• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月22日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.3 赤い~のん!?さん 車載動画 1:04.164

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.3 赤い~のん!?さん 車載動画 1:04.164 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.2 mistbahn 車載動画 1:06.762

の続き。


mistbahn の当日ベスト1分06秒762(遅い)に引き続き、皆さんお待ちかね、

赤い~のん!?さんが駆るmistbahn号の当日ベスト 1分4秒164 の車載動画!



気温:32℃
湿度:67%

タイヤ
 フロント:Z2☆(サーキット使用3回目)
 リア:Z2(サーキット使用5回目)

バネレート
 XCoils
 フロント:7k
 リア:8k + φ19スタビライザー

減衰
 フロント:4段戻し
 リア:9段戻し

ブレーキ
 フロント: WINMAX AP3
 リア: ENDLESS Type-Drift EP210TD





数日間かけて、mistbahnとの走りの違いを、詳細にログ解析をやっていきますが、皆様、気づかれたことをどんどん、御指摘くださいましm(u_u)m



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/07/22 20:25:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/07/25 10:02
ここまでのブログエントリ。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1」 ブログエントリ: 「【サーキッ
【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/07/26 10:16
ここまでのブログエントリ。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.07.21 part.1」 ブログエントリ: 「【サーキッ
関連記事

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2015/07/22 21:26:11
こんばんわ!

動画の解析、とても楽しみにしてます(^-^)/
私も師匠とは同車で1秒位は差があるのと、乗り方はmistbahnさんに近いからです。参考にさせて頂きます。

見比べた感じ、修正蛇を多く入れている師匠の走りは全体的にスピードのノリがいい感じがしますねぇ。ギヤももう1つ上げてる場面もありますが、その辺りの車速のノリの違いも解析で知りたい所ですね!
コメントへの返答
2015/07/22 22:05:32
赤い~のん!?さん、アドバンコーナーでの修正舵がなければ3秒台、入れてますよね。
スゴ過ぎです。

メインストレート、2~3コーナー間のストレートは、前回は私も4速まで使っていたのですが、今回はおそらく吸気音が高いから・・・だと思うのですが、そこまで車速をもっていくことができませんでした。
で、3速のまま引っ張ってサージングさせて頭打ち。

赤い~のん!?さんはそもそもコーナーの脱出速度も高いと思いますが、「自分のクルマじゃないし」と、優しく、早めのシフトアップをしてくれてる部分もあると思います。

いずれにしても、詳細解析でわかると思います♪
2015/07/22 22:01:57
あれだけ修正舵が入っているのにタイムが出るのが不思議なんですが、修正舵を入れないといけない程スピードに乗ってコントロールしているということなんですかね・・・

以前、私のクルマに乗ってもらった時も、私より何か所かギアが1速高いコーナーがあるんです。
自分は無駄に低速ギアで引っ張っているだけなのかなあと思ったりしてます。

赤い~のんさんのシフトダウンはマネ出来ません(>_<)
コメントへの返答
2015/07/22 22:08:51
そーなんですよね。

アドバンコーナーは「踏めてない」私のタイムが悪いのは当たり前として、修正舵入れまくりの赤い~のん!?さんもロスしているハズ。
にも関わらずの鬼タイムです。

メインストレートと2→3コーナー間を4速まで使われているのは、nob@さんへのコメント返信の解釈です。

・・・が、赤い~のん!?さんの早めのシフトアップの方がパワーバンドを外していない可能性もあり、このあたりはログ解析してナンボですよね。

私もあのマシンガン・シフトダウンができない・・・というのも、4速までムリに入れていない理由のひとつです。
前回(2/28)は、4→2速の飛ばしシフトダウンで対処してました。
2015/07/22 22:07:44
ハイ先生!!

バックストレート後複合S字入り口が赤い~のん!?さんの方がコンパクトに
入っています(ちょっと縁石にのるくらい)
加速しながら複合S字を抜けて行くのでS字コーナ後の右コーナまで
赤い~のん!?さんが80㌔に対してmistbahnさんは70キロです。
赤い~のん!?さんは複合S字の早い段階から3速に入れながら加速してます。
mistbahnさんは入口の時に右横Gが残っていますので
S字で横Gが増幅してしまい加速が難しいような気がします。

鈴鹿南コースのキモは複合S字でバックストレートからミドルで入って
コンパクトに向きを変えてから横Gの残らないようにS字に入るんだと
思います。

しかし、この動画はお宝動画ですね♪
スバラシイ!!







コメントへの返答
2015/07/22 22:20:53
今回走る前に、赤い~のん!?さんのいくつかの動画を何回も観て予習してました。

「4コーナーはコンパクトに右ベタ」
「S字1も立ち上がり右ベタ」
「そっからアクセル踏みっぱなし!」

・・・でも、予習どうりに全然できませんでした。。。

S字2、S字1、4コーナーはほとんど成り行きで、逆算すると、3コーナーの進入で既にNGに思います。


S字のシフトもおっしゃるとおりで、過去にも

「パワーバンドを外しても良いからリズムを重視してS字1→S字2間で、早めシフトアップ」

と教わっていて、前回はできていたんですが、今回はダメダメでした(T_T)


赤い~のん!?さんにはお宝動画がたくさんあるのです♪
2015/07/22 22:17:20
これは…、お宝映像ですね!!!!
特に1コーナーの進入から2コーナー脱出までが衝撃的でした。感動です。

この動画を見ただけでタイムアップ出来るような気になってしまいました(笑)
コメントへの返答
2015/07/22 22:23:22
スゴいですよね。

「まるで2コーナーのことなんて考えてないかのような1コーナーへの進入速度」

なのに、ちゃんと2コーナー、トラクションかけて立ち上がってしまっている。

赤い~のん!?さんの、クルマの向きの変え方は本当に神業です。
2015/07/23 02:44:23
最終ラップ、思ったより失敗してた・・・(>_<;)

2コーナーとアドバンで振られてしまったのと、
ヘアピンと最終コーナーの進入が
若干突っ込みすぎで舵が大きいので、
そこらへんを抑えられたら3秒台イケてましたね。

暑さでちょっと集中切れかけてたのが
ダメでしたねー(´Д`)

ベストラップの周はたまたまタイム出てますが、
どっかで失敗してベストが出なかった他の周回でも
各コーナーではもっと上手く出来てるトコあるので
(特に1~2コーナーと3~4コーナー)
参考にしてください。


コメントへの返答
2015/07/23 07:36:01
貴重な動画、皆様に好評です♪

確かに2コーナーも若干ロスはされてるのかもしれませんが、気迫が伝わってきます(^_^;)

アドバンでのロスがなければ間違いなく3秒台入ってますよね~(おそろしい!)。

ヘアピンと最終コーナーは過去の赤い~のん!?さんの動画・ログ的なアプローチをせず、私も突っ込み重視で処理してたんですが、赤い~のん!?さんとの違いを他のLapも合わせてじっくり観察します。

ありがとうございます!
2015/07/24 13:50:41
はい、先生!

シートポジションが違います。(笑
よって重心位置が、前.........以下略 (嘘

コメントへの返答
2015/07/24 15:10:58
はい、良くできました! 笑

定点観測なのに、ヘルメットやシートの映り量が大きく違うのが違和感ありますよね~
そして、シートが思いの外しなってるのも・・・

きっと赤い~のん!?さんの方がフロントタイヤは仕事してるハズ 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * MDi遠藤MDi遠藤 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.