• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月26日

【B4】エンジンオイル交換(elf Reserve10W40)

【B4】エンジンオイル交換(elf Reserve10W40) 「みんカラ」や「mixi」でいろいろ読んでると、みなさん3000kmでオイル交換しているみたいなので、ゾッとして、会社帰りに堺のオートバックスへ。

スバルの高価なオイルや、Gulfのボクサーエンジン専用オイルは高価すぎてムリなので(だって毎月交換せなあかんねんもん)、適当なものを選択。
Gulf GT50 or GT40が欲しかったのだが、店にはGT30しかなかった。

で、elfのReserve 10W40。
12年の車歴でelfを使うのははじめて。中学時代にフェラリスタだった名残で、ずっとAgipを使っていた。
elfは、アラン=プロスト期の黄色いルノー・F-1や、5ターボなイメージが強く、ルノーがあんまし好きじゃない私は敬遠していた。

さて、交換してもらった。

最近購入した書籍「レガシィ オーナーズ マニュアル」には、オイルは「F」まで入れたら絶対にダメだと書いてあった。デメリットばかりだと。
が、オートバックスのにーちゃんは「このように満タン入れてございます」と自慢げにFを超えて入れていた。orz....
事前に言わなかった私も悪い。

帰り、雨がドシャブリだったので、評価しにくい部分はあるのだが・・・エンジン、完全によみがえった。

とにかくスムーズ。レスポンスよくアクセルに即答して吹け上がる。
スムーズすぎて、線が細くなったようにすら感じるけど、1000~2000rpm、2000~3000rpmなどEJ20Yエンジンの弱いところもしっかりと「力」が戻っていてもたつかない。

感激するとともに、「オイル、もうダメなんだよ!」とサインを出していたのに、すぐに気づかなかったのが、なんだかクルマに申し訳なかった。ゴメン。
今後は3000kmで交換しよう。

B4は私にとって5台目の所有車だが、今までのクルマで、オイル劣化によってレスポンスが悪くなったことは気づかなかったんだけどな。
B4、露骨。もしかしたら、それは機械としてイケてないのかもしれないけど、クルマから「オイル、もうダメなんだよ!」ってインフォメーションが伝わってくるのは、私にはウレシイ。対話。

次はGulf、試してみたいなあ。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2006/12/26 22:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/12/27 00:37:18
こんばんわ!
レガシィ5台目ですか!

スバル系はオイル高いですよね(|| ゚Д゚)
僕も前のGC8の時は苦労しました。
しかも、オイルを満タン入れられてもれてるし
(゚Д゚ )ゴルァ!!

B4大事にしましょね!!
コメントへの返答
2006/12/27 07:43:19
おさむさん、コメントありがとうございます。

> レガシィ5台目ですか!

あはは*^_^*
誤解を招いてしまいました。
「所有したクルマとしては5台目」です。
ハイゼット→CR-X→アトレーターボ→アトレーセブン→B4
です。変な車歴ですが。

そうなんです。オイル満タンが気になって気になって。
今日、抜こうかな。
2006/12/28 00:36:45
こんばんは!はじめまして!
TKFから辿って参りました。

私は以前乗っていた車は3,000キロごとに交換していましたが、現車は4,000キロ、遅くても5,000キロほどでオイルを交換しています。
でも長い目で見ると早め早めに交換するのが良いのかもしれませんね^^;

オイル交換後は車も心地良さそうに、エンジンが快調になります^^
コメントへの返答
2006/12/28 07:54:10
ひろたろさん、コメントありがとうございます。

TommyKairaのフォレスター、激シブですね。失礼ながら、こんなイカついものがあるとは知りませんでした。

今までのクルマではほんまにオイルの違いってあんましわかんなかったんですけどね。
B4は長く乗りたいし、かつブン回したいので、小マメに交換していきたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.