• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月15日

【PP1】リアスタビライザーΦ19化

【PP1】リアスタビライザーΦ19化 燃料メータ(レベルセンサ)の故障修理にキャドカーズさんにビートを預けている間に、リアスタビライザーも交換して頂いた。







↑Click!

RSmach C16リアスタビライザーKIT のブラケットやリンク機構はそのまま流用し、スタビのスプリング部のみを、Φ14→キャドカーズさんオリジナルのΦ19に。



2月に車高調のスプリングを交換したときに、キャドカーズさんからリアスタビをφ19化をオススメされていたのだが、そのときは

「いっぺんに複数やるとワケわからなくなるから」

とお断りしたのだが、スプリング交換してから、鈴鹿南、鈴鹿フルと走ったので、φ19、入れてもらってみた。





太い。

当然、スタビブッシュなんかは追加工で穴径拡大。





2穴のうち、「ユルい方」に留めているにも関わらず、鬼のように効く。

逆に「キツい方」に留めるのがちょっと怖いぐらい。





↑Click!

■ストリート走行・所感

・乗り心地が悪くなった。

・リアのハーシュネスが大きくなった。リアメンバーとか剛性UPしなくて大丈夫か?

・「後輪駆動感の演出」って、意図的にリアを柔らかくして、沈ませてトラクションをかけるものだ・・・と思っていたが、ロール量が減ったにも関わらず、後輪駆動感が異様に増した。リアに機械式LSDを投入した場合の印象に近い。


■ワインディング走行・所感

・リアがかなりドッシリと安定したので、安心感がある。

・リアに安定感があるので、オーバーステアを誘発するような走り方を安心して冷静に行える。要は、ヨー方向に振り回すことが容易、コントローラブルになった。


・これは車高調のスプリングレートをUPしたときにも思ったことなのだが、ロール量が減ったにも関わらず、重心位置をイメージしながら走りやすくなった。(※ロールが大きい方がわかりそうなもんだが・・・)

リアのグリップレベルが感じ取りやすくなった。インフォメーションが増えたのか、グリップレベルが落ちたのか、速度域が上がったのかは不明。




・・・ストリートでの評価は、サーキットでは全く異なる評価となる可能性があるので、なんとも言えないが、「φ19の中実」という重量増以外は、全て良い方向に大きく改善されたと感じた。

サーキット走行が極めて楽しみ。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/05/16 00:04:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/05/16 12:44:57
インプレッションが、MyB4のリアスタビをφ17→φ21にした時と似てる感じで、「なるほどMRでも、リアのロール剛性を上げるのは有効なのかぁ」っと、勉強になります。やっぱりスタビはショックやバネが決まって、最後に味を調える調味料的なパーツなんでしょうネ。ちなみにMyB4はフロント・スタビも交換しましたが、リアとは逆に純正より細い物に変えました。

あと、よくスタビ交換は「乗り心地は変らず、ロールだけ減った」と言う話しは、間違ってる・嘘だと思ってます。僕の経験でも、スタビの剛性を上げると必ず乗り心地は硬くなったと、AE86もBE5も感じたものです。だからmistbahnさんも「乗り心地が悪くなった。」と仰ってるので、スタビ交換後の所感に、とても信憑性を感じます!(b^-゜)
コメントへの返答
2015/05/16 12:51:19
リアエンジンだけに、強い横Gがかかったときのリアのロールはデカいんですよね。

ビートはノーマルではリアスタビがナイんですが、RSマッハのリアスタビを追加して「味付け」的なUPDATE。
今回のは「味付け」というにはあまりに変化しました。

でも、2月に投入した車高調のF:7k、R:8kとは本当にマッチしていて、落ち着いた感じとなったので、キャドカーズさんが「最後の味付け」として、φ19スタビ投入までイメージされていたのは良くわかります。

ワインディングで強気に走ってるときは、むしろ乗り心地良くなった感じですが、ストリートの凹凸では本当にハーシュネスが増えて、露骨に乗り心地悪くなりました 笑。

左右のロール規制だけにとどまらず、片側のみのタイヤの凹凸に対しては、スタビ、仕事してしまいますからね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.