• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月29日

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外し

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外し オートバックス堺石津店で、「入れすぎ」られてしまったオイルを抜こうと、夜、現場から帰社し、会社の前で死ぬほど寒い思いをしながら格闘。

いわゆる灯油なんかで使うポンプでトライするのだが、パイプが太すぎて、オイルゲージの穴には入らない。
オイル補充用のパイプは曲がりくねっているので無理。

で、油圧ホースを会社から取ってきたが、これは硬すぎて、無理。

エアー配管用のホース(8φ)も、オイルゲージ用のパイプには入らず、また、オイル補充用のパイプにも入らない。

苦肉の策で、弱電用途の収縮チューブをゲージ穴に入れて、口で吸ってみたら、若干吸い取れたけど、収縮チューブは細すぎて、あまりに作業が非効率・・・というか、顎の力では吸いきれなかった。


あきらめた。
で、ブローバイ症状が出てないかの確認もあるので、エンジンカバーを外すことに。

EJ20Yエンジンのカバー、本には「防音用」と書かれていたので、エンジン音を楽しむために外したいと前から思っていた。

外して思ったこと。

・確かに、外しても問題はない。熱的にはむしろよいハズ。

・音は「気持ち」大きくなった。発進時、低速時は音が大きくなったことを体感できるが、走りはじめるとロードノイズにかき消されるし、高速道路では風切り音にかき消される。
そういう意味で、「気持ちだけ」大きくなったに過ぎないが、クルマいじりなんてどうせ自己満足なのだから、その「気持ち」が大事だと思う。

・元音響屋、現振動屋として、外してみたカバーごときではほとんど防音の意味はなさないだろうな、と思った。裏側の一部に、ちょっとした吸音素材が張ってあるが、面積は少ないし。
おそらく、ターボエンジンが他とは違うことをアピールする「意匠」のためのカバーじゃなかろうか?

・エンジンメンテは当然しやすくなった。ブローバイ、パッと見は大丈夫そう。

私はカバーのない状態のエンジンルームの方が好きだなあ。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2006/12/29 00:08:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/12/29 00:18:51
水平対向エンジンでしか見ることが出来ない、独特の眺めですし、こっちの方が良いですね。(^o^)
コメントへの返答
2006/12/29 07:22:33
ですよね。
エキマニもブローオフバルブも一目で見えるし。
何よりクルマらしい。

問題は、取り外したカバー。
家にもって帰れば「なんで外したの?」「ジャマなんだけど」とツッコミが入るやろうし・・・
2006/12/29 00:44:30
はじめまして、ぱん・ともしと言います。
最近の車は殆どエンジンが見えないように飾りを付けるのが流行なんでしょうね。
やっぱ、クルマはエンジンが見えるとカッコいいですよね。
水平対抗はなおさらですね♪
コメントへの返答
2006/12/29 07:27:40
> ぱん・ともしさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

流行りですよね。
高級外車のエンジン写真なんかを見ていて、カバーがついていると、「メーカー、ディーラーのメカニックしか触れてはいけないブラックボックス」に見えてしまうんですが、実はただのカバーで、中身は普通にエンジンなんですよねえ。

EJ20Y、ノーマルの状態でも線やパイピングの取り回しが美しいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.