• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.3 車速ログ

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.3 車速ログ 2015.05.28の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP」の
自己ベスト 2:13.102
の反省会。

走行動画→ 「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)。


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■2枠目最終Lapについて

2枠目の最終Lap(当日の自己2ndベスト、2:13.725)は、ようやく得られたクリアラップで、しっかりアタックして、うまくまとめることができたつもりでいたが・・・



↑ログ見て思い出したのだが、スローダウン走行されているFD3SをモスSでオーバーテイクするのに、結構強引なラインを取ったんだった

ここで、アトウッド手前までの車速が伸び悩んでいる

他はおおよそ自己ベスト(2:13.102)のログと近い内容なのだが、


自己ベストよりアトウッドのボトムスピードは低いのだが、小回りが効いているのか、Fuel Effectなのか、裏ストレートの車速がかなり伸びている。

・ヘアピンの攻略は自己ベストLapよりイケてる。

・リボルバー、パイパーが、自己ベストLapと較べてダメ。

といったところ。



■セッティング、環境

気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885




■車速のみ全体ログ

にわかに仕事が忙しいのと寝不足なので、まずは車速ログだけ公開。



↑クリックで、より大きく見やすい画像を開くので、是非ご覧ください。

緑: mistbahn 2015.05.28 (2:13.102)
桃: mistbahn 2014.07.23 (2:13.616)

※横軸は時間ではなく車速


パッと見るだけだと、0.5secしか改善できていないとは思えないログ。(※最終コーナーのロスはかなり効いているのだが・・


【1】 ストレートスピード

総じてかなり伸びている。

3速レンジは昨夏のデータと似たような感じなので、この一年間で投入したUPDATEのうち、

 ・純正エキマニ → オートマック エキマニ

 ・ECUのROM更新


の効果よりも、

 ・5速ギアをトゥデイ0.861→ライフ0.885に交換
  ※4速でパワーが垂れる9000rpm台でダラダラ引っ張る必要がなくなった

 ・ハートトップ(※昨夏は幌レス・オープンで走った)


あたりが効いていそうだ。



【2】ボトムスピードが上がっているコーナー

・1コーナー
・2コーナー
・アトウッド
・ヘアピン(わずかに。2枠目の方が改善できたのだが・・・)
・リボルバー
・パイパー
・ダブルヘアピン1つ目




【3】ボトムスピードが下がっているコーナー

・ダブルヘアピン2つ目
・最終コーナー



ダブルヘアピン2つ目は苦手なコーナー。

ヘアピンと、ダブルヘアピン2つ目は、特に現在の足(F:7k、R:8k、φ19リアスタビ)では、曲がらない(高速コーナーで安定して走りやすい足)なので、足に合わせた曲げ方が必要なのだが、1枠目では最終Lapまでにアジャストできなかった。

2枠目ではジワジワとアジャストできたつもりだが、まだまだ改善が必要。



最終コーナーのボトムスピードが致命的。

この前Lapだったか、2Lap前だったか・・・に、最終コーナーへのライン取りをミスって、ターンインでハーフスピンしたので、このLapの最終コーナーはビビリミッターが入った、手探り状態だったと思う。
実際、立ち上がり時にアウト側の縁石をガッツリ使う必要がなかった。




【4】まとめ

走行動画のブログエントリに書いたことと重複するが・・・


これだけ露骨に車速のログが異なるのに、タイムは近似している。


ダブルヘアピン2つ目、最終コーナーのロスだけでなく、

 ・1コーナー
 ・アトウッド
 ・ヘアピン

で大回りして距離も損しているからなのだが・・・



このログを見て、サーキット走行の奥の深さを実感するとともに、かなり楽しい気持ちになってます。


ダブルヘアピン2つ目と最終コーナーは残念だが、今回の改善課題だった

 ・ストレートスピード改善
 ・2コーナー
 ・リボルバー

が実際に改善できている
ことがわかり、不毛感は消えた。




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/06/01 00:01:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/06/01 00:47:37
こんばんは。

