• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月29日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP 23時から消化器官系のトラブルでトイレにこもってました。。。
まだ完全に終わってないので、なかなか眠れません。今夜徹夜かも。



岡山国際サーキット「4輪走行会 ウィークデーパワーズ」に参加してきた。

昨年7月のWPは3人しか参加者がおらず(※まだWP立ち上げたばかりで、岡国も大きく告知をしていなかった)、貸し切り状態だったので、今回も勝手にそういうシチュエーションを想定してきたのだが・・・

エラく盛況となっていた。
26台かな?





↑Click!


岡国はビートでは4回目。
2014.07.23以来、10ヶ月ぶり。





トイレの表札が変わってた。







昨年7月の自己ベストは 2分13秒616



それから10ヶ月間で、


・昨年7月の走行のログ解析と対策

・5速ギアを0.861→0.885に変更(4速と5速の繋がりが良く、その領域で速くなる)
・エキマニ交換
・ROM UPDATE
・車高調のスプリングを7k、8kに変更
・フロントタイヤがZ2→Z2☆に

・リアスタビライザーをφ14→φ19に(サーキット投入は今回が初)




・ハードトップ導入(空力で直線速くなるハズ。サーキット投入は今回が初)



↑Click!


・・・と多くのUPDATEをしてきたので、数秒のゲインは自信あったのだが・・・(目標は2分10秒切り)

実際、鈴鹿フルでは5速ギア、エキマニ、ROMで、直線速くなって6秒短縮できたし。



【タイム】

●1枠目

気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885



走行前、ちょびちょび給油したのだが、なかなか燃料メータの針が上がらないので、給油を続けていたら、いきなり満タンになった。。。
またメータトラブルかと思い、ブルーになったのだが、実際に満タン入ってしまっていた。
満タンスタートしたくないので、走行枠開始までアイドリングさせていたが、全く減らなかった。

で、ガソリン満タンスタート



とにかく暑かった。。。。


ほとんどのLapで渋滞に引っ掛かり、なかなかクリアラップを得られず、最終Lapでようやくアタックできて、

自己ベスト更新、2:13.102

前回(2014.07.23)から0.5秒の更新。



更新はできたものの、以前と同じく2分13秒台には変わりないし、2分10秒切りまでほど遠いので、煮え切らない感じ




昨年7月のWPでもお世話になった、講師の、レーシングドライバー松本武士選手に、ピットで声をかけて頂いた。

ヘアピン進入時の私のビートの挙動などを教えて頂き、アドバイスを頂いた。

誠にありがとうございますm(u_u)m




●2枠目

気温: 26℃ぐらいかな?
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885


1枠目よりガソリン減ってるケド、やっぱり8分目ぐらい。



2枠目もトラフィックには引っ掛かりっぱなしだった。

多くの走行会でのことだが、軽自動車でNAは私だけなので、ストレートスピードは全員が自分より速い。

WPは初心者向けの走行会なので、仕方ないというか、当たり前なのだが、

 コーナーで追いつく
  ↓
 インかアウトが空いてるので、ノーズを入れる。
 でも前の方がミラー見てない。ヤバい。アクセル抜く。
  ↓
 ストレートでガバッと離される


・・・の連続で、なかなか厳しいものがあった。
自分もレガシィ時代、同じことを周囲に思われてたんだろうなあ・・・。


1枠目と同じく、最終Lapでようやく割とまともにアタック。
ちゃんとまとめれた自信があったのだが、1枠目より0.6sec悪く、 2:13.725






【考察】

自己ベストを0.5sec更新できたものの、煮え切らない。。。

まだログも動画も見てない(先ほどまでトイレにこもっていたので)ので、後からじっくり解析しないといけないが・・・


・1コーナーは前回までより攻めているが、攻めすぎて、1回派手にスピンした
 あと、オーバースピードでオーバーシュート傾向(イイのか悪いのかは後日分析)

2~3コーナーは前回よりかなり改善でき、自信をもって攻めることができたと思う。でも3コーナーの外側縁石はちょい踏み程度なので、まだ攻める余地アリ。

・モスSも前回よりかなり改善できたと思う。

・アトウッドは、前回よりもアクセルは踏めていると思うが、その分、オーバーシュート気味で、インベタでは走れてない。

・裏ストレートの車速は不明。要・ログ比較。

・ヘアピンはまあまあだと思う。

・リボルバーはそんなに悪くないと思うのだが、ビビリミッターでノンブレーキはトライできなかった。
リボルバー~パイパー間の外側の縁石は「ちょい踏み」程度で済んでいるので、ということはリボルバーはまだ攻める余地があった

・パイパーも悪くないと思うが、立ち上がりで外側の縁石はちょい踏み程度なので、もちょっと攻めれたと思う(が、B4をここで失ってるので無理はしない)。
一回だけ、ノンブレーキを試してみたが、アクセルオフだけでも攻略できた。

・ダブルヘアピンは、1個目はともかく、2個目が相変わらず苦手

・マイクナイトは全開。

・最終コーナーは前回の方がマシだったかも。



走りの内容は昨年と較べて、そんなに悪くないと思うんだよなあ。

にも関わらず、タイムが思いのほか伸びなかった言い訳として

 ・トラフィックに引っかかってばかりで、クリアラップが取れなかった
 ・燃料が満タンだった


・・・ってところ?



