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2015年06月24日

【ビート】リアブレーキパッド交換 Endless Type-Drift EP210TD

【ビート】リアブレーキパッド交換 Endless Type-Drift EP210TD フロントブレーキがロックする問題の対策の一環として、

「フロントが効き過ぎている」
「フロントサスの問題」


よりも

「リアブレーキの初期の効きが悪すぎる」

に着目しての、リアブレーキパッド交換。







キャドカーズさんセレクト。

Endless Type-Drift

初期制動に優れたドリフト用をリアにセレクト。

MX72Kあたりをチョイスせずに、こういうのをひょいと選定されるあたり、相変わらず発想が柔軟。




ビートのサイズ(EP210)は標準では存在しないので、特注。
結構納期かかった(3週間ぐらいかな?)。




箱にはノンアスベストと書かれているのだが、WEBサイトには

材質: セラミックカーボンメタル

と書かれている。

・・・どちら?

Type-DriftのWEBページに載ってる箱の写真も「ノンアスベスト」って書かれてるので、違う箱で届いたワケではなさそう)






装着。

以前のWINMAX AP3の平均μが0.37~0.39。

今度のType-Driftの平均μが0.50~0.60。

・・・もっとも、メーカが異なると試験機も異なるのでどこまで平等に比較できるか?






とりあえず、慣らし走行を入念に行った。



フロントは変わらず、WINMAX AP1。



最初は、リアブレーキ、初期制動に優れるどころか、奥で効く感じで、フロントの方が先に効いてから、コントローラブルにリアが効く感じだったが・・・

・・・慣らしが進むにつれ、リアの初期が効いてくるようになった。



・・・が、やはりフロントのロック傾向は残る。

左フロントばかりがロックする。

サーキット走行時と違って、フロントにテンパータイヤも積んでるし、助手席部にビジネスカバンとか重い荷物も積んでるんだケド、それでも左フロントが軽いんだろうなあ・・・・。



WINMAX AP1(フロント)+AP3(リア)の組み合わせでも「熱が十分に入るとロックしにくくなる」特性だったので、慣らし後半からの熱をもった状態の評価は何とも言えない。


とりあえず、シッカリ冷まして、後日、また評価してみよう。

ちゅうか、まあ、7/1の鈴鹿南でシッカリ評価します。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2015/06/24 00:34:38

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この記事へのコメント

2015/06/24 01:13:15
こんばんは。

7/1の鈴鹿南で、煙幕攻撃を受けないか、びくびくしております。
いえ、楽しみにしています。
コメントへの返答
2015/06/24 07:25:25
ほとんど左前から煙幕出してますので、なるべく右ベタでご走行ください
m(u_u)m
2015/06/24 10:36:48
ブレーキバランス難しいですね(ノд<。)゜。
私のビートもフロントブレーキを大径化しているので鈴鹿南は常に左前から白煙出して走っていますあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2015/06/24 13:19:32
こさとうさんが「ブレーキパッド沼」って言葉を使われてました(笑)が、まさに・・・・です。

今日はテストを兼ねてビートで出勤しようと思ったのですが(明日から天気崩れるみたいですし)・・・

・・・あまりの暑さにエアコンレス車ムリ・・・とあきらめてしまいました 笑
2015/06/24 21:30:22
こんばんは。

Wilwo○dの調整式プロポーショニングバルブ、意外と安いっスよ。
コメントへの返答
2015/06/24 21:35:28
ありがとうございます(^_^)


プロポーショニングバルブの導入はマジメに検討しているのですが、こさとうさんに、

Pバルブはそもそも、リアの制動力を弱める方向での調整しかできないから、リアのブレーキが勝ってる状態でしか有効でない

と教わりました。


今回の「Type-Drift」でリアが勝つんでは・・・と予想したのですが、昨夜乗った感じではまだリアが勝ってる感じがしないんです・・・
(T_T)
2015/06/24 22:17:44
フロントのパッドを削る、純正Pバルブを取り払う、あたりでしょうか。
ただ後者は非線形な特性にしてある可能性があるのでちょっと躊躇っちゃいますね。

前足のストローク不足は解決してましたっけ?
コメントへの返答
2015/06/25 07:24:50
フロントのパッドは少し前(2月か3月)に、削ってもらって当たり面積を減らしてるんですが、あまり違いがわかりませんでした。。


> 純正Pバルブを取り払う

こんな手もあるんですね!
たしかにおっしゃってるように、少し躊躇してしまいますが、なるほど、とは思います。


ストローク問題はまだノータッチです。

まずはこのリアブレーキパッド交換を来週、鈴鹿南で検証してみて、やっぱりダメならまたショップさんと相談ですね。。。
2015/06/25 01:25:56
こんばんは。
僕もブレーキパッド材質は詳しくないのですが、ネットで調べると、ブレーキパッドにおいては、いわゆる”ノンアスベスト材”はスチール繊維が入っていないノンスチール材を意味しているようなのですが、エンドレスの箱に書いてあるノンアスは、”Asbests fee”と下に書いてあるので、”アスベストが入っていない”ということを意味しているだけのようです。

