• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月21日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1 2015.02.28以来、5ヶ月ぶり、通算4回目の鈴鹿南コースに行ってきた。



↑Click!


・・・もう極暑過ぎて、エアコンレスのビートでは、鈴鹿南に辿り着くまでで、既にダウン気味
(というか、昨日は朝、洗車してから、夏バテでほぼ終日昼寝してた)





↑Click!

フェンダーとサイドダクトがキミドリになって初のサーキット。
まだ完成形ではナイのだが、スッゲーお気に入り♪





↑Click!

今回も ひろあき!師匠と一緒。

ひろあき!さんの貪欲過ぎるサーキット走行活動にはつくづく感心。




■1枠目

フロント減衰: 4段戻し
リア減衰: 4段戻し


サーキットの方に、「昨日カートだったから、序盤はかなりグリップすると思います」と説明を受けたのだが・・・

全くグリップせず、オーバー出まくりだった。

スピンしなかったコーナーを数える方が早い(スピンしなかったのは1コーナー、2コーナー、S字1ぐらいかな?)ほど、あらゆるコーナーでスピンしまくった

ターンインでもケツが出るし、立ち上がりもケツが出るのでアクセル踏めない。


前回の自己ベストは1分4秒970なのだが、スピンしていないLapも1分8秒~9秒ばかり。


「路面コンディション?それとも、クルマが変わった??」

と悩みながら走行。


それでも、ラップ毎に、ジワジワとグリップするようになり、1分7秒台が出るようになり、20Lap目にやっと1分6秒972
(これもまとめきれておらず、シケインの脱出時に、左車輪がグラベルまでハミ出してタイムロス。



暑さでバテバテ+オーバーステアに悩む。。。



■2枠目



↑Click!

リアの減衰をかなりユルくした。

フロント減衰: 4段戻し
リア減衰: 9段戻し


リアの減衰をユルくしたのが効いたのか、1枠目も後半に行くに連れてグリップするようになっていったので、コースコンディションが改善したのか?
・・・2枠目は、アウトラップから、1枠目と違って走りやすかった。

多少オーバー傾向はあったケド、1枠目ほど悩ましいモノではなかった。


1分7秒台前半を大量生産し(それでも自己ベストより2秒以上遅い)、本日のベストは1分6秒762。

自己ベストの約1.6秒落ち。




■2枠目を終えての反省会

うーん。

ひろあき!師匠も自己ベストの1.5秒落ち・・・・と、私とほぼ同じようにタイムが出ていない(※でも私より1秒近く速いのだが・・・)なので、暑さでエンジンがアカンのと、コースコンディションが支配的なんだろうな。


前回(2015.02.28) とのマシンの違いは、


・フロントタイヤを終わってるZ2から、Z2☆に交換(※既に鈴鹿フル、岡国で使用)

・リアタイヤ(Z2)は鈴鹿フル、岡国でも使用し、サーキット使用5回目に

・リアスタビライザーをφ19に

・リアブレーキパッドを Endless Type-Drift EP210TDに

・リアに 3mmホイールスペーサ挿入



まず、ブレーキングは良くなった

前回まで、1コーナーで毎回フロントをロックしていたのが、ロックしなくなった。

フロントタイヤが終わってるZ2から、比較的まだ新しいZ2☆に変更しているのが効いているのかもしれないし、リアのブレーキパッドを、初期の効きが良いドリフト用にしたからかもしれない。


2枠目を終えた時点の各ホイールの状態なのだが・・・




↑運転席側の後輪。
全くブレーキダスト付いてナイ。
リアブレーキ仕事してる???




↑助手席側の後輪。
こちらは少し汚れてるが・・・
でも、サーキット走行を2本終えた後と思えるような汚れ方ではナイ。

うーむ。。。。




↑運転席側の前輪。
リアだけでなく、前輪もキレイだった 笑。
意味がワカラン。。。




↑助手席側の後輪。
このホイールが一番汚れてる方かな。

オレ、ブレーキ使えてる???


鈴鹿南は左回りのコースなので、運転席側のタイヤの方が仕事するのだが、ブレーキダストが多少なりとも出ているのはともに助手席側なのだな。



自己ベストより1.6秒遅いうちの1.5秒はコース・コンディションだと仮定して(←自分に甘い!)、マシンをUPDATEしているのに、自分の走りは改善されていない原因を、帰路、あれこれ考えた。




↑Click!

前回(2015.02.28)は、バネをF:7k、R:8kに交換して、かなりアンダーステアに振られたクルマに戸惑いながらも、終盤にアジャストして1分5秒切りができた。


今回、φ19スタビなどを含め、またクルマの特性が大きく変わってる(アンダーステアじゃなくなった)ことに、なかなかアジャストできずに、アンダーなクルマをねじ伏せる系の走り方からなかなか脱却できなかったことが敗因のように思う。

しばらくは足回りのUPDATEは控えて、コレで走り込もう(※暑すぎて死にそうなので、8/6のREV鈴鹿を終えたらしばらく走りませんが・・・)




■3枠目=赤い~のん!?さん



3枠目(13:00~)を、赤い~のん!?さんにmistbahn号をドライブして頂いた。



アウトラップの次からいきなり1分6秒台。

次の4Lapは1分5秒台。

その次からは1分4秒台を大量生産!


最終Lapが赤い~のん!?さんの本日のmistbahn号でのベスト、1分04秒164!




・1分3秒台に突入できなかったことを悔しがる赤い~のん!?さん

・おそらく冬場なら1分2秒台に入れてしまうんだろう

本日のmistbahnのタイムより2.5秒も速い!(ウデを磨く必要性を強く実感!)

・赤い~のん!?さんのタイムもLap毎に0.1secずつ改善されているので、やっぱり運転のアジャストだけでなく、タイヤコンディションやフューエル・エフェクトにより終盤の方がタイム出やすい?




バテバテなので、動画編集、ログ解析は後日やります。

同じマシン、近いコンディションのログなので、赤い~のん!?さんとのログ比較、動画比較はスッゲー勉強になるゾ!






↑赤い~のん!?さんがドライブするmistbahn号を眺めていて、

「私のマシンはなんてカッコイイんだ!!!」

と悦に入れた。


また追って、いろんな写真をUPしたいが、外から見ていると、φ19スタビが効いていて、リアのロールが極めて小さくなった分、相対的にフロントのロールが大きいのが目立った。



ひろあき!さん、赤い~のん!?さん、お疲れ様でした+ありがとうございました!



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/07/21 22:09:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/07/22 20:15
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1」 の続き。 まずは、mistbahnの当日自己ベスト 1分6秒762 (過去の自己ベストの1.6秒 ...
【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/07/22 20:25
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1」 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 20
【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/07/23 23:22
ここまでのブログエントリ。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1」 ブログエントリ: 「【サーキッ
関連記事

【サーキット】【ビート】岡山国際サ ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コ ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】REV鈴鹿 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

2017/02/04 鈴鹿サーキッ ...
ショウ@B・R・Zさん

この記事へのコメント

2015/07/21 22:30:21
ドリフト用のリアブレーキパッドが良くない気がします。
あわせてスタビが硬くなったことでリアの粘りがなくなり、グリップが上がってるはずの路面で滑る印象になったのでは?って気がします。(とんちんかんな意見だったらごめんなさい)

あかいのんさんに乗ってもらうと参考になりますよねー
自分もよく利用させていただいてますwww
D-RIGHTSのドライビングモニター付けると更に比較がわかりやすいですよ。
ちょっと高いけどお勧め
コメントへの返答
2015/07/21 22:38:04
その可能性もナイとは言い切れない・・・
・・・が、リアのブレーキがそこまで仕事しているように思えない・・・

