• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月29日

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付 2月頭に購入していたものの、忙し過ぎたり、3月はまるまるビートをキャドカーズさんに預けてたり・・・・

・・・で、購入時の状態のまま放置してた「自動車用サウンドスコープ エンジン異音発見器 A002」



ノッキング検知用。

いわゆる聴診器の先がシースになってるモノ。


ノックアンプが高価で、中古の出物がほとんどないので、とりあえず580円のコレを 笑。


洋物で、パッケージには

Mechanic's Stethoscope Item No. 01168

と書いてある。





"車載するにはホースが短いので、ゴムホースを長いものに差し替えて使うと良いよ"

とキャドカーズ社長さんに御教示頂いていたので、ホームセンターで耐熱も考えてシリコンホースを購入していた(これも2月頭)。

バーコードのタグに「4*6」と書いてあるので、内径Φ4、外径Φ6かな?





黒い球状の部分とシース部分がガタガタし、このガタもモロに、耳に異音として入ってくるので、中身を見てみた。

あまりにチープな造り。

シースの先に薄い金属のダイアフラムが接続されているのだが、シースとダイアフラムが溶接されているわけでもなく、テキトーな「引掛け」となっているので、ここでガタガタする。

「シースによりダイアフラムを動かす機能」以外のガタが生じている。

とりあえず、対策せずにそのまま組み直す。





インマニをシリンダブロックに留めているボルトにサウンドスコープのシースを共締め。

やっぱり黒い球状の部分がガタついたり、手で振れるとガタつかなかったり。
で、ガタついていないときの方が聴きやすい。

うーん。
ビニールテープかなんかでグルグル巻いたら落ち着くかな?

現状はまだ対策していない。


で、黒いホースを抜いて、シリコンホースを接続





シリコンホースをバルクヘッド貫通させるのに、運転席・助手席間の一等地の孔には空きがなかったので、仕方なく、ECUの隣の孔を使った。

ちなみにシリコンホースの肉厚が薄いので、「く」の字に折れ曲がりやすいので、折れ曲がらないようにエンジンルーム内でも車室内でも、ゆるやかなアールを描くよう取り回し、要所要所をインシュロックで固定。


2速WOTでレブまで、3速WOTでレブまで・・・など試走してみたが、うんうん、ちゃんと使えてる。
ノッキングらしい音はしていないので、点火時期はまだまだ詰めることができそう。

聴診器を両耳に入れてると、結構爆音なので、長時間使用では頭がおかしくなるのと、他車のクラクションなどが聴こえにくいので注意が必要。



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/03/29 20:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/03/29 21:14:19
お医者さまごっこ、楽しそうですね(笑)。
コメントへの返答
2015/03/29 21:39:38
ごっこ遊びに付き合ってくれる、人間の相手が欲しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.