横軸を距離にしたら、セクターの区切りの縦線は一致しないといけないと思うのですが、ずれていっているのはなぜなのでしょうか。GPS測位の誤差でしょうか。
私の場合も有償版ですが微妙にずれています。

ところで、単にタイムの善し悪しだけで一喜一憂するのではなく、ロガーの分析で悦に入ることができるのはうらやましいです。
特に、自己満足に終わらずに、次に必ず進歩されているところが。

岡山国際は、コーナーの向きを変えるのが難しいような気がします。
Wヘアピン2個目目などは特に。
大胆にリアをずらして、向きを変えることができたら、いいのですが。
ローパワーでフロント軽めのビートは、特に難しそうです。

コメントへの返答
2015/06/01 01:04:18
横軸が距離の場合、絶対座標が横軸となるワケではなく、「スタートラインから走行した積算距離」が横軸となっていると解釈しています。
なので、Lap終盤に近づくほどズレる。

理想は絶対座標が横軸・・・ですが、なかなかアルゴリズムが難しいんでしょう。

このグラフのお尻を見比べると、今回、トータルで損した距離がわかる、と。


タイムが期待ほど更新できなかったのに、ログで悦に入れたのは今回が初めてですね。

・・・直線が改善されて0.5秒しか更新できていないので、ストレートスピードが昨年同様だと、タイム更新できなかったっぽいですね。
悦に入ってる場合じゃない(^^;

ダブルヘアピン2つ目はアールも難しい形な上に、ちょうど坂のてっぺんなので、一瞬、グリップが抜けるんですよね。
軽NAで速い方のログが、欲しいです。。。
2015/06/01 01:21:17
「スタートラインから走行した積算距離」だったのですか。
それなら納得です。

ご存じだと思いますが、岡山国際を2分10秒切って走行している方がいますよ。
聞こえていらっしゃるかな(笑)。
コメントへの返答
2015/06/01 05:48:43
ええ、それも、ビートでは初回の岡国で、ですよね(^^;

動画、何回も観てます 笑
2015/06/01 16:27:18
mistbahnさん、こんにちは。
28日はお疲れ様でした!
お会いできて良かったです^^
走行を見させて頂きたかったのですが、帰宅を急いでおり退散させて頂きました。
ベスト更新もおめでとうございます!
素晴らしい分析ですね!
これからも頑張ってくださいね。
また岡国でお会いした時はよろしくお願いしますね!
コメントへの返答
2015/06/01 21:27:42
コメントありがとうございます。
お疲れ様でした~

FN2、カッコ良かったです!
今後が楽しみですね~

ログ解析すると、弱点が明確にわかって、ガツンガツン、タイム短縮できますよ♪

機会があったらご一緒に走りましょ!
2015/06/02 10:11:52
簡単に取り外しできるなら1本目と2本目の間でHTを外して試せますよね♪
重量減と空力でどっちがタイムに効果あるかもわかりますね。

グラフを見るとボトムスピードのエッジが以前より丸いのが気になりました。
LSD入るとエッジが尖るグラフになるので・・
コメントへの返答
2015/06/02 21:38:06
鈴鹿フルだと確実に重量より空力が重要だと思いますが、岡国だと確かに微妙かもしれません。

走行枠が3本あるといいなあ・・・。

1枠目:アリ
2枠目:ナシ
3枠目:良かった方

・・・的に 笑


ボトムエッジが丸い・・・
鋭いご指摘ありがとうございます。

他のサーキット(鈴鹿フル、鈴鹿南)と同様に、

「コーナリングスピードは高いケド、立ち上がりで踏めていない」

という私の特徴がここでも・・・かな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * nori--norinori--nori *
こさとうこさとう * Wolfman JunkWolfman Junk *
toto@雨神toto@雨神 * BAL店長BAL店長 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.