・・・というか、きちんと分析・整理できていないのが情けないところです。

赤い~のん!?さん的にはかなり乗り易い足回りだったようで、実際にタイムも出ているので、私がクルマにアジャストすれば済む話なのかなあ?とも思ってます。


「利用」って日本語、良くないですね。


ドライビングモニターはREV SPEED(←駄誌)の付属DVDの車載動画で良く登場しますね。
あとで、747Proのログと動画を重ねあわせするとGも見れるので、手間はかかりますが、近いことはできます。
2015/07/21 22:53:57
おつかれさまでした。

5か月もブランクがあると、なかなか調子が出ないのは当たり前だと思います。
足回りのセッティング中でもありますし。

次は、REV鈴鹿ですね。
本日、鈴鹿南を走ったことがいかされると思いますよ。


コメントへの返答
2015/07/21 23:01:38
お疲れ様でした。。。ホンマにバテバテです。。。

一昨年までは半年に1回ペースのサーキット走行だったのに、いつのまにか、「5ヶ月」が長いブランク扱いに・・・・

鈴鹿フル、鈴鹿南、岡国・・・とローテーション組んでると、だいたい半年置きペースになってしまいますが、同じサーキットに短期間で続けて行った方が成果は出ますよね。
セッティングの違い、わかりやすいですし。


REV鈴鹿、今から暑さが心配です。。。
夜移動がラクなので前泊しようかなあ・・・
2015/07/21 23:04:23
お疲れ様です!

2stのカートはオイルを撒き散らしているのではないでしょうか。コースコンディションの悪さはそういうことかと。あとは気温的にパワーが出難かったかと愚考。

そしてビートゴッズのあの方は異次元…w

僕は鈴鹿南は涼しくなってから行きたいと思います♪
コメントへの返答
2015/07/21 23:09:56
サーキットのヒトはオイルの話はしてなかったんですケドね・・・。
1枠目の前半は本当にスリッピーでした。

パワーはおっしゃるように、全く出てません。

コーナーの脱出速度がイケてないというのもありますが、メインストレートも、2~3コーナー間のストレートも、アクティファイナルだと4速まで使うところなのですが、今日は4速までもっていけず、3速でサージングまで引っ張りました。


赤い~のん!?さんの異次元っぷりは、本シリーズで解剖されて行くのです♪

鈴鹿南、一緒に走りたいですね~
2015/07/21 23:17:03
お疲れ様でした。

夏場はクルマにも人にもキツイですからね~

赤い~のんさんに乗ってもらうと、自分のクルマのポテンシャルを知ることが出来るので大変参考になります。

と同時に自分のヘタレ具合に落ち込みますが・・・
コメントへの返答
2015/07/21 23:28:31
ホンマ、キツいです。。。8/6REV鈴鹿が本当に心配です(-_-;)
夏場の耐久レースするヒトたち、スゴいです。


赤い~のん!?さん、スゴいですよね。

乗りなれない他人のクルマだから徐々にアジャスト・・・・されてる部分もあるんでしょうケド、1Lap目から私より速いので、根本的に見習うべき部分があるんでしょう。

ログと動画の徹底比較で勉強します!


自分のヘタレ具合は・・・
・・・私自身はわかってたことですので 笑

クルマのポテンシャルが低いと診断されてしまうと厳しいモノがありますが、2.5秒はウデの改善シロがあるとわかった以上、頑張るしかないゾ、と 笑
2015/07/22 00:09:48
そうですねー 利用はちょっと言葉が過ぎましたm(_ _)m
でもREVスピード誌は確かにちょっと・・・・なところはありますが
ドライビングモニターは本当に良い物ですよー。
視覚のデータとしては最強じゃないかしら?と思ってます。

涼しくなったら自分も鈴鹿南を走ってみたいと思ってますので
ご一緒する機会がありましたら、その時はよろしくお願いしま~す
コメントへの返答
2015/07/22 00:14:13
赤い~のん!?さんに謝っておいてくださいな。

横Gをシッカリ使えてるか?的な確認をリアルタイムでするには良いものですよね。
1Gを超える横Gのコーナリング中にモニターを見れるか・・・が問題ですが 笑

S660にはオプションでGセンサ、付いてますよね。

「涼しくなってから」、是非ご一緒しましょう♪
「涼しくなってから」。
2015/07/22 03:05:24
お疲れさまでした~!

