• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月03日

【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.2

【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.2 記念すべき、mistbahnの みんカラでの試乗インプレ集100台目、ホンダ・ジェイド、後編。


ブログエントリ:「【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.1」 の続き。







■Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4)

●パワートレイン



パワートレイン型式:LEB-H1

エンジン諸元
 エンジン型式: LEB
 最高出力: 131[ps](96[kW])/6600[rpm]
 最大トルク: 15.8[kg・m](155[N・m])/4600[rpm]
 種類: 直4
 総排気量: 1496cc
 ボアXストローク: 73.0mm×89.4mm
 圧縮比: 11.5(※Fit3は13.5)
 燃料供給: 直噴Fit3は13.5)はRSは直噴だが、ハイブリッドはPFIだと思う)
 過給機: なし

モータ諸元
 モーター型式: H1
 電動機種類: 交流同期電動機
 モーター最高出力: 29.5[ps](22[kW])@1313~2000[rpm]
 モーター最大トルク: 16.3[kg・m](160[N・m])@0~1313[rpm]


・・・ふむふむ。

リコール対象になったDCT部の改善以外の、パワートレインの諸元は、Fit3は13.5)のi-DCDと全く同じだと思っていたが、ちょこちょこ変わっているのだな

トルクも134[Nm]から155[Nm]に上がっているし、最高出力も110[ps]から131[ps]に上がっている。
電動機諸元は同じで、エンジンも排気量も同じなのだが、エンジンの諸元がUPしている。

最高出力の回転数が6000→6600[rpm]になっているのが、「本当に無駄に」ちょっとウレシイ 笑。








吸気は変な取り回し。

真上から入って、右曲がりしてエアクリBOXに入り、エアクリBOXから左のエンジンへと取り回される。

吸気管距離、長いな!



で、吸気は近年流行りの、ボンネット裏に取り付けられたダクトガイドから。

あんましスムーズに入って行きそうな形状には見えないのだが、そのあたりは流石にちゃんと設計・開発されてるんだろうな、たぶん。。。




「ノーマル」モードの評価から。

アイドリングストップはなかなか良くできている。

信号でスッと止まり、発進時も比較的スムーズに静かにエンジンが始動する。




ただし、ときどき、信号左折などで、グーッと減速してターンインすると、次の加速時に、パワートレインが眠ろうとしてしまうのか、アクセルをベタ踏みしても反応しないことがある。
結構タイムラグを置いてから、「あっ、寝落ちしかけとったわ」って感じで、加速する。


これはアカン。


「Sモード」にすると、アイドリングストップ機能が殺されるからか、↑こういう問題はナイ。




あと、加速時に、アクセルをドンと踏んでも、トルコンAT車のようなキックダウンどころではない、長いタイムラグの後、やっと加速する。
「ノーマル」モードのLEB-H1は居眠りし過ぎ。

「Sモード」では特に問題ナイ。





で、「Sモード」


「Fit3のパワートレインに、ミニバンの車重なので・・・」と予想していたが、Fit3は13.5)よりもパワーアップしているし、車重も1530kgと、予想よりはほんの気持ち、マシだったので、案外ちゃんと走る。
「Sモード」なら走る。







「Sモード」ではエンジン使いっぱなしなワケだが、エンジン音はかなりウルサイ。

「ギュオーン」というか、「グゥオオオオオーン」というか、ちょっとEVAの唸り声系。


いわゆる直4にありがちな、安っぽい雑味じゃないので、嫌いな音ではないが、洗練された感じの内装とは似つかわしくない音。

マフラー換えたい。。。(マフラー換えて解決するのか?)



線は細いものの、中間加速は結構シッカリしている。ダルじゃない。

・・・が、上には伸びない。そういう爽快感はナイ。





↑i-DCD。

Fit3のi-DCDのリコール、大変だったよね。
昨年(2014年)の5月に発売されるって聞いてたストリームが、リコールで9月になり、結局2015年2月になった。
待ちくたびれたよ。




↑覗きこむと「Luk」って書いとった。


Fit3は13.5)でのリコールで散々な目に遭って、ジェイドではTCUだけでなく、きちんとハードウェアから改善されている・・・と聞いたが、果たして?

個人的にはFit3でもi-DCDは良くできている印象だったが、このジェイドでも良くできていると思った。

トルコンのようなグニュッとした感覚もなければ、CVTのような残念感もない。
かと言って、アカンDCTのようなシフトショックもなく、とても自然なフィーリングで違和感なく乗れる。



長いストレートをベタ踏みしていると、シフトアップしていく様子などがわかってちょっと楽しい。

パドルシフトがナイのが少し残念。
(まあ、あったとしても面白がって使うのは最初だけで、すぐに使わなくなると思うが・・・)



今月発売される?ステップワゴンの1.5L直噴ターボが、ジェイドにも積まれるらしい。

なので、「ハイブリッドよりターボエンジン!」と楽しみにしていたのだが、ステップワゴン情報をいろいろ調べていると、どうもターボエンジンはCVTと組み合わされるっぽい。

私はCVTが好きじゃないので、もし1.5LターボがCVTなら、パワートレインの良し悪しに関係なくハイブリッドかなあ。




●足回りとかステアリングとか



サスペンションが素晴らしいと感じた。


すごーーーーーく、「しなやか」!!!

