• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月06日

【PP1】【ECU】27SF512とM27C256B

1月~2月頃、ROMの書き換えがうまく行かず、手こずってた。



http://www.eco-elena.com/?pid=31058643

↑で新規購入した、256K EPROM [M27C256B-10F1] に、Moates BURN1で、ROMイメージを焼くのだが、エンジン始動できない
(結構、焦る)




データがアカンのかな?と思い、古いROMデータを焼いてみたり・・・も試してみたが、エンジンが始動できない


※ROMって、どんなケースで持ち歩くもんなんだろ?私はWindowsソフトのプログラマから始まったので、そのあたり疎いんです。。





ひろあき!さんにトラブルシューティング用のお貸ししていた 27SF512 が手元に戻ってきて、コレに新たにROMイメージを焼いてみると、コレはちゃんとエンジンが始動した

ちなみに、このSST製の27SF512は、友人からMoates BURN1を譲ってもらったときに付けてもらったモノ。


確かに、BURN1の付属ドキュメントに

「512kbitROMに256kbitのデータを書き込む手順」

というものがあるし、BURN1の付属ソフトのROM選択部分に、M27C256Bは「Read-Only」となっているんだよな(気付くまでに随分時間がかかった)。



・・・っていうか、自分の2011年のブログエントリにも

「ビートのEPROMは27C256(256kbit=32kB)だが、BURN1では27C256は読取だけで書込はできない。

で、フラッシュROMの27SF512(512kbit)に、256kbitのROMデータを前詰めして焼く。
そうすると、ECUは問題なく読んでくれるらしい。」


とワザワザ書いてあるではないか!




かむるちさんからECUを譲って頂いたときに挿さっていたROMがM27C256Bだったので、コレを追加手配したんだケド、しくじったか。。。

(ちなみに、譲って頂いたECUに付いていたM27C256Bは、丸い窓のところに銀テープが貼ってあるのだが、コレはどういう役割なんだろう?ROMとか組込系とか疎いんです・・・)





ヤフオクで27SF512を4個手配して、ROMイメージを焼いてみた。





これはエンジン始動した。

で、A/F計も、ノック検知用の聴診器もあるので、コツコツ、ROMのUPDATEをしていってるが、雨だったり、出張だったりで、データは作れるが、試走がなかなか進まない。






●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/04/06 12:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

ミドリのポインター
どどまいやさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

実と花と…
nanamaiさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

Toping Tune vol.6
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2015/04/06 12:52:42
紫外線で消去するので、書き込み後は光が当たらないようにアルミシールを貼ります
コメントへの返答
2015/04/06 15:07:46
ありがとうございます。

そういえば!
前々職でZ80なんか用のROMで紫外線のイレイザーありました!

私は組込のプログラムは担当外だったんですが、そう言われてみれば、受け取ったデータの消す→焼くは担当したことがあります。
2015/04/06 12:59:09
27SF512は、電気的に消去できるので窓は付いてません
昔、マイコンで工場の設備制御やってた時は、紫外線照射タイプばっかりでした
コメントへの返答
2015/04/06 15:09:07
これもありがとうございます。

↑のコメントを読んで、

「27SF512の消去ってどうするんだろ?」

とちょっと考えてしまいました 笑
2015/04/06 13:08:17
自分のBlogに助けられる事たまにありますww

最近は安価な中華プログラマがありますから、EPROM用に買い足すのもありかも。
コメントへの返答
2015/04/06 15:10:14
調べ物で検索して、自分のブログがトップでヒットすると、ウレシイ半分、残念半分です 笑

Moates BURN1は正に安価な大陸製です。
2015/04/06 14:04:21
昔はアルミホイルで包んで静電気防止してました。

最近は足曲げ防止の意味でも通電スポンジに挿してケースで運んでいます。
コメントへの返答
2015/04/06 15:11:36
なるほど、静電気防止とか通電防止とか考える必要があるんですね。。。

ROM買ったら刺さってるスポンジが「通電スポンジ」なるものだとは知りませんでした。。。(ただの硬いスポンジだと思ってました)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * t-shint-shin *
ささいっちささいっち * MDi遠藤MDi遠藤 *
澤 圭太澤 圭太 * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる