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2015年04月30日

【サーキット】烈ビート&トゥデイ 鈴鹿サーキット・フルコース 2015.04.29

【サーキット】烈ビート&トゥデイ 鈴鹿サーキット・フルコース 2015.04.29 烈ビート&トゥデイ 鈴鹿サーキット・フルコース 2015.04.29 に参加した。

鈴鹿フルコースを走るのは通算6回目(内、2回ウェット)

過去の自己ベストは2:59.830。




↑Click!






↑Click!

今年に入って、烈ビートの主催者、オートマック代表・小倉さんが亡くなられたため、ビート枠の開催が危ぶまれたのだが、89の運転手さんが奮闘して頂き、無事、「烈ビート&トゥデイ」として開催!

2枠目のチェッカー後は、小倉さん追悼のパレード走行も行われた。




↑Click!





↑Click!

恒例の超鯱号とのツーショット。

※超鯱号の写真は他にもいろいろ撮影できた(PHOTOHITOに公開)。






↑Click!

久々にお会いしたシェイクダウンさん。

華麗にオーバーテイクされ、全くついていけなかった。。。。






↑Click!

hiko673さん。
今回も流石の鬼タイム!






↑Click!

初参加の りぼ菌♪さん。
(スミマセン、ピット内で撮影した写真はピンボケてました。。。)

フルコンについてなど、いろいろ重要な情報を頂いた。

1枠目は私のすぐ後ろスタートだったのだが、オーバーテイクされ、これも全く付いていけなかった。

注目すべきはターボなのだが・・・・




スロットル全開になると、ネギを振るミクが、ターボ以上に衝撃だった!(Cool!!!
後で動画を見ると「ちゃんと踏めてる」かわかるワケだ・・・。






↑Click!

chika_さん。
お声がけ頂きありがとうございました!






↑Click!

和歌山からお越しの、以前も烈ビートで仲良くして頂いた車両。

デグナーで派手なスピンをした私の横目に通り抜けて行ったこの車両、今度は私が追いかけると130Rで派手なスピンをされてました(怖ぇぇぇ!!)。
ご無事で何よりです。







↑Click!

みんカラで仲良くして頂いているアルファ147のes355さん。

ポルシェだらけのピットに。


今回のGSS、いつもより旧車がかなり多く、欧州車はかなり少なかった。




【1本目】

走行開始時にGoProの電源が入らず動揺した(←メンタル弱い)。

(※充電してきたのだが、どうも、電源入りっぱなしだったらしい。1本目の後、充電したら使えるようになった。)

3:03.628

自己ベストの約4秒落ち。。。


(言い訳)

・半年前に覚えた各所の走り方を体が忘れていた

・暑い

・速いクルマに譲ったり、遅いクルマに引っかかったり・・・でクリアラップがなかなか取れなかった。




【2本目】

3:02.211

自己ベストの2秒4 落ち。

でも、1本目と違って、イイ汗かいた感アリ。

ちゃんと楽しめた。





↑Click!




■タイムに関して

・・・まあ、こんなもんかな。

クリアラップがなかなか取れないのに加え、走りに一貫性がなかった。

1枠目、2枠目合わせて、

・1~2コーナー
・デグナー
・ヘアピン
・スプーン
・ヘアピン

それぞれ、たったの1回か2回は「今のは良かった!」という走りができたものの、毎Lap安定してできるワケじゃなく・・・

それぞれ区間の「良かった」回がバラバラで、クリアラップに「まとめる」ことができなかった。

(S字は毎回だいたいそれなりだった。得意。)



私の「イケてない区間」「今回の課題」の

・1~2コーナー
・デグナー
・スプーン

はそれぞれ、前述のように、1回は「コレ!」という攻略ができたが、あとのLapはダメダメだった。

帰宅してログを見たが、今回のベストラップ(3分2秒)、2ndベスト(3分2秒)ともに、この3箇所、昨11月の自己ベスト 2:59.830 のログと比較して、改善どころかイケてなかったので、少し凹んだ。



これが今の自分の実力なのだろう。



ビートでサーキット走行をするようになり、

・岡山国際 × 3回
・鈴鹿フルコース × 6回(2回ウエット)
・鈴鹿南 × 3回
・日光 × 1回

を走ったが、ドライ・コンディションで、自己ベストを更新できなかったのは今回がハジメテ。


・・・そんなに凹んでナイです。
少し清々しい。



ちなみに最高速は、昨年11月の4~5km/h落ち。
160km/hにギリギリ届かないぐらい。




■今回、良かったこと

・デグナーで派手なスピンをした(また動画UPします)

タイムロスの大きかったデグナーを試行錯誤した結果。
うまくまとめれていないが、わかってきたので、自分に「良く頑張りました」のハンコを押そう。


・スリップストリーム初体験

スプーンで「まわるおっさん」さんにオーバーテイクされた後、裏ストレートで、真後ろを走っていたら、圧倒的に速いハズの「まわるおっさん」号に付いていけるどころか、追突しそうでアクセルをベタ踏みできなかった。


・フロントのストローク不足確認

タツゥさんに教えてもらった、サスのストローク確認用にタイラップをフロント車高調に付けてみた。



一番上まで移動してた。

ちなみに、前回の鈴鹿フルの「アカンポイント」だった、スプーン1つ目のフロントブレーキのロックだが、今回は「おさえたブレーキング」をしても、やっぱり2~3回、ロックした。

コレを含め、マシンの問題点のデータ取りはできたと思う。




参加された皆様、運営の皆様、現場で仲良くして頂いた皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2015/04/30 01:58:56

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この記事へのコメント

2015/04/30 02:35:29
タイム更新とはいかなかった様ですが、何事もなく楽しめた様で何よりです(^o^)v

速度域が違うのもあるとは思いますが、やはりフロントのストローク不足とブレーキロックは走る上で要改善ですね。
コメントへの返答
2015/04/30 07:45:53
デグナーでの派手なスピン時、後続車がいなくて良かったです。ホントに。

ストローク不足、ブレーキロックについては、今日にでもショップさんに相談したいと考えてます。
2015/04/30 03:20:29
お疲れさまでした。フロントがフルストロークしてしまうなら、リアブレーキにもっと仕事させないとですかね。

PDCAが回っていて羨ましいです。進化が楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2015/04/30 07:47:50
パッドを交換すると回り道になりそうなので、こさとうさんオススメのブレーキバランサを付けたいなあ・・・と思いますが、ショップと相談します。

「PDCA」、

「えーと、どんな回転部品だっけ?モグリだな、オレ・・・」

とググってしまいました 笑。
どちらにしても、モグリであることには間違いなかったです 笑。
2015/04/30 06:29:37
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

わざわざピットまでおいでいただいて声を掛けてくださってうれしかったです。

良いものが撮れたかは不明ですが、写真を整理してお渡しできるようにしますね♪
コメントへの返答
2015/04/30 07:50:57
お疲れ様でした!

午前中、2度ほどウロウロしたんですが、「es355さん、いないな~」と。

私は良い位置のピットを確保したくて、8時頃にサーキット入したのですが、過去のGSSと違って、AM枠がピット撤収しないとピット入れなかったので、結局12時ぐらいまで待機でした 笑。

es355さんの写真、ステキなので楽しみにしてます。
(今回は三脚+リモコンで自撮りしたかったんですが、恥ずかしいやら、走行後は人一倍片付けに時間がかかるやら・・・で、できなかったのです)
2015/04/30 06:32:00
お疲れ様でした。ビート枠見てから帰りたかったのですが、時間が無く、挨拶もできずでした。(すいません) サスペンションのストロークは気になりました。私も次走はストローク確認してみようと思います。 又車載アップ楽しみにしています。
コメントへの返答
2015/04/30 07:52:53
お疲れ様でした。

岡山から鈴鹿は本当に遠いですよね。
南大阪から岡国でもゲンナリするのに・・・・。

ストローク確認、ジャッキアップしてタイヤ外さないとタイラップ無理だと思って、今回はその時間がなく諦めてたんですが、サーキットについて、ボンネット開けただけで、モロにアクセスできました。
ビートってステキ♪
2015/04/30 07:14:53
お疲れ様でした!
お会いできて良かったです♪
おかげさまで1日楽しく過ごせました。

しかし皆さん意外なところに食いつきましたね(笑
いつもはスルーされるのでちょっと嬉しかったです♪
コメントへの返答
2015/04/30 07:54:51
お疲れ様でした!

リアルでお車を拝見して、いろいろ会話するのは、みんカラでのお付き合いとはまた全然違いますね。
楽しすぎでした!

スロ開センサにヤラれてしまって、他のメカ部分をシッカリ観察できなかった後悔が残りました 笑。
また一緒に走りましょう!
2015/04/30 08:25:15
お疲れさまでした。僕もベストの2秒落ちと撃沈でした。涼しそうだったんですが、ストレート伸びなかったですね。路面もなんか滑り安かったですね。また、南でもご一緒しましょう。
コメントへの返答
2015/04/30 10:00:32
お疲れ様でした!

hiko673さんもベスト2秒落ちと聞いて、自分の今回のタイムに少し安心感が出ましたが 笑


・・・でも、今回の私のタイムはコンディションとトラフィックの問題だけじゃないんですよね。。。

コンディションとトラフィックの問題がなければたぶん3分切れたとは思いますが、とにかく走りに一貫性がナイところから改善していかないとイケません。。。


ROMは昨年11月よりもだいぶUPDATEできているのですが、タイムには繋がりませんでした。
やっぱり吸気温度って支配的ですよね。

ドライバーもマシンも要UPDATE!です。
2015/04/30 13:49:03
ブレーキバランサーですが、リアを「弱める」ことで調整する部品なので、
パッドはリアを強めの、普通に入れたらリアが先にロックするものを入れる必要があります。
私はフロントを耐久レース用の軽いのにしましたが。
とするとまたパッド交換の沼が・・

しかし、フロント6Kでフルバンプしちゃうというのは解せませんね。
スプリング長が足りないのでは?

http://www.rsmach.com/beat/c_category/c03.html
>最近でこそ全長調整式の車高調サスペンションKITで安価な製品が出てきていますが、ビートの特にフロントの場合はかなりショートケースで製作しないとサイズ的に厳しいという物理的な問題が出てきます。
その場合に最も障害になるのはスプリングの長さです。

内径の小さい、低レートの短いスプリングが市販されていないので、弊社では以前より5kg/mm以上のスプリングはフリーハイト120mmの専用スプリングを製作しております。
十分なストロークを確保し、車高調整幅を持たせるためには必須の条件です。
コメントへの返答
2015/04/30 15:17:58
なるほど!
とても勉強になります。ありがとうございます。

「レンズ沼」ならぬ、「ブレーキパッド沼」ですね 笑。
ハマりたくない。。。


スプリングの自由長は、ENDLESS XCoilの、ZC060X6-60、152mmです。
(詳しくないので、この152mmがどうなのか・・・は良く理解できていません。。。)

バンプラバーを30mmからカットして10mmにして頂いてますが、何が問題なんでしょうね。。。
2015/04/30 17:38:15
バンプラバーがインシュロックの下になってませんか?

サスのストロークが詰むとブレーキはロックしやすくなるようです。
昔、ロックしてどうにもならない車がありましたが、その車はバネが詰んでました。

が、mistbahnさんのは6キロのバネで縮み側ストローク十分あるようなので、ブレーキングで詰んでいるわけではないと思います。
縁石踏んだりした時にボトムしてるんだとするとダンパーの高速側が緩いとか。。。。
コメントへの返答
2015/04/30 20:10:59
元々、バンプラバーは上端じゃなく、下に落ちていて、ストロークとともに動くようになってました。
なので、バンプラバーの上にインシュロックをセットして走った結果が写真の状態です。