かなり乗り心地が良いが、ふわふわした感じではなく、また、ダルでもなく、「スーッ」と走る!

すごく熟成された足だと思う。





ピッチングはそれなりにするが、船酔いするようなモノじゃなく適度。自然。
ロングホイールベースも効いているのではないかと思う。

ピッチングに対して、ロールはかなり少ない(感じ取り難い)のは、スタビライザーが結構機能しているのかも。



EPS(電動パワステ)はFit3は13.5)でも「良くできているな」「違和感ない」と思ったが、ジェイドでも同じ印象。
更にブラッシュアップされているかも。

ただし、タイヤのグリップがステアリングから伝わってくるとか、横Gに対してステアリングが重くなったり・・・というのがナイので、ステアリングホイールでアンダーステアを感じ取るのはやや難しい。



レーンチェンジなんかで、ステアリング操作をすると、ホイールベース長いケド、スッとノーズを向けることができる。
ダルじゃない。


このあたりはRB1/2オデッセイあたりからはかなり改善されている印象。



高速コーナーも、変なロールをせずに、キレイに曲がる。ただし、怖くないワケではナイ



かなりのタイトコーナーをクイックに曲がろうとすると、やっとアンダーステアが誘発される。
でもちゃんと曲がる。



うん、この足回りは本当にイケてる!




結構フラットボトムなんだケド、空力も良いのかな?





ワザと「ガツン」とブレーキを踏んでみると、露骨ではないが、やや「つんのめる」

低速域でなるワケではないので、いわゆる軽自動車なんかの「カックンブレーキ」とも違う気がするが、十分には検証できなかった。

「つんのめる」が、ギュッとは止まる。





●総評



ユーティリティーのこととか、例によってなんにもチェックしていないが、結構イケてるミニバンだと思う。


「内装と足回りが素晴らしすぎるFit3は13.5)の大きい版」と考えると、かなりの好評価。

「キャパのないパワートレインのオデッセイクラスの高級ミニバン」と考えると少し残念な思いをする。


・車高を下げる(見た目の問題。でも足回りの素性の良さはあまり崩したくない)

・マフラーを換えて美音化する

・ROMをいじる


・・・このあたりを実施できたら、「アリ」だと思う。







●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/04/03 22:33:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/04/03 22:53:15
私の家族車としては向いていません。
5人家族ですから。

ブログの内容と関係のないコメントで恐縮です。
コメントへの返答
2015/04/04 00:55:04
「5人家族」→「ミニバン不要」という潔さがステキです。

昔は5人家族でもセダンが普通だったんですケドね。

ウチも5人ですが、両親を乗せたり・・・というシチュエーションがあるので、やっぱりミニバンです。
子どもたちが小さいときは「3人で2人換算」なのでレガシィでもかろうじて成り立ってましたが・・・
2015/04/04 00:29:14
エンジンはFITRSの非アトキンソンエンジンになったんじゃないですかね。
コメントへの返答
2015/04/04 00:57:20
Fitの諸元見てみました。

確かにジェイドはRSのL15Bと同じですね!

ボア×ストロークも、排気量も同じだケド、RSと同じく圧縮比は11.5だし、パワーやトルクも一緒のようです。
2015/04/04 20:05:23
こんばんはm(_ _)m

私も実は大好きです!^ ^
外見も去ることながら内装もかなり落ち着き?
があってFIT系シャーシ?の発展系?にしては
良い味が出てると思いました^ ^
私はテールゲートのガラスの処理に
メロメロだったのと
普段軽四しか知らないのでタウンスピードでの
腰の落ち着いて尚且つコツコツしない乗り味が
実家のFITシャトルと比べイイなと思いましたょ
悪評?高いDCTの違和感ないシフトフィールは
私は大変憧れます!!
コメントへの返答
2015/04/04 20:10:41
こんばんは。

内装は歴代のホンダ車の中で、一番洗練されていると思います。
圧倒的かも。

足のしなやかさも、歴代のホンダ車・・・というか、日本車全般の中でも抜きん出たものだと思います。
シトロエンあたりともシッカリ勝負できるかと。

ただ・・・、パワートレインの頭打ち感と、ECOモードの制御がもう一歩なのが・・・・ってところですかね。

DCTはリコールだらけですが、私はやっぱりトルコンやCVTよりもDCTが好きだなあ・・・と再認識しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.