• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

【書籍】【番外編】代官山 蔦屋書店

【書籍】【番外編】代官山 蔦屋書店 先日、横浜→栃木移動の合間に少し時間があったので、以前から行ってみたかった「代官山 蔦屋書店」に駆け足で寄ってみた。


2009年10月に訪問したことがある、クルマとバイクの専門書店「Lindbergh(リンドバーグ)本店」が吸収されて、代官山 蔦屋書店の中の1コーナーとなっている。










※当然、本屋さんなので店内撮影はNGなので、店外から可能な範囲で撮影。


本屋さん好きの私は、書店に行かないと落ち着かないので、最低での週一回、だいたいは週二回ぐらい本屋に寄る。(何も買わなくても)



代官山 蔦屋書店は、有名店で、蔦屋書店全体の品揃えが多そうな雰囲気に「わ~っ♪」となった


「車・バイク」コーナーに入って、スパルコのシューズやら、KTCやHazetなど工具ブランドのアイテム(帽子とか)を置いてるのを見て、「わ~っ!♪」となった




ワルター マリア デ・シルバのラフなデザインスケッチ集があったり・・・(数万円)

リンドバーグ本店時代にも見た、BMW E30 M3のレースカーだけを取り扱ったハードカバーの、シリアル番号付の本を見たり・・・(数万円)



お店に入って、ちょっと間は、「今回は時間ナイけど、何時間でも居たい空間」と思えた。




・・・でも、しばらく居て、「何か違う」




車・バイク以外の、デザイン系書籍のコーナーが大きいからだろうが、客層がやたらめったら「ファッショナブル」(※ストリート系ではない)なのが居心地が悪いのか?
(私はTシャツ+ワークパンツ+リュック)

・・・いや、違うな。



品数は・・・・
リンドバーグ本店時代よりも多いかも?どうかなあ?




何が違う、物足りないって、アングラな本がナイ





↑以前、リンドバーグ本店で購入した、「SUBIESPORT 2008 JUNE/JULY」という洋書のスバヲタ専門誌
なんて、サイコーだった。
(※詳しくはリンク先参照)

こんなのも探してみたが、見当たらなかった(探し方が悪いのかもしれないが)。



最近、書店のクルマ雑誌コーナーで買いたい書籍があまりナイのだが、



↑「USDM FREAX」とか、ちょっと面白いナ・・・とパラパラと立ち読みはする。

「USDM FREAX」はアメリカの日本車好きのカスタム車両を紹介した日本の雑誌だが、こういう方向性で、本場アメリカで出版されている雑誌なんかが売ってたりすると面白いのになあ・・・・と期待して探してみたが存在しない


USDM路線とは言わんが、海外目線で見たホンダ系書籍とか売ってナイのネ。



日本の雑誌の古いバックナンバーや、何万円もする洋書はいろいろ置いているのだが、なんか個人的には、アングラ洋書のあまりの品揃えの少なさ(皆無と言って良い)に、

「ほら代官山ですから。オシャレでしょ?知的でしょ?インテリさんいらっしゃいませ」

なニオイを感じた。
(たぶん、ひねくれた感じ方だと思うが)



「せっかく来たから何か買おう」と思ったが、結局、何も買いたいものがなかった。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2015/06/14 00:14:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「蔦屋書店」大阪にオープン
モートルさん

マスタングバイヤーズガイド
マスタングさん

久しぶりに本屋で本を買った
エルチェさん

いちいちオシャレだね(汗)
nonchan1967さん

花金なので
お杉さん

【メモ】自動車書籍関係の店
mbn(みやび)さん

この記事へのコメント

2015/06/14 00:41:03
地方(田舎)では充実した書店はほぼありません。

都会の書店に行けるのはうらやましいです。
アマゾンなどのネットばかりですので。
コメントへの返答
2015/06/14 08:07:24
ニートなペースで鈴鹿に行けるのであれば、大阪の書店にも足を伸ばしましょう 笑


書籍はある程度、手にとってパラパラ眺めてみないと、買うべきものかどうかの判断が難しいので、WEB通販は辛いですよね。

最近は、WEBでも何ページか試し読みができるようになったのは良いですよね。
2015/06/14 01:53:59
話に聞くとドリ車の本とかないらしいですね。

おいてもこの店じゃ売れないらしいです。

昔京都のバックスにあったリンドバーグも
本の充実度が凄かったです。

最近本屋がどんどん減って残念です。
コメントへの返答
2015/06/14 08:11:54
ナイです。全く。

駐車場にはそれはそれでグッとくるキレイな外車がたくさん停まってましたが(BMW Z1とか)、チューンドの類はなかったなあ・・・


京都SABのリンドバーグにも一回だけ行ったことありますよ!


梅田にあった旭屋書店も古いバックナンバーなんかを充実して置いていたので、クルマ書籍に限らず、昔から良く利用していたのですが・・・
2011年になくなってしまいました。。。
2015/06/14 05:59:44
最近は本も、ゲームも、ビデオも借りたり買いに行ったりしてもなんもねぇ!と独り静かにキレて帰ってくることばかりです。

ない事に腹たててますが原因は自分が年食ったせいというのは理解しておりますwww
コメントへの返答
2015/06/14 08:16:12
> 原因は自分が年食ったせい

あるある(^_^;)


レガシィやビートを手に入れる前は、Motor Magazine、ENGINE、Tipo、Rossoなんかも読んでましたが、今は軽く立ち読みしても全く興味が持てません。。。

REV SPEEDなんかも2年間ぐらい買い続けたケド、今はそのくだらなさと役に立たなさに全く買う気になれません。。。

長年愛読者だったMotor Fan illustratedも、最近は特集が過去の特集の焼き直しかつ、どんどん内容が薄くなっているので買ってません。。。

ローカル線移動のために何か買いたいので、仕方なく買ってるのは「auto sport」ぐらいかなあ・・・?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.