• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2015/3/27号(No.1402)

【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2015/3/27号(No.1402) 今年の年度末は例年以上に特別忙しいです。過労です。寝不足です。
先ほど、また栃木入りしました。

車検と諸作業でかれこれ2週間、預けっぱなしのビートの様子を見に行きたいケド、行けなかった(T_T)

鈴鹿南解析編、ぼちぼちホンマに始めるゾ!


■auto sport(オートスポーツ) 2015/3/27号(No.1402)

オートスポーツ誌は3号に一冊ぐらいのペースで購入しているのだが、この半年間ほど、あまり面白い号がなかった。
それでも、マクラーレン・ホンダ ネタ中心の号は、中身が薄くてもだいたい買って目を通している。


2015/3/27号(No.1402) は久々に、表紙を見ただけで「あ、面白そう」と思える特集号。

「レースをもっと楽しむためのドライニング研究」



たくさんのドラテク本を読んできたが、個人的には書籍から得られるものってほとんどなかった。

特にREV SPEEDなんかは2年間ぐらい購読したし「お宝ドラテク」なんかは繰り返し読んだものの、レガシィ時代は、読めば読むほど走りに迷いが生じて、クルマのUPDATEが進んでもタイムは落ちる一方だった

それこそ、一般的には否定される 「峠じゃないケド、考えて走るよりも、気合だけで走った方が良いタイムが出た」 状態。

そもそもドラテク本が悪いのか、私に読解力や書かれていることを体現できるスキルがナイのかは微妙なトコだケド。。。


ビートに乗り換えて以降、岡山国際、鈴鹿フルコース、鈴鹿南では、ここまでドライコンディションでは走る度に「必ず」自己ベストを更新できている。
これは、747Pro、LAP+、GoProでデータ解析し、これをブログアップし、みん友の皆様にいろんなアドバイスを頂いた結果。



・・・なので、ドラテク本(全てではなく、特に雑誌)は自分には「あまり参考になっていない」のだが、それでも、ときどき買う。好きなので。

最近は、ちょっと「引いた目線」で「話半分」で読めるようになった。



オートスポーツのこの手の特集は、REV SPEEDみたいに実践的なモノじゃないので、引いた目線でいれば、「読み物」として楽める。


●"世界一"のドラテク哲学(ハミルトン/ベッテル/ライコネン/アロンソ/バトン)



ワールドチャンピオン5人への簡単なQ&A。

回答があまりに「まんま」なのが、意外性はナイのだが、楽しい。


Q: 好みではないマシンに乗る場合、どう対処しますか?

アロンソ: "クルマに合わせるのがボクの仕事"

その他: "セットアップで自分のドライビングに合わせる"  など


ダメな「俺達のフェラーリ」でも、シッカリと優勝とか表彰台を捻出するアロンソの凄さはここ何年も皆が見てきて、で、同時に

・ダメ車でもアロンソが好成績を叩きだしてしまうから、フェラーリのダメさ加減が実際以上に露呈・深刻視されなかったこと

・そんなアロンソには開発能力がナイこと


など噂されていたが、コメントがまんま過ぎた。


同時に、ベッテルやライコネンは好みのマシンじゃないと成績が出せない典型的なタイプなので「本当にそのまんまだよなあ・・・」と。

ベッテルやライコネンに本当に「セッティング能力」があるかは良くわからんが・・・。





Q: コーナリングの際 「"もっとも"気にかけている」のは(以下略)

ハミルトン: "僕が例とブレーカーだということはみんな知っているとおり。そして、それこそが僕の強みだよ。"


2012年に鈴鹿でF1日本GP観戦した。ヘアピンでの観戦だったのだが、ハミチン(当時マクラーレン)が圧倒的にハードブレーキングだった。
「こりゃタイヤもたへんやろ!」と気になってしまうぐらい。



●匠の技は、盗めるか? ~織戸学が職人たちのドライビングをぶった斬る~



にも、


●GTドラテクゼミ ~2014年GT500/GT300チャンピオン 松田次生×谷口信輝~



にも、「へー」と思えるちょっと興味深い一言は出てきたが、そこは「話半分」で「頭の片隅に」。


==

忙しすぎるときには、ローカル線だけで読みきれる、これぐらいの雑誌がちょうど良い。(新幹線の中ではほとんど仕事してるので・・・)




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2015/03/16 23:44:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

30系アルファードにフルセット装着 ...
SURUGA SPEEDさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

アンプ。
.ξさん

この記事へのコメント

2015/03/17 13:21:45
>考えて走る
考えながら走ってはダメな気がします。

参考書って理屈だからか、できるようになってからでないと読んでもイメージできませんよね。
探る時はいろいろ試し、
結果出したい時はまとめ重視で行ってたと思います。
コメントへの返答
2015/03/17 19:22:42
ふむぅ~
私はまだまだ思い切り「考えながら走って」ます。。。


確かにおっしゃるように、できるようになったこと、実体験としてわかったことに関しては、書籍を読んで、
「うんうん、そーだよね」
というのはありますよね。
2015/03/17 23:33:46
こんばんは
お仕事お疲れ様です

REVはボクも読んでいた時期がありましたが
ある一定期間経ったら同じことがまた書いてあったので
いつの間にか読まなくなってしまいました

なんべんも言ってることが出来てない人がいるのも
その理由のひとつだとは思いますが・・・

この号のASは面白そうですね
欲しくなったので、明日買ってきますw
コメントへの返答
2015/03/17 23:49:28
毎日現場が21時までなので、ハゲそうです 笑


REVは「お宝ドラテク」がまとめ本(Vol.1がグリップ編、Vol.2がドリフト編)なので、オススメです。
・・・が、やはりあまり役に立ちません。


何回も走ってるうちに、

「ああ、コレか。こんなに簡単なことだったのか!」

とブレイクスルーに出会えることはありますが、雑誌が役に立ったことはないですね。

カートが役に立ってます。
がむしゃらな練習よりは、

・上級者のケツに付いて走る
・上級者の単独走行を観察する
・上級者に走りを意見してもらう

が役に立ってます。


ASは「AsSari」読めすぎるので、コスパいいんだか悪いんだか・・・・です。
が、モタスポ専門誌って本当に少ないので、個人的には貴重だと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.