やっぱりストロークエンドだとロックしやすいんですね。

> 縁石踏んだりした時にボトムしてるんだとすると

確かに、ブレーキング時以外にもそういう可能性もありますよね。
全く考えてませんでした。参考になります!
2015/04/30 17:44:22
と思いましたが、よく見てみると、車高かなり低めですね〜。
車高の設定はどうしてますか?
コメントへの返答
2015/04/30 20:12:19
定量的な回答をできないんですが(情けない・・・)、かなり低めだと思います。

リアはバネ交換したときに少し上げたんですケド、フロントは下げたままです。
2015/04/30 18:17:04
お疲れ様でした。

道を譲っていただき、ありがとうございました。
私なりに頑張ったつもりですが

1~2コーナー
デグ2
スプーン立ち上がり

は全然攻め切れませんでした。
コメントへの返答
2015/04/30 20:14:09
お疲れ様でした~

全くついて行けませんでした。。。
速すぎ!

シェイクダウンさんの車両じゃないんですが、一台、トゥデイの後ろをしばらく走っていたんですが、コーナーでのロールっぷりが見てて怖かったです。
2015/04/30 20:07:21
お疲れさまでした。

ドライビングとマシンの改善ポイントが見つかったようですね。

コメントへの返答
2015/04/30 20:15:26
ドライビングは・・・・

・・・・元々の改善ポイントが、改善できなかったことに加えて、

ヘアピンとシケインは半年前より悪化しました。。。

要練習です。
また誘ってくださいまし。。

マシンはUPDATEしていきます♪
2015/04/30 20:35:35
お疲れ様でした~(^O^)/

一度乗ってみると原因わかるとは思うんですが
車高かなり落ちてるんで
前後とも2cmくらい上げてみても
いいんじゃないですかね。
コメントへの返答
2015/04/30 21:01:28
お疲れ様でした!

今回もいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
そして、凄まじいタイムでしたね!!

仕事帰りにキャドカーズさんに相談してきました。
とりあえずひとつずつ・・・ということで、まず、リアのブレーキパッドを強いの入れてみることにしました。

また鈴鹿南で一回乗ってみてご意見ください!
2015/04/30 21:06:29
タイラップ確認したんですね!。

補足ですが、事前に一般公道を走行して、どこまでストロークしたかを把握しておくことが大事です。
あまり大きな段差を超えない状態でフルストロークしている場合は、明らかなストローク不足ですが、15mmくらい余裕があれば、サーキットでは縁石乗り越し時のみ底付きするだけで、直線の減速ではフルストロークしないと思います。

タイラップの場合、最大ストロークしかわからないので、どういうところをどう走るとどのくらいストロークするのか?を把握しておくことが必要です。

それと、バンプラバはダンパロッドにガムテープ巻いて、上側で固定した方が何かと良いと思います。
コメントへの返答
2015/04/30 21:37:03
試しました!ご教示ありがとうございました!

今回は、出張やら燃料メータのトラブルやら・・・

・・・で、ジャッキアップしてタイヤ外しての準備時間がなかったので、タイラップ、諦めてたんですが、サーキット着いて、ボンネット開けてみて、

「あ、ビートはボンネット開けるだけで車高調、余裕でアクセスできるじゃん!」

・・・と。


ストリートでは試してないですね。
近いうちに見てみます。

今回は、縁石踏みまくり。
特に、2コーナー脱出、デグナー1脱出、デグナー2脱出、スプーンあたりでアウト側の凸凹縁石を踏んでますし、シケインの大きなコブも毎回乗り上げてたので・・・

・・・フルバンプしたかどうかはわからないですね(-_-;)


ダンパロッドにガムテープですか・・・。
うまくできるかなあ?
2015/04/30 22:15:33
昨日はお疲れさまでした。

こちら側のピットまで来て頂いて、ありがとうございました。

それと、走行2本目のときはアタック中のところお邪魔してすみませんでしたm(__)m







コメントへの返答
2015/04/30 22:20:47
お疲れ様でした!

アタックのお邪魔だなんて、とんでもないです。

私こそ、しばらく蓋をした形になってしまい、申し訳ナイ思いをしながら、ミラーちらちら見てました
m(u_u)m

またご一緒させてください!
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「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
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