基本的には乗りやすいクルマだったので
始めのほうからタイム出たんだと思います。

後半になってもラップ毎にタイム更新してたのは
最後まで乗り方アジャストしてたからですね。

多分もし2枠目走ってたら
最初のほうにベストが出て
後半はタイム落ちるかと思います。

クルマとしてはフロントをもうちょいクイックに、
リアはもうちょい粘るように
減衰かアライメントで調整できたら
冬場に2秒台は確実かと思います。

あとリアタイヤの接地面が
キレイに当たってるので羨ましいです。

ピンク号はあれだけキャンバーつけてるのに
なぜか外半分しか当たってない・・・(´Д`)

コメントへの返答
2015/07/22 07:43:44
お疲れ様でした+ありがとうございました。
(帰り、エアコン付のクルマがホンマにうらやましかったです・・・)

最初からの好タイムと、ラップ毎のアジャスト、本当にスゴいです!
ログと動画比較、徹底的にやらせて頂きます!


鈴鹿フル、岡国では特にリアが出る・・・という症状はなかったので、減衰設定の問題かもしれませんし、今回初投入のリアのドリフトブレーキが原因かもしれませんが(感覚的には良くも悪くもそこまでリアブレーキ影響していない)・・・
・・・赤い~のん!?さんは問題なくタイム出せているので、当面は減衰設定とウデの向上ですね。


リアタイヤの接地は写真シッカリ撮らなかったケド、本当にバランス良くキレイですよね。
ここはキャドカーズさん、良いお仕事して頂いてます。
2015/07/22 12:25:54
いつも、イイネありがとうございますm(_ _)m

スキルのある方に自分のクルマを運転していただくと、外から走る姿を見るだけでも、違いや発見があるので、とても参考になりますよね。

あと・・・個人的に、グリーンが好きなので、差し色のグリーンがメッチャ、かっこいいです♪
コメントへの返答
2015/07/22 12:40:14
ビートをお持ちで、モータースポーツ派の方のブログなので楽しく拝見しております。

「同乗走行」「逆同乗走行」も体験したいとこですが、助手席を積まないと 笑

外から見てると、本当にクルマの動きが良くわかりますし、今は動画やログがあるので、詳細分析できるのが本当に有用です。


ホイールの緑化は昔から考えていたのですが、KAZUYAさんのビートとカブるので、「うーん」と考えていた時期もありました 笑
徐々に、別モノになってきてホッとしてます 笑
2015/07/22 12:33:29
僕もメカニック寄りなので、自分の車が走ってるのを外から見るのが好きです。

耐久レースでは必ずドライバー交代があって、見ていましたからねぇ。
コメントへの返答
2015/07/22 12:43:34
昔から

「ウデは良いのにクルマがダメだから遅い」

と言われるよりは、

「クルマは良いのに、ドライバーがダメだから遅い」

と言われたい派です。

・・・もちろん、クルマもウデも良いに越したことはナイので努力してますが 笑


まずは自分の車載動画の編集を終えたところなんですが、自分の動画だけ見てると、まずまず、そんなに悪くないんですよね。。

赤い~のん!?さんの動画を編集してから、GPSログ比較と合わせて、何故、2.5秒差付いたのかの分析がとても楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * vrsvrs *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * shige.mshige.m *
Wolfman JunkWolfman Junk * C.A.MC.A.M *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.