振り返ってみると、

・鈴鹿フルコースでの自己ベスト
・鈴鹿南コースの自己ベスト
・昨年の岡山国際WPでの自己ベスト
・今回の自己ベスト更新

・・・いずれも、最終Lap(あるいはピットインして燃料補充する直前のLap)だということに気づいた。


なぜベストタイムがいつも最終Lapなのか?


a) ドン臭い私が、走り方を思い出したり補正を繰り返し、走行枠の終盤にマトモになる。

b) 走行枠の序盤は渋滞してるが、終盤につれバラける

c) 燃料が減って軽くなる(フューエル・エフェクト)

d) F1なんかの予選じゃないケド、後半ほど路面ができあがってくる。

e) 実は熱ダレしているタイヤの方がタイムが出る


のいずれかかなあ?


今まであんまりフューエル・エフェクトって気にしたことがなかったんだケド、思ってた以上にフューエル・エフェクトって大きいのかも。
ビートの場合、燃料タンク、運転席の真後ろの高重心位置だし。



【おしまいに】

岡国は遠く、道中シンドイので、2分10秒切りをして「もう当面、岡国はいいか・・・」と卒業したかったのだが、10秒切りがまだまだ遠く、宿題と未練が残ってしまった。
秋・冬季にリベンジしよう。




↑Click!

同じピットの方々(ルノー・ルーテシアRS)、S2000(2台)、FD3Sが、皆さん気さくな方々で、仲良くして頂き、いろいろ話せた。

2枠目の後も、松本武士選手にお声がけ頂き、お話ができた。

帰り際に岡山国際の方ともビート談義ができた。


特に名前を交換したりするワケでもナイのだが、最近、サーキットでの人付き合いが増えて楽しい。


皆様ありがとうございました+お疲れ様でした。



※動画、ログ解析は後日。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/05/29 03:07:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/05/30 00:15
岡山国際サーキット 2015.05.28 WPの車載動画。 <embed src="http://www.youtube.com/v/wnYwsvaFeMw&hl=ja&rel=0" type=" ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/06/01 00:01
2015.05.28の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP」の自己ベスト 2:13.102 の反省会。 走行動画→ 「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット ...

この記事へのコメント

2015/05/29 07:16:18
私もタイムが出るのは、終盤です。

アタックした1周でスパッとタイム出したいんですけど(汗)

岡国、私も満足するタイムが出なくて、最近遠ざかっています(笑)
コメントへの返答
2015/05/29 12:28:19
シェイクダウンさんもですか~

ネオバの時は、タイヤが美味しいのは2~3周目でそれ以降はダメって感じでしたが、Z2系はわかりにくいです。
(ズルズルきてもタイムは向上したり)


岡国、一緒に走りましょ♪
2015/05/29 08:29:26
おはようございます。
少し意外な結果でした。

暑かったのと、クリアとれなかったことが大きな原因でしょうか。
車載とロガーの分析をお待ちしています。

リアスタビの具合はどうでしたか。
コメントへの返答
2015/05/29 12:31:29
ほとんどクリアが取れなかったのは仕方ないとして、今回は珍しくクリアラップはきちんとまとめることができたと思うんですよ。
・・・・たぶん 笑

暑かったのは暑かったんですが、昨年7月も猛暑日だったので、なんだろうなあ・・・と。
ログ解析、シッカリやります。

リアスタビ、良かったです。
岡国では、スタビ+7k、8kバネの総合評価になりますが、特にリアのスタビリティは良かったです。
とても乗りやすかったです。

リアが良くなった分、フロントのプアさをむしろ感じたり。

・・・・なのに、タイムにあまり貢献されていないので、謎。。。
2015/05/29 10:34:45
私も最終LAP派なので a)に1票!

空力的にはHTで車体上部がスムーズに凸型になって、ドラッグは減ってもリフトは増えてるかもですね。
またHTからウイングレスのリアエンド吹きおろすフローが5速の速度域だとバンパーカットの空力悪化もあわせて後方のドラッグに悪さあるかもです。

コメントへの返答
2015/05/29 12:33:44
こさとうさんも!

