• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月06日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.105 ~MTの逆襲~

【書籍】Motor Fan illustrated vol.105 ~MTの逆襲~ ■Motor Fan illustrated vol.105 ~MTの逆襲~

久々にMFiを買った気がする。

本ブログでレビューするのはほぼ一年ぶり。(一年間も買ってなかったワケではナイ)


ネタが付きて、同じ特集のローテーションになるのは、雑誌の宿命として・・・
どんどん内容が薄くなっていってる気がするんだよな。。

昔から思想が偏ってるし。



●マツダNDロードスターのマニュアルトランスミッション



冷間時でもギヤが入りやすくなるように、独自の全化学合成油をオイルメーカと協同開発したそうな。

「オイルメーカと協同開発」は実際のところ、多くの自動車メーカがやってることだという認識だが、あまりアピールしないよね。


・・・良く考えると、個人的には冷間時の入りやすさとか、あんまり興味なかった 笑。





リブのない表面のケース。

"若干外径を上げて断面積で剛性を稼いだ"そうだ。

結果、

"NC6速比で7kg減、クラッチ等を含むアッセンブリー全体では16.6kg減"

だそうだ。スゴいな。

ウチのビートに何か参考にできないのかな?



NDロードスターって、試乗したのATなんだよね。

ATも出来が良く、運転していて楽しかったケド、6MTも乗ってみたいなあ。

(※NDロードスター、ATの出来は良かったし、軽快で楽しいクルマだったが、全体的に煮詰めきれてない印象だった)




●リカルド製 ドッグ式トランスミッション



スーパーフォーミュラ用らしい。

リカルド(イギリス)か・・・。


S660のエンジンもリカルドにチューニングを委託したという噂がある。本当だろうか?

コレはレーシングかーのコンポーネントだから良いとして、欧州のエンジニアリング会社がどんどん幅を利かせている現状は面白くないなあ・・・。

「小さいこと言ってると、世界から置いていかれる」
「グローバル化!」


なのかも知れないが、海外サプライヤー製のコンポーネントもどんどん増えてるしなあ・・・。


ドグ式ミッションの説明資料としてはわかりやすかった。




●エリコンメテコのカーボンシンクロナイザー



エリコンメテコ(ドイツ)かあ・・・・。


シンクロなんて、あまり発展性のない地味な要素に見えるが、カーボン化することによって、イナーシャを低減したり、摩擦係数の違いによりシフトフィールを向上させたり・・・・と、素材技術によって前に進んでるそうな。

911(991)のPDK(ZF製)にはこのカーボン・シンクロが採用されているそうだ。





==

・・・なんかいろいろ複雑なキモチになったが、まあ、勉強になった。

ガンバレ、日本企業。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2015/07/06 23:59:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/07 08:10:54
本田の1リッターターボも外注開発てことらしくて
なんだかなぁ~って感じがしますよね。

ほんとガンバレ日本♪
コメントへの返答
2015/07/07 08:20:33
トヨタなんかは昔から開発の7割がアウトソーシングですが・・・

例)2001年のトヨタの発表
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g11113dj.pdf

ここでもAVL、FEV、IKA、Ricardoの名前が出てきます。(IKAって???)


・・・電動機すら自社で開発してしまうホンダが、開発のアウトソーシング、海外サプライヤーのコンポーネント依存(Lukとか)を増やしていってるのを見ていてイライラします。

ガンバレ日本。
2015/07/07 08:56:16
おはようございます。

NCオーナー(納車まだですのでまだ座ったこともありませんが)として、NDのミッション・クラッチは気になる話でした。
ちなみに、NDは実物を見たこともありませんが、10年後くらいに中古を手に入れられたらいいと思っています。

カーボンのシンクロは、ビート用をワンオフでオーダーしてください(笑)。


コメントへの返答
2015/07/07 08:57:49
NDロードスターの6MTをNCロードスターにスワップしましょう 笑

> カーボンのシンクロは、ビート用をワンオフでオーダーしてください(笑)。

それなら、ドグミッションASSYをワンオフで・・・・ 笑
2015/07/10 03:39:51
オイルメーカーと共同開発というと、○産の○クステロイドCVTの特殊オイルを思い出しますね。
大手に開発能力がなくて、中小の化学メーカーに円投げ、でプロジェクトXか何かでオイル大手
メーカーの開発担当がどや顔で説明しているのを見て、思わず笑い転げてしまいました。
開発の内情なんてこんなもんですよ。
コメントへの返答
2015/07/10 07:10:40
> 開発の内情なんてこんなもんですよ。

大半の開発を丸投げしている大手メーカもありますが、サプライヤ任せにせず、びっくりするようなところまで自社で開発されている大手メーカもあります。

全部が全部、そんな内情ではないですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.