普通タイヤのことを指してラジアルタイヤというのと同じで、現在のブレーキパッドは全部ノンアスベストなので、そもそもノンアスって表現自体がおかしくて、Type-Driftはアスベストが入っていないセラミックカーボンメタルってことなんだと思います。
コメントへの返答
2015/06/25 07:31:48
ありがとうございます。

以前、ブレーキの専門家の方に

「ノンアスって言っても、金属を使わずには製作できないので、ノンアス/セミメタル/メタル・・・みたいな呼称分けはおかしな表現」

と教わったことがあります。

タツゥさんのおっしゃる「全部ノンアスベストなので・・・」というのと同じで、「全部メタル」なんですよね。


「Type-Driftはアスベストが入っていないセラミックカーボンメタル」
で正解なんでしょう。


ブログ本文の、Endlessの箱とWEBの話は、そもそもEndlessが「全部メタル」「全部ノンアス」でも、便宜上「ノンアス/メタル」という使い分けをしている・・・という前提で、書いたものなんですが、便宜上であれ、どうであれ、私の疑問も的外れだなあ・・・と思います
(^_^;;)
2015/06/25 08:26:36
私も7月1日の南コース予定してます。晴れたらよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2015/06/25 14:32:09
おお!

「晴れたら」宜しくお願いします 笑。

最近サーキット雨男じゃないので、大丈夫です。
たぶん。。。
2015/06/25 12:18:52
ブレーキパッドは使ってみないとわからないので
難しいですよね。

私も以前リアに使った事があるのですが、サーキットで使うと
最初は効きがいいのに、走れば走るほど熱がどんどん入っていくと効きが
悪くなってしまいました。

走り始めと後半でブレーキバランスが違う感じです。

昔のことなので今のパッドがどうなのか興味あります。
またレポート楽しみにしてます。

あと左フロントのロックが気になるようでしたら、
左前ダケ車高調を伸ばすっての有りだと思います。
コーナウエイトそろえる感じですかね。


コメントへの返答
2015/06/25 14:41:05
ビートの前に乗っていたレガシィでも熱害面で、CC-A→Type R→MX72・・・と紆余曲折があったのですが、ビートでは別の意味でかなり苦労してます。

F: WINMAX AT3、R: WINMAX AP1
F: WINMAX AP1、R: WINMAX AP3
F: WINMAX AP1(面積縮小)、R: Endless Type-Drift

です。

WINMAXに問い合わせてヒアリングしたこともありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/31035347/


以前の組み合わせのAP1+AP3は、熱が入るとベタッと効いてくれるんですが、熱が入る前はロックしやすいんですよね。。。
レガシィでは熱害に苦しんだのに、ビートでは必死に熱を入れないといけない 笑。


そういうあれこれも含めて楽しんでますが、パッド沼に陥ってお金かかってます。。。


左前だけ伸ばすですか・・・・。いろんな手法があるんですね。
鈴鹿南後に、ショップさんと相談してみます♪
2015/06/27 22:55:24
タイムリーですね 私も先日リアパッド交換しました。itzzシリーズのR7です。

で、慣らしをシッカリやって、mistbahnさん同様、フロントがロックするか試してみました。
熱が入ると今までフロントロックしような踏力でペダルを踏んでやると、腰から後ろが引っ張られる感じでベターっと効き、フロントロックまで至りませんでした。(フロントパッドは同シリーズのR1)舵を当てたままだとリアを出せます。ただクローズドではないので、28日のジムカーナで見てみたいと思います。
コメントへの返答
2015/06/27 23:03:29
「何シテル?」で見てました♪

「itzz」は競技参加者ならではのセレクトですね~!

詳細なレビューありがとうございます。

タケウチさんに倣ってR7を投入すると、「ブレーキ沼」に陥りそうなので (笑)、しばらくはType-Driftを使ってみて、ダメなら、フロントを、以前使っていたAT3のストック品に戻してみようかと思ってます。


ミニサーキットだと2Lapぐらいで熱が入るのですが(鈴鹿フルや岡国だとストレートで冷えてしまう)、ジムカーナだと「熱入れ」ができないから、タイヤもブレーキも独特なノウハウが必要ですよね。
(以前、「タイヤウォーマーは?」と訊いて、「レギュレーションで禁止」と教わりました)

レビュー楽しみにしてます!


私は7/1に鈴鹿南で検証予定でしたが、どうやら雨なのでキャンセルとなりそうです。。。
キャンセルの場合7/21に代替か、8/5の鈴鹿フルまでお預けかなあ・・・
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「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
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