• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月19日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3  走行ログ分析 1~2コーナー ・・・相変わらずの栃木生活。
毎日遅くまで残業でクタクタなのと花粉症と腰痛が酷いのと・・・で、なかなかブログアップが進まない。。。


2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:04.970 の反省会。

走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230



■1コーナー~2コーナー



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


↑まず、緑: mistbahnは、前Lapの最終コーナーでハーフスピンしてド減速してからの立ち上がりなので、メインストレートの車速が伸びていない。

hiko673さんに、「0.5秒ほど損している感じ」とコメント頂いたが、まさしく0.5秒ほどロスしている。(グラフは横軸が距離だからわかりにくいが)






緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)

今回のmistbahnのラインは、前回より改善できている。

赤い~のん?さんが1コーナーをオーバーシュートしているようなラインを取っているのは、1コーナーのインに砂が撒き散らされていたため、これを避けてのライン取り。






緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)

前回のmistbahnの傾向は「ボトムスピードはやたら高いケド、立ち上がりがダメ」というものだったが、この1コーナーを見ていると、ボトムスピードも圧倒的に 赤い~のん?さんが高い!


赤い~のん?さんの1~2コーナー中間部分での1.9G程度の強烈な横Gがナゾ。


2コーナーのボトムスピードや立ち上がりは、 赤い~のん?さんと較べても悪くないのだが、1コーナーで頑張っていない分、本当は2コーナーをもっと有利に運べたハズ。


メインストレートで0.5秒程度ロスしていると前述したが、2コーナー脱出まで既に1秒差を付けられている。





mistbahnの1コーナー、ボトムスピード/横G最大位置。




赤い~のん?さんの1コーナーへのターンイン。






赤い~のん?さんの1コーナー出口。
この時点で、既にステアリングはセンター位置に戻っている!




↑ほぼ同じ位置でのmistbahnは、ステアリングをまだ120°ほど切った状態。戻せていない。
目線もよろしくナイ。




mistbahnはやっとここでステアリングをセンター位置に戻せている。


・・・この差なのだ。








2コーナーのアプローチ、ステアリング蛇角、ボトムスピードは、 赤い~のん?さんmistbahnも良く似た感じ。








2コーナーからの立ち上がりも、 赤い~のん?さんmistbahn、良く似た感じ。
このあたりは、前回より改善できている。






2コーナー~3コーナー間のストレートで更に差をつけられてしまっている。

脱出速度の問題などではなく、これは単純にエンジン差だと思う。

mistbahnはタコメータのトラブルで、勘と音だけでシフトチェンジしているので、パワーバンドを使いきれているか微妙なところだが、それを差し引いてもパワー差がある。
鈴鹿南だからこの程度の差で済んでいるが、鈴鹿フルなんかだともっと重たい差。

ここはmistbahn号のパワートレインをもっとUPDATEしていきたいところ。




・・・続く。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/03/19 23:40:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/03/27 00:06
体調不良で、なかなかブログアップが進まない今日この頃。。。 車検と、タコメータ交換、フロントタイヤ交換もろもろのため預けているビートがかれこれ24日ほど返ってきません。。。。(明日=金曜の晩、引き ...
ブログ人気記事

新車
ぷっちゃん6号さん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

皆さんご心配をお掛けしました。
まこ茶さん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015/03/21 07:43:02
ギアチェンジの間は加速できないものだと思われますので、チェンジ回数が多いとタイムロスしますよね。

箱車ではギア選択はあんまり自由にならないので、NAではとくに難しいですねぇ。。。

コメントへの返答
2015/03/22 08:19:43
ありがとうございます。

流石!良く見られてますね~。

赤い~のん!?さんが今回乗られた、ひろあき!さんのビートは純正ファイナル、私のはアクティファイナルなので、

メインストレート、2コーナー→3コーナー間

は、

アクティファイナル:4速まで使う
純正ファイナル:3速まで

なんです。(このLapでは、メインストレートはハーフスピンスタートなので車速が伸びず、3速までしか使ってませんが)

どちらのストレートも4速に入れてすぐに2速までシフトダウンしないといけないので、個人的にはほかのコーナーも含め、鈴鹿南は純正ギアの方が合ってると思っています。


12/28に鈴鹿南を走ったときは、4→3→2の速いシフトダウンに自信がないので、3速9500rpmで頭打ちさせたまま4速に入れなかったんですが、2/28(今回)は、4速まで使ってます。
で、練習してきた4→3→2は、うまくいかず、4→2と飛ばしシフトダウンしてます 笑

昨夏まではシフトアップもシフトダウンもダブルクラッチしてたんですが(長年のクセでそちらの方が自然でした)、皆さんのアドバイスがあり、昨秋からシングルクラッチでシフトチェンジするようになりました。

なので、シフトアップは以前よりは速くなっているんですが、Gのログを見ると、息継ぎしてますよね。
練習します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
こさとうこさとう * 澤 圭太澤 圭太 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.