皆さん、

「後半ほどラバーが乗って路面が改善される」

的なカッコイイことは言ってくれないのですね 笑


鈴鹿フルの速度域だと、幌レスと幌閉めで
最高速5km/h程度変わるのですが、岡国だと鈴鹿ほど速度が乗らないので、5速ギア変更も含め、あまり恩恵が少ないのかもしれません。

むー、風洞実験必要かな。。。
2015/05/30 07:40:09
こんにちは、はじめまして(?)です!当日隣のS2に乗ってた者です。先日はご苦労様でした!道中無事にお帰りになられたようで、良かったです(結構時間かかるとお伺いしてたので;)


長くアイドリングされてると思ったら、そういうことだったのですね・・

自分も地元からのつもりで燃料満タンで行ってましたので、実は2クール終わっても2/3も残っててちょっと嬉しいやら悲しいやらでした;


若干遠いですけど、また岡国きてくださいませ!その時はまたご一緒できたらと思います♪

それでは失礼しました~
コメントへの返答
2015/05/30 07:53:04
コメントありがとうございます!

岡国では仲良くして頂いてありがとうございました!
S2000、鬼カッコ良かったです。(勝手に撮影した写真使わせて頂いてスミマセン)

帰路は結構渋滞もしていたので、4時間近くかかり、流石にバテました~。


アイドリングしっぱなしは、tesiさんにも、ビート後ろのFD3Sさんにも申し訳ないなあ・・・と思いながらでした。。
次回からは、吸い出し用に手動の灯油ポンプをもっていこうと思います(^_^;)


またご一緒出来ると良いですね!
2015/05/30 07:40:14
サーキットタイムアタックってほとんどやったことないので、わからないのですが、耐久レースの予選の時は、タイヤがあったまる2-3週目にちゃっちゃと出して、タイヤが減らないようにしてました。
ジムカーナ屋なので、1本目からタイム出さないと。


あと、周回コースだと、前の車にくっついて回ってると、リズムを乗っ取られてしまうこと多いように思います。
一度変なリズムになってしまうと、なかなか自分のペースに戻れなくなるような。。。

生き物の他と同調するような性質(音楽とか,群れとか、列とか)が裏目にでるんだと思います。
なので、闘争心が大事なんかなぁと思います。
後ろついたら、必ず、煽ると!(笑




コメントへの返答
2015/05/30 08:01:52
ジムカーナってタイヤの熱入れ、本当に大変そうですよね。
「タイヤウォーマーって禁止なんですか?」ってMDiさんに尋ねたことがあります 笑


4/29の鈴鹿フルでは、速い前走者に付いて走ったら裏ストレートでスリップストリーム体験ができたんですが、今回は、残念ながらデメリットしかなかったです。

前走者が「自分とは異なるスタイル」だったら、後追いすることでリズムを乗っ取られたり・・・もあったかもしれないのですが、初心者向け走行会ということで、そもそも前走者にリズムの一貫性のない走りが多かったので、ペースを乱される・・・ってことはなかったです。


2~3周、後ろからバシバシ煽って、何回もコーナーでノーズを少しねじ込んだんですが、本当に後ろを見てなくて、ブロックってワケではなく旧にライン変更されることがしばしばで・・・
・・・怖くて引いてしまいました。。。

最終的には自分よりストレートが速いクルマが前走者をオーバーテイクする際に、後ろに付いていって一緒にオーバーテイクさせて頂きました(^_^;)
2015/05/31 07:55:15
お疲れ様でした。

この時期タイム更新は難しいですね(汗) 私も最近岡国行ってないのでそろそろ行こうと考えています。
今回mistbahnさんはリアスタビ変更されましたが、以前に比べてどんな感じでしょうか?

岡国の場合、2コーナーと最終コーナーが気になります。
コメントへの返答
2015/05/31 09:40:33
昨年も真夏だったので、もちょっといけると思ってたんですが 汗

tsworksさんの岡国動画は何回も見て予習したのですが、なかなか追いつけません(^_^;)

岡国は自分のデータしかもっていないので、tsworksさんのログがあるとスゴく参考になりそうです。
是非走られる際はログ採取をお願いします!


スタビですが、岡国では7k+8kのバネも初投入なので、スタビだけの評価は難しいところですが、感触は良かったです。


2コーナーは昨年よりずっと安心感をもって踏めました。
昨年よりボトムスピードで2.5km/hほど高いのですが、3コーナーのアウト側縁石を使いきってない(ちょい踏みぐらい。踏まなくてもいけたと思います)ので、まだ余裕あります。
・・・というかここではまだまだタイヤ使いきれてません(-_-;)


最終コーナーは今回ダメで、昨年より4km/h近くボトムスピード低いです。
ただ、マシンが不安定だったワケではなく、一回、ライン外してハーフスピンしかけたので、ビビリミッター入ってました。。。
ここも、踏みきれておらず、アウト側縁石をあまり使わずに済んでしまっています。。。


スタビリティ向上と引き換えに、タイトコーナーでは「曲がらないクルマ」になっているので、ウデで曲げる必要があるのですが、足が変わったことに自分をアジャストしきれずに終わってしまった感があります。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.