• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

【PP1】燃料メータ故障

【PP1】燃料メータ故障 3月末に車検が終わってから、

・4月初旬: 雨続きでロクにビート乗れず
・4/8~22: 出張

・・・で、ようやく、4/23、24、25とビートで通勤。




↑Click!


燃料メータのガソリン残量が「ガソリン満タン」のまま針が動かないことに気づいた。。。

i!|i ○| ̄|_....




車検の際に、タコメータをDefiに交換、水温計も交換して頂いたので、その絡みなんだろう。。。



で、休日出勤後、昨夕キャドカーズさんに持込。



その場の調査ではわからず、詳細調査されるということで、結局、預けて診てもらうことに。

4/29の鈴鹿フルコースでの烈ビート参戦直前なので、今日(4/26)、洗車したり、荷物の積込みしたり・・・と出走準備作業予定だったが仕方ナイ。
洗車よりも燃料メータが重要。

最悪、4/29までに直らなければ、燃料満タンで走るしかない。





キャドカーズさん所有の、「まだ」ノーマル(リミッターカットのみ)のアルト・ターボRSを、ワインディングで試乗させて頂いた。

試乗記はまた追って。(※試乗レビュー続きで、少しシンドイ)






話は脱線するケド、4/23、24、25で、ROMのUPDATEはかなり進んだ。

やっぱり聴診器でのノッキング確認、A/Fセンサ・メータでの燃調確認ができると進みが違う。

体感レベルではかなりパワーカーブの補正はできたし、トルク感UPした。気持ち良い。





●ビート(PP1)関連目次はこちら
●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/04/26 08:19:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】燃料メータ復活」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/26 21:32
ブログエントリ: 「【PP1】燃料メータ故障」 の続き。 キャドカーズさんに預けて調査して頂いたところ、予想外にメータ側ではなく、タンク内のレベルセンサの方の動きが渋くなっていたとのこと。 雨 ...
【PP1】燃料レベルセンサ交換」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/05/15 12:33
先月、「FULL」を指したまま、動かなくなった燃料メータ。 ブログエントリ: 「【PP1】燃料メータ故障」 ブログエントリ: 「【PP1】燃料メータ復活<

この記事へのコメント

2015/04/26 08:32:52
まいど~

メーター取り外し時に・・・
裏のビスを回しすぎたかな??
コイルの配線を切ってしまった状態かな~
普通は修理せず新品交換なんですが・・・

修理はみんカラのあの方が出来ると思いますww

BEATの場合の燃料計の不良は精神衛生上キツイっすww
コメントへの返答
2015/04/26 09:03:56
メータ交換以降のトラブルなので、タンク内のレベルセンサではなくメータ側だと思うんですよね。

基盤裏の状態は見てないのですが、コイルとかそのあたりかもしれないですね。

鈴鹿フルで、30分でどのぐらい燃料消費するかは、過去経験からわかっているものの、やはり燃料メータ故障していたら、満タンスタートしかできない。
で、重い状態で走るのは好ましくナイんですよね。。。
2015/04/26 09:47:20
おはようございます。

燃料系の不具合ですが、自宅から満タンで出発して、少し多めに追加すればいいと思いますが。

ROM、いい感じで進んでいるようですね。

烈ビートは、激しい場面もあると思いますので、無理をしないで楽しんできてください。

ところで、ビートは、水温が一定温度(90度くらい?)以上になると補正が入るように制御されていますか。
私の鈍い感覚では、そのような制御はないように感じるのですが。
コメントへの返答
2015/04/26 09:53:51
ええ、鈴鹿までの道程での燃料消費と、コース上での燃料消費はだいたい把握しているんです。
それでも、万一、燃料不足で横G→ブロー・・・を考えると満タン給油しかないかなあ・・・と(まあ、それでもイイんですが・・・)。


烈は、久しぶりの鈴鹿フルなので、初心に戻って、タイムは気にせずに安全に楽しく走ろうと思います。


水温補正なんてナイと思いますよ?
かなりプリミティブなECUですので。
2015/04/26 12:35:17
とにかく動くようになればいいのであれば、
燃料計、単体で受け取ったら5分で直るレベル・・・(^^;
コメントへの返答
2015/04/26 15:20:49
さすが!
キャドカーズさんにフィードバックさせて頂けるノウハウなら5分でご教示頂きたいです(;_;)
2015/04/26 14:47:12
燃料警告灯だけ追加でつけたいですね(^^)
コメントへの返答
2015/04/26 15:21:27
ドキドキするヤツですな 笑
2015/04/26 18:17:26
そういえば、今年始まってすぐに
自分でこんな整備手帳を書いてました。

 >ビート : 温度計(水温計)&燃料計の不動(動かない)理由。
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3057644/note.aspx

これの最後に書いている、
 > ・ 「一体型ユニット」 背面のネジを緩める、又は締め付ける時に、
 >  温度計と燃料計の指針を駆動している “コイル”(電磁石)の極細電線が
 >  断線している可能性があります。
 >
 >   (温度計、燃料計、個々のメーター樹脂枠に埋め込まれている真鍮製のナットが
 >    電気信号を伝える役目も果たしていますが、メーター枠が長年の劣化によって
 >    強度が下がってしまい、固定ネジを回した時にナットを固定しきれなくなって
 >    その結果として回転してしまい、回転によって極細電線が切れてしまう・・・という流れです。)

、でしょうね。(^^;

原因がこれならば、切れた電線を
元の場所へ半田付けし直せば直ると思いますが、
次の取り付け・取り外し時にナット共回りで
元の木阿弥にならないように、ナットを固定する必要はあるかと思います。
コメントへの返答
2015/04/26 18:24:09
ご教示ありがとうございます。

重要な詳細情報ですね。
予め、このURLをショップにトスしておけば調査も早かったと思います。。。

先ほど、ショップさんに電話して状況を確認したところ、

「メータではなく、タンク内のレベルセンサの固着で、動くようになった」

とのことでした。

水温計の交換のタイミングから針が動いていないので、メータばかりを疑っていましたが、3週間ほど乗っていなかったら、タンク側の動作不良もあり得る・・・・・のか?

いずれにしても、今夜20時か20時半ぐらいに引き取りに行ってきます。


詳細なアドバイス、誠にありがとうございましたm(u_u)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.