• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 前編

【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 前編 営業マンが残念過ぎたので、イマイチな試乗となったが、気を取り直してレビューしてみる。

今回の試乗は内容、スゴく薄いのだが、写真点数はそれなりにあるので、例によって前編/後編に分ける。








■Honda S660 6MT (JW5)



↑Click!


●エクステリア

エクステリアについての感想は、

ブログエントリ: 「【写真】Honda S660(JW5)

を読んで頂いた方が良いかも。


S660のデザインは「良し悪し」ではなく、個人的に本当にツボで、生で見る度にトキメイテいるのだが・・・・



唯一、真横から見たときの、フロントオーバーハングの長さが好きになれない。

ビートのように、ストンと落として、ゼロに近いオーバーハングの方が個人的には好み。




↑Click!

リアのデザインも、この写真は広角寄りのレンズで近くで撮ってるのでデブい感じだが、実物はシュッとしていて好き


ホンダの未来志向なデザインは、シトロエンと違ってだいたい失敗して幼稚な戦隊物となりがちなのだが、S660では成功しているように思える。

軽の趣味車だから、成り立っていると言えるのかもしれないが。





ちなみに、この3週間ほど、黄色、白など実物を見る機会がいろいろあった。いずれもカッコ良いが私はが好き。

ビートを購入する前から「ビートにペンキで塗ったような青があればイイのに!」と思っていた青なのだ。




やや前衛的なデザインのミラーも好き。
実際には重いかもしれないが、重そうに見えないところも◎。



●インテリア



インテリアのデザインはやっぱり何も感じない。

「ドンガラにするの、大変そうだなあ・・・」 ぐらいの感想。



以前も書いたが、メーカがこだわったというステアリングホイールの握り心地は素晴らしい

ただし、やっぱりテレスコ機能がナイので、私のシートポジションからだとステアリングホイールが遠い。。。
私がS660オーナーなら、すぐにエアバッグ無しのステアリングホイールに交換、ボススペーサ挿入。


FIT3ジェイトでもEPS(電動パワステ)の出来が素晴らしい!と思ったが、S660も完成の域に達していると感じた。

電動パワステであることを全く感じさせないし、また、先日運転させて頂いたルノー・メガーヌRSのような「油圧感の演出」みたいなモノ(←個人的には余計な味付けだと思う)もない。

ホンダの軽自動車は歴代、EPSの出来が酷い(最近のN-Oneなんかも)のだが、S660だけ気合を入れたのか、今後、他の軽の車種にも展開していくのかどちらだろうか?



メータが機能的で良いな。

写真撮れなかったが、タコメータの中に車速がデジタル数値で表示される。
一度に両方見れるので、非常に見やすい。

帰り道、ビートではタコとスピードメータを同時に見れないことがストレスに感じたほど、S660のメータは良いと思う。





↑うわさどうり、斜め後ろ視界が酷い
Dラーから、車道に出る際、早速、歩道の人や自転車が全く見えず、困った。

あと、後ろの真ん中のガラスがパワーウインドウになっていて開閉できるのが、なんか無駄に思えた。


シートは腰痛持ちの私には優しく、とてもとても座り心地の良いものだった。

でも、なんか「厚ぼったい」。で、重そう。



で、ヒップポイント、アイポイントが異様に高く感じる。

・・・もっとも、かなり車高が低く、かつフルバケの私のビートで試乗に行ったので、比較対象が悪いとも言えるのだが・・・。


ヒップポイント、アイポイントが異様に高く感じる原因としては、実際の地上高だけではなく

 ・目線に対して、ピラー位置(窓の上端位置)が低い

 ・目線に対して、ダッシュボードが低すぎる


という要因があると思う。

昔から何回か本ブログに書いたが、着座位置が同じでも、ダッシュボードが高くなると、シートポジションが低くなった錯覚を起こしがち。



あと、みん友さんも批判していたが、そもそも天井が低すぎて、ヘルメットを被るとモロに干渉しそう。

・・・というワケで、とても座り心地の良いシートだが、私がS660オーナーなら、コレも秒殺でフルバケ+ローポジシートレールに交換。





ペダルのレイアウト、タッチはOK。

最初は、ちょっとアクセルペダルが奥に思えるのだが、ブレーキペダルのストロークが長いので、ヒール・アンド・トゥはしやすい。

クラッチペダルもストローク長めで扱い易い。





ノーマルでも十分に短いシフトレバー。

コクコクと気持ち良く入る。ステキ。



・・・ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 後編」 に続く。



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/04/25 01:23:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Honda S660 6MT ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/25 16:17
ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 (JW5) Part.0 Dラーの残念な営業マン」 ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (J
【試乗】Honda S660 6MT ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/05/15 08:14
先週は 月: 大阪→埼玉奥地→東京→飲み 火: 東京→神奈川奥地→東京→飲み 水: 東京→広島→岡崎(飲み)→名古屋 木: 名古屋→三河地区→栃木→飲み 金: 栃木→東京→大阪 ・・・・という怒 ...

この記事へのコメント

2015/04/25 01:44:58
電動パワステの具合がいいのですか。少し参考になりました。
ステアリングとシートを交換する必要があるのは、予想どおりです。

さて、後編に期待しています。
コメントへの返答
2015/04/25 07:58:52
電動パワステは(ようやく)完成の域に達してると思います。
もっとも、サーキットだとかワインディングだとかは走れていないのですが・・・・

ステアリングの握り心地、シートの乗り心地が良いだけに少しもったいないんですが・・・
2015/04/25 07:27:29
なるほど!我が家が娘用に購入した場合、テレスコが付いていないのがネックになりそうです。

私が乗るとなるとひろあきさんも言われてる様にステアリングとシートを見直す必要が有りそうですネ。

こちらは最近通勤で1日に1回はS660を見る様になりましたよ~♪
コメントへの返答
2015/04/25 08:01:27
ステアリングホイールが遠いのはS660に限らず全車種なんですケドね・・・。
エアバッグ付きのクルマもスペーサを容易に挿入できる仕組みにして欲しいものです。

上のコメント返信にも書きましたが、ステアリングホイールもシートも、それ自体はとても良くできているだけに交換するのはもったいないのですが・・・。


流石、栃木!
大阪ではまだストリートでは一回も見てません。
(こないだターンパイク箱根には一台来てました)
2015/04/25 08:30:41
S660はいつか試乗してみたいです。

それにしてもレビューが内容濃くて素晴らしいです。
ボクも試乗レビューは機会があったらやってますが 勉強になります!(^^)
コメントへの返答
2015/04/25 08:35:44
ありがとうございますm(u_u)m

是非、S660試乗されて、ブログアップされてください!

フェラーリオーナーの立場からのS660のストレートなご感想、とても興味あります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
nob@nob@ * 一生バイエルン一生バイエルン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.