• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月13日

【試乗】Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) 前編

【試乗】Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) 前編 昨日、nob@さんに運転させて頂いたAlfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) のレビュー。


※例によって写真点数が多いので、前編/後編に分ける。

※写真によってはクリックすると高解像度データに飛びます。






■Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E)




●エクステリア



この時代の直線貴重のイタリア車のデザインは好き。

デルタに恋して」 なんてカテゴリを作ってるほど、昔からランチア・デルタ・インテグラーレが好きだし、Alfa Romeo SZ/RZ (ES30)はもっともデザインの好きな市販車だし、164なんかもモダンで好きなデザイン(世界でもっとも「デキる男」のスーツ姿が似合うクルマかも)。




この155は、nob@さんがDIYで全塗装しているのだが、クオリティ高すぎだった。




バンパー、サイドステップなど、社外品っぽいエアロが付いているのだが、アルファロメオ自体がこのエアロを付けて、155の最終の方にリリースしたモデルだそうだ。






私は顔も好きだケド、このロジカルな「真後ろ」が一番好きかなあ。

そういえば、現行「Lexus LS600hL ( DAA-UVF46-AEXQH(O) )」のテールランプの意匠は結構155と似てるかも。




GTミラーはAlfa純正ではなく、nob@さんが取り付けられたモノ。

私もGTミラー派で、ビートにも付けているのだが、ビートと違ってぶっちゃけ、後方視界は良くなかった(ゴメンナサイ)。
ミラーそのものだけが原因なのではなく、155のピラー位置とか、車幅とか関係するのかな?



●インテリア



インテリア・デザインはモダンで無駄のない、硬派なのにセンスの良い感じ。
こういうインテリア・デザインって、現代のモデルにも、もっと存在してくれても良いと思うが・・・。

ステアリングホイールはMOMOのヴェローチェ。
昔乗ってたCR-X(サイバー)で使っていたので、懐かしい。





ペダルの間隔が狭い。

スパルコの後付ペダルカバーによる影響もあると思うが、ブレーキペダルとアクセルペダルが旧MINIのように近く(スパルコのペダルの影響もあると思う)、「ヒール・アンド・トゥ」ではなく「トゥ・アンド・トゥ」でもイケるレイアアウト。
でも、旧MINIのように、「トゥ・アンド・トゥ」しかできないワケではなく、「ヒール・アンド・トゥ」もできる。


・・・ブログエントリ「【試乗】Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) 後編」 に続く。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/04/13 21:28:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Alfa 155 V6 Lim ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/13 22:30
ブログエントリ: 「【試乗】Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) 前編」 の続き。 ■Alfa 155 V6 Limited Version
とっても嬉しくってつい・・・」 From [ 覚え書きの様なもの ] 2015/04/14 00:29
この記事は、【試乗】Alfa 155 V6 Limited Version (E-167A1E) 前編について書いています。 と、 この記事は、【試乗】A
ブログ人気記事

ドライブの無い休日 足立区
hiroMさん

MOTEGI最終戦 300クラスも ...
HIRO SEVENさん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

四日市工場夜景!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2015/04/13 21:44:48
カッケー!

写真1枚目だけでご飯3杯行けますわ〜。
(・∀・)
コメントへの返答
2015/04/13 22:34:39
「ズルい」ですよね 笑。

ズル過ぎる・・・
2015/04/13 23:11:52
綺麗に画像撮って頂きありがとうございますm(__)m

私もこのスタイルが好きで今に至ります。

因みに画像、戴いて宜しいでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2015/04/13 23:18:07
高解像度データ、先ほどダウンロードURLをメッセージしましたよ~。
うまくダウンロードできなければご連絡ください。


デジイチ始めて、まだ2ヶ月なので、まだまだです。

リンク先の「PHOTOHITO」というSNSに登録してみたのですが、UPされている他の写真がどれもスゴ過ぎて、結構凹みます(-_-;)
・・・が、サーキット走行と同じで、公開してダメ出しされることで修行しようかと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
こさとうこさとう * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
siyatasiyata * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.