kgf・m])


先代LS600hに乗ったことがある方から「鬼のように速い」と聞いていたし、繰り返し試乗レビューをしている、先代GS450h  が、爆発的な加速をするので、GS450hの「排気量UP版」的な位置付けのLS600hLは「さぞかし速いんだろう」と予想していた。


・・・・が、実際に運転してみて、

「あれ?あんまし加速しない?」

という印象。(オーナー様、ゴメンナサイ。。。)





モードは「S+(ダンパー減衰高め、パワートレインのマッピングも加速重視?)」に切り替えた状態で、ベタ踏みしても、あんまし加速「感」がナイ。

「あれ?」と思い、今度は2速ホールド(・・・とは言っても、THSは一種のCVTなので実際のところトータルでの減速比がホールドされているかわからないが)で、ベタ踏みしてみる。
やっぱり加速「感」がない。

タコメータの針を見ていても、上昇がゆっくりだ。
・・・とは言っても、タコメータが何を表しているのかが良くわからない(わからないことだらけ)。
タコメータがエンジン回転数を表していても、THSは一種のCVTなので・・・

かと言って、車速メータを見てもそんなに加速しているようには見えない。


うーむ。。。




※ちなみにインパネは↑こんな感じ。
トヨタのハイブリッド車はタコメータの代わりに、写真のように「POWER/ECO/CHARGE」メータが付いているのだが、表示切替が可能らしく、走行中はタコメータになっていた。




巨躯、車両重量2380[kg](!)に加え、大人3名乗車という条件が不利だからなのか?

あるいは、静粛性が高いのと、後述する後輪駆動感の演出が希薄だから「加速してる感」が希薄なのか?

いやいや、車速メータもあまり上昇しているようには見えなかったので、実際に加速していないのかもしれないが・・・
・・・
・・・単に、フルスケール280km/hのメータなので、針の進みがゆっくりだったのかもしれない



中の人の話では、

"先代GS450h  のハイブリッド(※FRとしては世界初のハイブリッド)を、パワー重視にし過ぎて、燃費が悪かったのがユーザ層に不評だったので、その後のレクサスのTHSはかなり燃費方向に振った"

と聞いている。
個人的には初代GS450h  の「KERS」としてのモータアシスト、暴力的な加速が面白かったので、「燃費重視」への移行とは何事か!と思うのだが、確かに2代目GS450hは初代よりもいろんな意味で退屈なクルマになっている。


なので、LS600hLもひょっとしたら、制御でかなり制限をかけているのかもしれない。


・・・とは言っても、モード切替は「S+」にしており、せっかくの

 エンジン
 最高出力[NET]: 290[ps] (394[kW]) @6400[rpm]
 最大トルク[NET]: 520[N・m] (53.0[kgf・m]) @ 4000[rpm]

 モーター
 最高出力: 165[kW] (224[ps])
 最大トルク: 300[N・m] (30.6[kgf・m])

という性能を抑える理由がわからない(↑NET値だしね)ので、私が知らない「制限解除」の操作方法が何かあるのかもしれない。

そもそもモード「S+」の解釈が違う可能性もある。



次回、運転させて頂く機会があったら、いろいろ操作してみよう+本当に加速していないのか、単に体感なのかをじっくり検証してみよう。




ちなみに、エンジン音に関しては、注意していなかったので、大きさや、音色がわからない。

「あまりに静かだったから気付かなかったのかな?」とも思ったが、いやいや、車内BGMが Guns N' Roses だったので評価できなかったんだろう。。。




そういえば、先代LS460 は、停車時からステアリングを切って、アクセルベタ踏みしたら、ホイールスピン→スピンターンができたが、この2代目 LS600hL ではできなかった。

パワートレインの制御の問題(←いや問題じゃなく、横滑り防止装置が正しく機能しているのか)かもしれないし、AWDだからかもしれないし、ロングホイールベースだからかもしれない



●足回りとかステアリングとかボディとか



「パワートレイン」のレビューに書いたが、このLS600hLには、先代GS450h やBMWのような「後輪駆動感」の演出がナイ。

先代GS450h やBMWは、おそらくワザと加速時にリアが沈みこむようにして、駆動輪にトラクションを与えるとともに、「どうじゃ、後輪駆動だぞ!」という強い演出をしている。


で、LS600hL。

LS600hLは、そもそも、後輪駆動じゃなくてAWDだから・・・。


足回りの味付けは、先代から、同じレクサスでも、LSとGS+ISの間には大きな違いがあり、

 初代GSIS
  BMWや、かつてのAudiのような硬めの足。ドッシリとした剛性感。

 初代LS:
  クラウン系のフワフワ感。
  ピッチング、ロールが大きく、かつ減衰しない(揺動が収まらない)→船酔いする。
  でも、SPORTモードにすると一気に揺動が収まる足に切り替わる。

という特徴があった。


二世代目になって、GSがやや薄味になったことで、

 二代目IS: BMW系ドッシリ、ガッシリ
 二代目GS: ドッシリベースだが、やや薄味化
 二代目LS: ソフト

というのが個人的な所感。




二代目LS600hLなのだが、ピッチングやロールは大きいものの、特にピッチングは、減衰ノーマル設定でも、
先代のLS460 ほど、悪酔いするような大きいモノではない。

足のセッティングを変えてきたのかもしれないし、ロングホイールベースに因るものかもしれない。


「S+」に設定を切替ても、先代のLS460 ほど劇的には変わってくれないように感じた。

「意識すれば」、凹凸の多い道で、ハーシュネスがやや増えた(S+)、減った(ノーマル)と感じることはできるが、急にドッシリとした足にはならないのが、今度のLS600hLという個人的な感想。
もっとも、それもホイールベースに依存している部分はあるのかも。


ロング・ホイールベースと言えば、先日、試乗させて頂いたテスラ MODEL S 85 は、ストローク量が少ないのに、しっとり足で、本当に良くできたクルマだった。
乗り心地は日本のフラッグシップ LS600hL より上だったかも。

もっとも、LS600hLは比較的悪路での試乗、テスラは悪路じゃなかったので、単純比較は難しいか。



↑タイヤのことは良くわからなかった。ダンロップ。


高速コーナリング時は、S+設定でも、大きくロールしながらキレイに曲がっていく感じ。
ロール量は大きいが、ISやGSが「重い車体だからロールするケド、硬めの足で、踏ん張ってまっせ!」って感じなのに対し、LSはあんまし「踏ん張り感」はナイ。

だからと言って、アカン感じでもなく、悪酔いしない程度にゆったりとロールする感じ。

まあ、でも、後部座席に2人乗せていて、それなりに抑えての走りだったので、もっと気合入れたら、このロール量は怖いのかも。





ああ、それから、サイドブレーキがナイ。
サイトレバーもなければ、ペダル式のサイドブレーキもナイ。

パーキングブレーキは、エンジンをかけて走りだすときに勝手に解除されるらしい。
慣れないと戸惑う。なんか不安感がある。



で、サイドブレーキがないので、「サイドターン」はできない!





●総評




・運転席に座ったときの気分(「偉くなった錯覚」の希薄さ)

・パワートレインの加速感のなさ

・後輪駆動感のなさ(※そもそもAWD)

・ホイールスピン~スピンターンができない

・S+モードでも踏ん張り感の強くナイ足

・サイドターンができない

・・・など、いずれのパラメータからも、思想に一貫性があると感じた。


「外観は悪いヒトっぽいクルマだケド、運転手はDQNにはなるなよ?オラオラ系の運転するなよ?」
「信号ゼロヨンとかするなよ。ドリフトも禁止!」
「走りのクルマじゃねーんだヨ。後部座席の乗員をもてなして大人しく運転してろヨ」


・・・・そういうメッセージ性を強く感じた。



後部座席の人のことは気にせず、好き勝手運転したい私向けではないが、そういうメッセージ性がハッキリしているクルマは好きである


もう一度運転する機会があったら、パワートレインのナゾをもう少しじっくり探究してみたい。
あと、「後部座席」のレビューもしてみたいところ(mistbhnの過去99回の試乗レビューで一度も助手席や後部座席の評価はナイ)。



オーナー様、貴重な機会を頂き、ありがとうございましたm(u_u)m
好き勝手書いて申し訳ありませんm(u_u)m



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/03/08 07:08:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/03/08 13:05:13
ガンズをかけながらサイドターンしているレクサスをみかけたら、

「すみません、mistbahnさんですか?」

と尋ねることにします。
コメントへの返答
2015/03/08 14:55:11
いや、サイドターン失敗しましたので 笑。そもそもAWD。

実家のIS(←これはFR)で練習します♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
nob@nob@ * 一生バイエルン一生バイエルン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.