• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月19日

【試乗】Renault Megane RS (ABA-DZF4R) 前編

【試乗】Renault Megane RS (ABA-DZF4R) 前編 午前中に

新横浜→箱根ターンパイク(2本)→新横浜

ドライブさせて頂いた、みん友で旧友の
ほっしゃん。 のメガーヌRS(ルノー・スポール)の試乗記。


例によって写真点数が多いので、2回に分けます。




■Renault Megane RS (ABA-DZF4R) 前編



↑Click!


●エクステリア



↑Click!


メガーヌRSのデザインは好き。

前や後ろから見ると、ドッシリしたデザインなのだが、真横から見たときのフォルムがとてもステキだと思う。

・・・にも関わらず、今回たくさん撮影した中に、真横写真がナイ。。
ナイというより、一枚だけあったモノがピンボケだった。。。

i!|i ○| ̄|_....





↑Click!


とても独創的なデザインだケド、破綻してナイと思う。


この型のデザインはとてもステキなのだが、マイチェンしてからの現行型の顔にはガッカリした。
個人的にはとてもカッコ悪いと思う。




↑5枚ドアの「エステート」もステキ過ぎるデザイン。
全く見かけないが、もっと人気出ても良いと思う。

ちなみにエステートもマイチェンでカッコ悪い顔になってしまった。





ホイールは WedsのRSM1875W CUP。
mistbahnのビートとは白Weds繋がりですな。


タイヤは KUMHO ECSTA LE Sport KU39 225/40 R18 92Y。
純正235/40ZR18に対して、225/40 R18 92Yと幅狭のタイヤ、リム幅も下げているとのこと。

ルノーにノウハウのあるショップさんが取り扱っているみたいなので、何か理由があるんだと思うが・・・

・・・個人的には18インチはデカいと思うので、17インチに落として、代わりにフロントもリアもリム幅+タイヤ幅を拡げたいところ。




●インテリア



シンプルでキレイなデザインだと思う。

いわゆるスポーツカーの「囲まれ感」とか「コックピット感」はナイが、だからと言ってヒップポイントやアイポイントが高くて萎えるようなモノではなく、ちゃんとスポーティーだと思う。


ステアリングホイールも握り心地とかとても良いのだが、例によって自分のシートポジションには少し遠い。
それでも、他のクルマより比較的ドライバー寄りだが、あと3~4cmぐらい手前にもってきたい。

自分がオーナーの場合、結局、そのために、エアバッグを放棄してステアリングホイールを交換してスペーサを挿入するんだろうなあ。




パワステはややまったりとしたフィーリング。

欧州車としての適度な重さはあるものの、「カチッ」としたフィーリングではなく、間に「ムニュッ」としたモノを感じる。
なので、てっきり油圧式パワステだと思ったのだが、後から調べたらどうもEPS(電動パワステ)らしい。ルノーのサイトには「車速感応式電動パワーステアリング」と書かれている。

あんまし「車速感応式」感はなくある意味、極めて良くできたEPSと言えるのだが、「油圧感」まで演出する必要はなく、過剰な「車速感応式」だけを省いて、電動ならではのカッチリ感でも良かったのではないか?・・・・と個人的には思うが、そこはおフランス車なんだろう。

ストリートで低速で走っているときは、スポーツカーにしてはややインフォメーション希薄目なステアリングなのかな?とも思ったが、箱根で走ってみると、アンダーステアもオーバーステアもきちんと感じ取ることができた。







このレカロのセミバケが良いな。「こんなんズルい」

デザインカッコ良い。

乗り心地もとても良い・・・


・・・が、太もものサポートは幅広=ルーズ過ぎで、ホールド性が低い。


「重いから換えちゃう人もいる」

とほっしゃん。に聞いて、まあ、確かに自分がメガーヌRSのオーナーだったら間違いなくフルバケに換えてしまうんだろう・・・と納得。


せっかく四点ハーネスを通すことのできる形状のシートなのだから、ハーネス付けましょう。





メータは見やすく、使いやすい。

ダッシュ上、センターの液晶が多機能過ぎて面白い。
(注: レクサス的な多機能とは異なる)



・ダッシュモニタ?









純正でこんだけのステータス見れるって、スゴいな!!!!

GセンサはS660のオプションにもあるが。

Defiとか商売上がったりじゃないか!


・・・ただ、結局、走りながらメータを気にする余裕がなく、高速道路でフルブーストのチェックをしたぐらい。
オーバーシュートで0.95bar、安定で0.9barっぽい。





DBWのマップもユーザが選択できる・・・・

・・・・が、個人的には無駄機能だと思う

「リニア」が一番良いと思う。
変なカーブ付けるとアクセル操作がワケわからんようになるし。
(レガシィでECUやってたときも、DBWは純正の変なカーブを「平らにする」作業だった)




・ペダル・レイアウト



ペダルレイアウトは、ブレーキペダルが結構右(アクセル寄り)なので、ヒール・アンド・トゥはし易いが、左足ブレーキは少しだけし難い(問題になるほどではナイ)。

クラッチペダルのストロークが長いことも、フットレストから左足ブレーキへの移行時に、「よいしょ」とクラッチペダルを避けないといけないことも、左足ブレーキのしづらさに繋がっているが、やはり問題になるほどではナイ。



・トランスミッション+シフト操作



6MT。

あまりに操作性が良く驚いた。

クラッチペダルはストロークがやたらと長いので、最初、少し慣れが必要だが問題ナシ。

シフトレバーの入りに、あまりに引っ掛かりがなさすぎて、操作し易過ぎて、最初逆にちょっと戸惑った 笑。
ちなみに、シフトレバーはドライバーから遠いという不評もあるそうだが、確かに少し遠い。問題になるほどではナイが・・・・。

シフトがあまりにスムースにスコスコ入るので問題視していないが、確かにレバーはもっと後ろで、かつ、レバー長は短い方が好みかも。




・・・ブログエントリ:「【試乗】Renault Megane RS (ABA-DZF4R) 後編」に続く。



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/04/19 23:31:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Renault Megane ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/20 07:15
ブログエントリ:「【試乗】Renault Megane RS (ABA-DZF4R) 前編」 の続き。 メガーヌ・ルノー・スポールを  ・ストリート
ブログ人気記事

LEXUS owner's mee ...
トッピードさん

セリカXX(1978) トヨタが未 ...
利根川の天然水さん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

美味い味 338
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2015/04/20 01:22:04
現行のRSに試乗しましたが、MTのフィーリングと、クラッチのストロークが印象に残っています。
ヒール&トゥーはやりやすいですよね!

ドイツ車を経験中なので、次はフランス車もいいかなー
なんて妄想中です
コメントへの返答
2015/04/20 06:02:11
MTのフィーリングは見解一致ですね~!

フランス車買われたら、また素晴らしい写真をいっぱい公開されるワケですね!
楽しみです。
デザイン・コンシャスなクルマを選んでくださいね~

ちょうど2ヶ月前にデジイチデビューして、いろいろ練習しているんですが、なかなかイケてる写真が撮れずに苦戦中です(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * Racing ToraRacing Tora *
shirakabashirakaba * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.