• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

【書籍】ホンダS660のすべて(モーターファン別冊 ニューモデル速報512)

【書籍】ホンダS660のすべて(モーターファン別冊 ニューモデル速報512) S660発売前に購入したモノだが、いまさらブログアップしてみる。


■ホンダS660のすべて(モーターファン別冊 ニューモデル速報512)

発行: 三栄書房(2015/04)







過去の

ブログエントリ: 「【写真】Honda S660(JW5)



ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 前編



・・・などでも語ってきたように、私は



WEBや雑誌でS660コンセプト↑を見るたびに「カッコ悪い・・・」と思っていたので、S660発売にあまり興味をもてずにいた。

実際にリリースされたS660がコンセプトモデルよりカッコ良く、特に写真よりも生で見ると小さくてカワイイので、かなり心ときめいたワケだが。



S660のデザインの前身のEV-STERは、2011年の東京モーターショーで見た。

ブログエントリ:「【TMS2011】Honda EV-STER



当時のブログでは「カッコイイ」と書いているが、今、改めて、そのときの写真を見るとあまりカッコ良くないなあ・・・・(内装はカッコイイ)。




↑EV-STERの初期アイディアスケッチ。

一番上の絵はCR-ZのGT300仕様を少し連想させる?

一番下は個人的にはルイジ・コラーニっぽい印象
デザインとしては嫌いじゃないケド、エンジンの納まる位置とかイメージしにくい・・・・が、EVだからモータか。




↑EV-STERのキースケッチと展示モデル。

キースケッチは鬼カワイイと思う!

これが展示モデルになった途端、かなりズングリムックリしたダサいモデルへと一遍する。

どうせまだ中身のないショーモデルなんだから、キースケッチにもっと近い形で作れなかったのかなあ?(マツダのショーモデルだとそうしてきそう)



EV-STERのデザインを軽にしたら破綻する・・・とホンダ内でも言われていたそうだが、(↑個人的にはそもそもEV-STERの展示モデルのデザインが破綻していると思うが)



↑軽規格としてうまくまとめてきた。

S660はフロントオーバーハングの長さ以外はとてもステキだと思う。


・・・しかし、ここまで市販化への検討段階まできたら、タイヤ・ホイールサイズとか車高を、もっとリアリティのあるものにしたら良いのに・・・。

せっかくアイディアスケッチを描いても、タイヤを小径化して、車高を上げた途端、「あれ?なんか違う・・・」となるのは目に見えてるのに。

デザイナーや自動車メーカって馬鹿なのかな?と思う。




↑「インテリアもEV-STERを基本に開発」と書かれているが、EV-STERの内装とS660内装は、かなりの格差があると思う。



↑東京モーターショーで見たEV-STER内装。

シトロエンだと、ステアリング形状はともかく、コレにかなり近いデザインでリリースしたんじゃないかなあ?








走りの面では、レビューなんかでも書いたように、AD08Rのグリップに合わせて足回り、その足回りに耐えるようにボディ剛性を高めているのが素晴らしいな・・・と思う。

空力もさすがイマドキのクルマだよね。

CVTだけ乗ってのクソ批評もいっぱい見るケド。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2015/05/22 06:47:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張最終日!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

VWアルテオンを試乗して来ました。
kazさん

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

この記事へのコメント

2015/05/22 09:28:59
EV-STER、S660コンセプトモデル、市販車 どれもほぼ同じ感想です。
コンセプトモデルより市販車がかっこいいだなんて稀に見るケースですねー。
(発売前はどうせコンセプトモデルよりかっこ悪くなるだろうと思ってましたからw)

ただ市販車は内装にもう少し遊び心や目を惹くポイントがあっても良かったと思っています。
出来や質感はいいんですけどねー。
コメントへの返答
2015/05/22 11:43:21
稀に見るケースですね。

CR-Zなんかはコンセプトの方が遥かにカッコ良かったですし。

記憶に残ってる、コンセプト>市販化・・・はアルファ・ブレラです。


確かに内装は退屈ですよね。
質感は良いですが、ぶっちゃけダサいと思います。
2015/05/22 10:10:24
自分の評価はEV-STER>S660コンセプト>>>>市販Verだったので人により違うなぁと。
リアまわりの処理がね。。。

mistbarhnさんはEV-STERは以前は高評価でしたが、今は
>これが展示モデルになった途端、かなりズングリムックリしたダサいモデルへと一遍する。
と辛い評価ですねー。
あとS660コンセプトは実車見ていらっしゃらないんですよね?


S6のフロントをビートのリアに使えないかで中の人にいろいろ聞いてみましたが、
タイヤは最後に決まったみたいですね。びっくりしたって言ってました。
コメントへの返答
2015/05/22 11:46:40
なるほど。

私は市販モデル、本当にリアの処理が本当に好きなので 笑。

でも、私、S660コンセプトは生で見ていないので、ちょっとイイカゲンなコメントしてるかもしれません。

やっぱり、写真と生は全然別物ですし、展示会場で見るのと屋外、ストリートで見るのも別物なんですよね。


タイヤ最後に決まったんですか!
でも乗ってみて、タイヤのグリップに足回りやボディが負けて破綻している感じはなかったので、ハイグリップタイヤを履かせても問題ないように設定はしていたのかなあ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * Garage KGarage K *
shirakabashirakaba * Chi3Chi3 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * DoビートDoビート *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる